カテゴリ:ランナさん( 21 )

HIQパーツさんにて、
「ホビーショップのランナさん」第63、64話が更新されています。

今回は工具のお話です。しばらく続くと思います。

ちなみに63話のタイトルコマは工具→コーグ→ゴーグ、です。
ちょっとわかりにくかったかなあ?(バレバレ?)
(あと、よく考えたら無許可でウィーゴのパーツを描いてしまってた・・・。)

カッターナイフの刃を折るやつ、調べてたら「ポキ」っていう商品名なんですね。
ポキ
なんというジャストな名前!
[PR]
また更新に一ヶ月の空きを作ってしまいました。メンゴメンゴ。

HIQパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第60、61話が更新されています。
塗料編はこれで終了です。

62話もすでに入稿してるので、近々更新されると思います。

今見返したら、塗料編の最初、第54話が更新された、という記事を
2014年の10月2日に書いてました。
何やってんだよ自分!

来年はもう少しペースアップしたいと思います・・・!
[PR]
HIQパーツさんにて、
「ホビーショップのランナさん」第58、59話が更新されています。
引き続き塗料のお話です。
塗料はあと1、2回くらいで終わるとは思いますが。

58話のタイトルのコマでも書いてますが
塗料について、ホルベイン工業技術部・編の「絵具の科学」(中央公論美術出版部)
という本を大いに参考にさせてもらってます。
ちょっとお高いですが、専門書の割には比較的読みやすいと思います。
塗料、絵の具の歴史とか、勉強になりますのでぜひ。
[PR]
HIQパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第56、57話がアップされています。

非常にお久しぶりの更新になってしまいました。

塗料については、本編にも書きましたが
「なんとなくそんな感じのもの」というフワフワした認識で
ラッカー、アクリル、エナメルというものを把握していましたが
いざ一歩踏み込んで描こうとすると、わからないことだらけ。
塗料の本を読んでみると、専門的すぎて言葉の意味から調べ直さないと
理解できない始末。

なので、この2本のランナさんについては
作画より勉強の時間が何倍もかかってしまいました(笑)。

おっと、言い訳になってしまった・・・カッコ悪い!
まあまあ、見てくんなせえ!


ハイキューパーツさんは最近、デカールのプリント代行も始められたようです。
HIQPRINT
攻めてるなあ。
[PR]
「マンガ・うんちくプラモデル」発売中です。

うんちくプラモデルを作画してる当時は、正直テンパりすぎてまして
後で思い返せばああすればよかったこうすればよかったと
後悔することもままあります。

その中でも最大の後悔は
「ホビーショップのランナさんを出演させなかったこと」です!
あーーーー、いくらでも出せたのにーーー!!

というわけで、線画だけは結構前に描いてたのに彩色出来てなかった
コラボ漫画が完成したのでここに置いておきます。

d0030958_0435927.jpg


というわけで、うんちくプラモデルを引き続きよろしくお願いします!
[PR]
ものすごくお久しぶりなんですが。
HIQパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第54、55話が更新されてます。
よろしくお願いします!

今回は塗料のお話を、何話かに分けてしていきます。
(現在勉強中です)

プラモの世界にはまだまだ知らないことが多いですわ。
[PR]
HIQパーツさんにて、
「ホビーショップのランナさん」第52、53話が更新されました。
「ランナさん」は下の方にあるバナーから飛んでください。

スクロールしてると、「雪の結晶」、「桜の花びら」デカールなんていう
素敵アイテムなんかも見れますな。いいなあれ。


あと、松山市北条地区の「風早お山めぐり」というパンフレットを描きました。

d0030958_1541685.jpg

風早活性化協議会発行、です。

d0030958_1544281.jpg


d0030958_15572.jpg


「風早」とはこの地区の旧名です。
無料ですので、どこかで見かけたら風のように早く奪ってください。





風早だけに。
[PR]
なんだか、放置気味のブログですが。

http://www.hiqparts.com/HIQパーツさんにて、
「ホビーショップのランナさん」第50、51話が更新されています。
HIQパーツさんでは年末セールやってますね。
ぜひこの機会にチェックしてください!


[PR]
HIQパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第48、49話が更新されています。
LED編の3、4回目です。よろしくお願いします。ピカッ!

LEDを仕込んだ模型は、ヤマト2199の影響で
ここんとこ模型誌でもよく見かけるので
興味半分で始めてみましたが、
作った模型が光ると、楽しいものです。

みなさんもぜひ挑戦してみてください。ピカッ!
[PR]
HIQパーツさんにて、
「ホビーショップのランナさん」第46、47話が更新されてます。
今回からLEDの話です。よろしければぜひ。

本文に関係のない、タイトルが入る一コマ目ではいつも遊んでます。
今回はブレードランナーとターミネーター風にしました。
「発光」つながりですが、わかりにくかったかも・・・。
[PR]