カテゴリ:ランナさん( 19 )

ハイキューパーツさんにて、
「ホビーショップのランナさん」第72話が更新されています。
よろしくお願いします。


ここのところアシスタント業の仕事が増えてまして、
なかなか趣味のことまで手が回りません。
ランナさんの更新も遅れがち。

とりあえず部屋を片付けたい!
うおおおおおお!
[PR]
ハイキューパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第71話が更新されてます。

ニッパー編は一応これで終わらせるつもりだったんですが、
模型屋おとつきさんで新たにネタをいただいてしまったので
もう一本増やそうかなあと思ってます。


このブログ、ランナさんの告知ばかりですね。
こないだ(といってももう二ヶ月近く前か…)行った
遍路のことも書きたいと思ってはいるんですが。
まあそのうち。
[PR]
ハイキューパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第70話が公開されてます。
よろしくお願いします。

引き続きニッパーのお話です。

ところで69話で紹介した、ゴッドハンド社のアルティメットニッパーですが、
このたび値上げが発表されました。
まじで職人さんの手作業で製作されているそうで
増産は目指してはいるものの、追いつかない状態。
それでも増え続ける注文に、苦渋の決断だったようです。
定価4000円から、2017年1月10日からは
4800円になるようです。いずれも税抜きです。

ですが、価格改定は無印のアルティメットニッパーだけだそうで
70話で紹介した「片刃ニッパー」「アルティメットニッパーエッジ」
さらに71話で紹介するんですが
「マスキング専用マスパー」「ニッパー型ピンセット」については
改定はないそうです。
(売ってるのをあまり見かけませんが…)
[PR]
ハイキューパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第69話が更新されています。
今回は、ニッパー界に衝撃を与えまくった
ゴッドハンド社のアルティメットニッパーのお話です。

模型屋おとつきさんで触らせてもらい、一目惚れしました。
僕もひとつ持ってます。
今回の中で書いたシリアルナンバーは、僕が持ってる番号です。
微妙に読み取れませんが(笑)。


追記
シリアルナンバー、読み取れましたよ、とツイッターで教えてくださる人がいました。
何気なくニッパーを手に取り番号を見たところ、
なにか違和感を感じ、視力の低下を感じつつ
スマホで写真を撮り拡大してみたら、番号が違ってました…。
許すまじ、老眼!!
(あえて修正せずにおきます)
[PR]
HIQパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第68話が更新されています。
よろしければぜひご覧下さい!

模型業界でこのところ熱いニッパーについてのお話です。
今後何回かニッパー編が続きます。
書籍資料に加え、模型屋おとつきの店長さんにお聞きしたネタもいくつか入れさせていただいてます。
イージーニッパーとかね。
d0030958_14391720.jpg


思えばアルティメットニッパーを初めて触らせてもらい
購入したのもおとつきさんとこでした。
ありがたいことです。
[PR]
ごぶさたしてます。
更新、一ヶ月くらい空いたかしらと思ってたら二ヶ月空いててびびりました。
もうちょっと精進いたします。

HIQパーツさんにて、
「ホビーショップのランナさん」第67話がアップされてます。
工具編、今回は単発で、新しくオールメタル製になった「ペインティングクリップ」をご紹介。

よろしくお願いします!
d0030958_16155592.jpg

[PR]
おはこんばんちは!

HIQパーツさんにて、
「ホビーショップのランナさん」第66話が更新されています。
「工具について語りましょう」シリーズですが、
HIQパーツさんから、これも紹介してほしいとの要望があり先にぶっ込みました。

「垂直ドリルガイド」です。
ピンバイス(手動ドリル)を使う際、垂直に穴を開けるための治具です。
無くても何とかなることはなるけど、ひとつあればとても便利系グッズ。

おひとつどうぞ!
[PR]
まいど!
HIQパーツさんにて、
「ホビーショップのランナさん」第65話が更新されています。

「工具編」、カッターナイフの3本目です。
実はあと2本入稿してまして、
ハイキューパーツさんの方でタイミングを見ながら
順次更新されます。

よろしくお願いしまっす!!
[PR]
HIQパーツさんにて、
「ホビーショップのランナさん」第63、64話が更新されています。

今回は工具のお話です。しばらく続くと思います。

ちなみに63話のタイトルコマは工具→コーグ→ゴーグ、です。
ちょっとわかりにくかったかなあ?(バレバレ?)
(あと、よく考えたら無許可でウィーゴのパーツを描いてしまってた・・・。)

カッターナイフの刃を折るやつ、調べてたら「ポキ」っていう商品名なんですね。
ポキ
なんというジャストな名前!
[PR]
また更新に一ヶ月の空きを作ってしまいました。メンゴメンゴ。

HIQパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第60、61話が更新されています。
塗料編はこれで終了です。

62話もすでに入稿してるので、近々更新されると思います。

今見返したら、塗料編の最初、第54話が更新された、という記事を
2014年の10月2日に書いてました。
何やってんだよ自分!

来年はもう少しペースアップしたいと思います・・・!
[PR]