ティアドロップ探偵団

南予方面の一人模型屋ツアーレビュー。
d0030958_3374056.jpg

宇和町商店街の水口模型。開店しなくなって久しい。気のせいならいいんだけど。

d0030958_3411855.jpg

同じく宇和町商店街の「おもちゃのしみず」。おもちゃ、といいながらほぼガンプラのお店。でもがんばれ。

d0030958_345284.jpg

宇和島市最後の砦、「SIDE-1」。さりげなくレアキットも置いてます。がんばってくれ!

d0030958_3491018.jpg

宇和島市津島町の新田玩具店。数年前にはまだ息吹があったんですが(入れたことは無い)‥。

d0030958_3583286.jpg

城辺町の「崎須賀模型」。数年前に行った時は、まだ営業されてたんですが‥。定休日だったんですよね!?
d0030958_423323.jpg

同じく城辺町の「トイハウス」。ほぼゲームソフト屋さんですが。


「模型屋」というものは、全体的に廃れていってる傾向にありますが、
その速度は、都会よりも地方の方が遅いような気がしてます。
楽観できるわけではないんですが。

模型屋さん、がんばってください!僕を泣かさないで!
[PR]
by osekkaisensei | 2010-04-09 04:18 | 日々 | Comments(10)
Commented by きんどー at 2010-04-09 17:27 x
うぉー なんか懐かしい風景が。
高校生の頃は南予一帯を「自転車」であちこち回ってたものです。
模型屋めぐりじゃなかったですが。
今はその体力や気力はどこへやら?w
南予の方って町全体がミニチュアっぽいというか
こじんまりしてるんですよね。 宅地せまいからw

・・・そういや奥さんの実家らへんて今も信号機一基(一対?)
しかないんですかね?
Commented by osekkaisensei at 2010-04-09 18:32
南予一帯つったって、遠いだろw
宇和町くらいまでなら行けるか?

あそこは信号機ふたつあるよ。点滅と通常。たしか。
Commented by かつお節 at 2010-04-09 20:05 x
南予ってこんなに模型店があったんですか。
知らなかった~
こんなコトなら愛媛在住の間に探索しておけばよかったw
Commented by osekkaisensei at 2010-04-10 04:17
基本的に「電話帳探索」なんですが。

野村町にも、かなりいいお店が一つあったんですが、
移転されたとかで場所がわからなくなってしまいました。
あと、城辺町にもう一つ「まじっく」という、
トレーディングカードが主なお店があったんですが
さらに辺鄙なところに移転してて、
今回は時間的に行けませんでした。

模型店ひとつにつき100人くらいはプラモ好きがいるとして
それが無くなってしまうということは
それだけの模型人口が減ってしまうということで。
時代の流れとはいえ、さびしいなあ‥。
こんなに楽しいのになあ。
Commented by へなちょこ機動歩兵 at 2010-11-27 16:19 x
SIDE-1はちょくちょく利用しとんで頑張って欲しいですネ…崎須賀はもう一度行ってみたいと思ってましたが定休日説を信じたいデス。

…三間町商店街にガンプラ少量置いてる店があったよーな?。
Commented by osekkaisensei at 2010-11-29 03:53
> へなちょこ機動歩兵さま
はじめまして。
三間町ですか!そこは盲点でした。機会があれば行ってみます。
あと南予では野村町に、とんでもないマウンテンサイクルの「八百屋」さんがあったんですが、
どっかに移転してしまってわからなくなってしまいました。
そこでは1/72リガードとディフェンダーなんかを買いましたよ。

って、再販を買いにいかねば‥。
Commented by 占痛亭 at 2014-04-29 04:11 x
はじめまして、この記事を頼りに蜂須賀模型さんにいってきました!営業確認しましたよ!ありがとうございました♪
Commented by osekkaisensei at 2014-04-29 14:08
>占痛亭さま
はじめまして!こんな過去の記事を見ていただき、ありがとうございます!
崎須賀模型、さんですね。まだ営業されてたんですね。嬉しいです。僕が入店できた時は、古いキットにプレミア価格が付けられててもにょもにょな感じでしたが、今はどうだったんでしょうか。
ともあれ、また行ってみたいです!
Commented by 占痛亭 at 2014-04-30 21:26 x
リアルミニ四駆が定価だったのはびびりました。(笑)
自分は幡多から模型店探索してます。宿毛市に1件釣具やさんだった場所で模型店がありますよー。看板ないけど営業中って立て札とタミヤやガルパンの旗が目印な(笑)
品揃えが素敵なので是非です。
Commented by osekkaisensei at 2014-05-01 02:40
>占痛亭さま
ミニ四駆は全く通らなかった道なので、勉強になりました。
宿毛市の模型屋さん、行ってみたい!
幡多、という地名は失礼ながら知りませんでしたが、グーグルアースで見ると、またすごくいい感じの土地ですねー。
ああー、遠征したい!!