人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海洋堂ホビー館 四万十

「わざわざ行こう」というキャッチフレーズに惹かれ、わざわざ行ってきました。
海洋堂ホビー館 四万十

松山から車で、高速道路と国道で2時間半。
まず、持ってた地図が古いために高速道路が記載されておらず
三間インターチェンジを降りたあと国道への道に軽く迷いました。。
まあその後はほぼ一本道なのですんなり。


で、まず新しくできた「かっぱ館」から。
海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_15184893.jpg

趣きにあふれかえっております。
駐車場から少し離れてるんですが、その道々には
海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_1521482.jpg
海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_1520343.jpg

海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_15212569.jpg
海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_1522210.jpg
海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_15225298.jpg
海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_1522372.jpg
海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_15221942.jpg
かっぱやら何やら置いてあり、飽きません。

かっぱ館は、海洋堂が主宰して開催された「四万十川カッパ造形大賞」の
応募作を展示するための建物です。
中はかっぱの造形物で溢れかえっており、げっぷが出るほどかっぱを堪能できます。
でかい作品、1メートル四方もあるようなのも結構あって、見ごたえ十分。
女性の作品も多かった。

海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_15312373.jpg

建物がまたいい。

海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_15322952.jpg

こりゃ何?


で、ホビー館。
海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_1533835.jpg

海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_15332795.jpg

とにかく、山奥です。
平成20年まで現役だった小学校を改装したものだそう。

海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_15353159.jpg

駐車場にて。


海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_153621100.jpg

展示物は、これまでの海洋堂が手がけた造形物(ガレキや食玩、アクションフギュアなど)、
宮脇センムのインタビューVTR、食玩を使ったジオラマ作りの実演なんかもしてました。
スタッフのおねーさん二人が手際よくジオラマベース作ってたんだけど、一体何者!?(笑)

海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_15364067.jpg

なぞのプラモたち。

海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_15372248.jpg

あまり写真撮ってないけど。ガメラ。

海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_1544621.jpg

小田雅弘氏の、伝説の1/35レッドミラージュ。

海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_15451651.jpg

谷明氏のやつ。

海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_15455319.jpg

テラカオス。

海洋堂ホビー館 四万十_d0030958_15462171.jpg

センム。


行ったのが日曜日で、しかも夏休みだったので、子供向けのイベントがありました。
かっぱ館では、バッタを茅の葉で作るやり方を、多分近所のおじさんが教えてくれてました。
ホビー館では、「アッセンブルボーグ」を組んでオリジナルメカを作る、ってやつで
これは僕も興味ありまくりだったので子供に混じっていじってたら
妻に「これ子供限定やで」と言われてしまいました。ぎゃふん。
で、できたやつを受付の人に見せたらおみやげがあるよ、と書いてあったので子供に持って行かせると
なんと、組んだやつをそのままくれるという大盤振る舞い!
これ、普通に買ったら2000円以上するよ!子供の入場料400円だよ!
帰りの車中、二人ともずっとそれで遊んでました。

スタッフさんは多分地元の方が多いんだと思いますが、
皆さんあいそが良くて好感が持てました。
警備員さんもニコニコしてましたし。潤ってるんだなあ。


海洋堂、やりおるぜよ!
by osekkaisensei | 2012-08-28 16:01 | 日々