カテゴリ:なんちゃってシリーズ( 8 )

なんちゃってシリーズに仲間が加わりました。小林誠デザインの「ガンプ」に似せて作った、「なんちゃってガンプ」です。HyperWeapon2008に載せてもらうので、とりあえず小さめに。
d0030958_0394898.jpg
d0030958_04047.jpg

後頭部の装甲、左手装甲、スカート、はプラ板をバキュームフォームしたもので、その他は9割方流用パーツです。スカートの下部に球形のビーム砲ユニットを装備した「G型」にしました。脚にも見えるスタビライザーはノリで付けてしまいました。蛇足だったかな、という予感はしますが今のところは満足してます。

写真を撮ったあと梱包して発送したんですが、飾り台を入れるのを忘れてしまい二度手間に。先方に迷惑をかけてしまいました。当初は2体送るぞ!と意気込んでたのに、一体でもこのありさまです。がっかりだよ!


さて、本業をがんばるとしますか。
レピッシュ聴きながら。
[PR]
今日からちょいとアシスタントに行ってきます。

その代わりといっては何ですが作りかけのなんちゃってガンプ。ピンボケちゃった。
d0030958_17232796.jpg

そう、思い余って一気に二個。うちに二個ずつあるパーツを選んで作ってます。バリエーションにして並べたくて。まだかかりそうですね。


「耳をすませば」、昨日は途中ウトウトしてしまい完全には観れませんでした。でもおおまか把握。いい話ですね。一度きちんと観たい。
「朝日をヒロインに見せる」ってシチュエーションが、トランスルーセントにある話と微妙にかぶっててヒヤヒヤしました。ちゃんと観てたらパクリになってたか、あの話自体止めてたかも。あぶねえなあ。
[PR]
先日のネオジオの追加画像です。もういらん?まあまあ、そう言わず。
d0030958_23542397.jpg
d0030958_2354361.jpg
d0030958_23544858.jpg
もうどこに何のパーツっていう問題じゃなくなってるので、書きません。95パーセント流用パーツです。

しっぽの芯になったのは投売りしてたMIAのバウンド・ドックのスカートです。剥かれたバウンド・ドックは意外にもそれだけで成立してる感じ。
d0030958_23594898.jpg


次はなんちゃってバウンド・ドック(ガンプ)かな。気が向けば。
[PR]
ちょっと前に完成してたけど放置してたやつを。
d0030958_0173483.jpg
d0030958_0174996.jpg


なんちゃってシリーズ第…何弾だっけ。とにかく、なんちゃってネオ・ジオ小林誠版です。一見何だか分からないとは思いますが。

d0030958_018116.jpg
d0030958_0181137.jpg

いつもの通り、ジャンクパーツの塊です。ヤフオクで買った、見ず知らずのモデラーのダンボールいっぱいのジャンクパーツを元に、いろいろくっつけたりエポキシパテをぐにぐに盛り付けたり。
d0030958_0182221.jpg
d0030958_0183324.jpg

以前作ったなんちゃってマラサイと。いやあ楽しかった。


ネームはちょっと直し。あらかた良かったようで、良かったです。
[PR]
なんちゃってシリーズ第3弾が完成しました。
なんちゃって小林版マラサイ。
d0030958_044534.jpg
d0030958_045827.jpg
d0030958_05669.jpg
d0030958_052385.jpg
例によってほぼジャンクパーツによるミキシングビルドです。使ったのは、スカイネット製ゲッター2、1/144マラサイ、ケンプファー、クアドラン・ロー、1/72ビルバイン、1/100ズゴック、1/48オーガス、対戦車砲の何か、バイク、WTM、ヒゲそりの替え刃のケース、エポパテ少々。だいたいこんなもんです。デカールはゼントラーディ軍のやつをピックアップしました。あと、おまけで作ったミニメカ。
d0030958_0151359.jpg
d0030958_0152351.jpg
d0030958_0153998.jpg
d0030958_0155320.jpg
d0030958_016412.jpg
1/48のフィギュアを乗せたので、スケールもそれで。

それから数日前に完成した、トランペッター1/72 Sタンク。
d0030958_0174940.jpg
d0030958_0175833.jpg
d0030958_019773.jpg
パーツ割りが細かすぎ。説明書を確認しまくりました。どっか行ってしまったパーツもあります。でも楽しかった。かっちょいいし。ほんと、現代のデザインとは思えないですね。あ、実車はもう退役したのか。
[PR]
なんちゃって第2弾はスパンダウ。
d0030958_21501633.jpg
d0030958_21502749.jpg
d0030958_21503469.jpg
d0030958_21504233.jpg
使ったのは、1/48オーガス、1/100スーパーバルキリー、HGABビルバイン、1/72ダンバイン、ダーナオシー、1/144マラサイ、バウ、R-ジャジャ、ガーベラテトラ、ジャムルフィン、1/35小火器セット、装甲車、WTM、化粧品の空きビン、ヤフオクで買ったジャンク箱に入ってたジャンク塊、など。フィギュアはタミヤ1/48ドイツ軍行軍セットをエポパテとジャンクパーツででっちあげました。
d0030958_21504950.jpg
d0030958_21505895.jpg
裏っかわ。
[PR]
最近の完成品を押し付けがましくお見せします。

まずはミキシングビルドによる「なんちゃってシャイアン」。
d0030958_22562158.jpg
d0030958_22563260.jpg
使ったのは、1/144ジャムル・フィン、バウ、ダブルゼータ、ガザD、マラサイ、HGジン、HGABビルバイン、MGガンダム4号機、何かの飛行機、何かのバイク、何かのゾイド、何かの戦車、食玩WTMなど。あとエポパテ少し、プラ板少し。
d0030958_22564218.jpg
d0030958_22565085.jpg
d0030958_2257330.jpg
d0030958_22571265.jpg
シャイアンは、イラストレーター小林誠氏デザインの、このモデルより数倍かっちょいいロボです。まあ色んなバージョンがあるんですが、今回はあらかじめ資料を見ることをせずに現物合わせでパーツをくっつけていきましたので、まさに「なんちゃって」になってしまいました。これはこれでいいじゃない。
これは作っててすごく楽しかった。顔(っぽいとこ)なんか、MGガンダム4号機の、腰の四角いパーツ(ヘリウムコア)の内部パーツをふたつ合わせただけで、まるであつらえたようにピッタリ!こういうことが割と多くあり、ミキシングビルドをやめられなくなる理由です。おかげでヤフオクなどでジャンクパーツを買い漁ってしまい、うちにはもうジャンクパーツが入った段ボールがひとつふたつみっつよっつ…。

タミヤ1/48フォルクスワーゲン。
d0030958_2324164.jpg
d0030958_23242522.jpg
d0030958_23243398.jpg
さくさく作れました。ビートル大好き。
ビートルとシャイアンの大きさ比較。
d0030958_23263739.jpg


イタレリ1/72メルカバ。
d0030958_23272551.jpg
d0030958_2327337.jpg
僕はメルカバが好きでねえ。すんなり作れました。


今は主にこんなのを。なんちゃってシリーズ第2弾です。
d0030958_23293736.jpg

[PR]
最近は、マンガ描いてギレンの野望やってプラモいじって、気がつけば外出するのはごみ出しと時々の長男の幼稚園バスの送り迎え、合わせて5分、ってな生活を送ってます。ひさびさにパソコンの前に座って友人知人のやってるウェブ日記を巡回すると、ほとんどみんながワールドカップのことを書いてて、ああそんなこともあるね、と思い出しました。いや、テレビはつけてるので知ってはいるけど興味ないんだもの。
あと地震ね。今回の地震でわかったことは、中腰で踏ん張ったポーズを付けたロボほどコケ易いってこと。矛盾。

で、最近はこんなの作ってます。
d0030958_225364.jpg
d0030958_2254526.jpg

なんだか判るでしょうか。判りませんねこれじゃあ。手法としては、ありもののプラモパーツを使って全く別のものを作る、いわゆるミキシングビルドってやつです。で、作ってるのはデザイナー・小林誠氏の傑作、シャイアンです。いや、言い過ぎた。シャイアンもどきです。シャイアンって言っても「ホゲ〜」って歌うガキ大将じゃないですよ。最初の字は濁りません。
このミキシングビルド、とっっっっっっても楽しいんですが、パーツを選んだり加工したり接着したりしてると、もう頭の中がそれ一色になってしまい他の事が手につかなくなってしまいます。なのでなるべくやらないようにはしてるんですが、まあ始めてしまったものはしょうがない。

いや、仕事はしてますよちゃんと。だからひきこもり生活なんです。
[PR]