2017年 11月 06日 ( 1 )

ハイキューパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第75話が更新されてます。
5ヶ月以上の間が空いてしまいました。すみません。
金ヤスリ編です。よろしければ。

金ヤスリについて、調べたり聞いたりした中で
「ランナさん」で紹介するには長くなりすぎるので割愛したうんちくを書きます。
ホームセンターや模型店などで入手できる金ヤスリですが
安いのはともかく、それなりに値段のする金ヤスリには
わりと「日本製」のものがあります。
その日本製の金ヤスリ、95%が広島県呉市仁方(にがた)という町で作られてるそうです。
大阪や新潟にもメーカーはあるんですが、圧倒的シェアですよね。
7千人くらいの小さな町ですよ。ストリートビューで見ても人なんか歩いてないですよ(失礼)。
行ってみたいわあ、仁方町。

[PR]