人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和ミュージアム

家族で、呉市の「大和ミュージアム」に行ってきました。
大和ミュージアム_d0030958_22504967.jpg
               ずどーん

1/10大和はやはり圧巻でした。今日は連休の真ん中ということもあり人が多かった。客層は老若男女まんべんなくいて、オタク風だけでなく色んな人が写真を撮ってました。大平洋戦争をリアルタイムで体験したかもしれない老人たちが、人間魚雷「回天」で特攻した隊員の肉声遺言テープをじっと聴いてるのを見ると、複雑なかんじですね。実戦で使われたであろう、展示してる兵器を見てると、やはり、戦争は兵器がするのではなく人がするものなんだと強く感じました。

ミュージアムの後、向かいのゆめタウンで昼ごはんパンを食べ、僕だけプラモ屋、おもちゃ屋に行きました。歩いて。行くところ行くところに戦艦大和のプラモがありました。商店街の屋根にはこんなのも。
大和ミュージアム_d0030958_2315234.jpg
なんじゃこりゃ。ビニール製の、実物大主砲身ですね。

帰りのフェリーで、おっさんは3人あつまると確実に缶ビールを飲むものであるなあ、と思いました。
by osekkaisensei | 2005-09-24 23:20