<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そういえば、以前のホームページ、「スカペリイロイロ」を移転しました。こちら。特にこれといったものは無いですが。
[PR]
by osekkaisensei | 2005-09-27 00:39 | Comments(0)
こっちは「泣いてしまうかも」ってのを押さえて、笑おうと思って見てるんだ。最終回だからといって気負うことなく、いつものバカをやってほしかったところですが、妙にしんみりしてしまうのも仕方のないことかもしれませんね。ふかわのマジ泣きは予想してたものの面白かった。
結果僕は泣かなかったけど。笑って、「あ〜面白かった」ってもんです。

一ヶ月後に2時間スペシャル!チェベックス!
[PR]
家族で、呉市の「大和ミュージアム」に行ってきました。
d0030958_22504967.jpg
               ずどーん

1/10大和はやはり圧巻でした。今日は連休の真ん中ということもあり人が多かった。客層は老若男女まんべんなくいて、オタク風だけでなく色んな人が写真を撮ってました。大平洋戦争をリアルタイムで体験したかもしれない老人たちが、人間魚雷「回天」で特攻した隊員の肉声遺言テープをじっと聴いてるのを見ると、複雑なかんじですね。実戦で使われたであろう、展示してる兵器を見てると、やはり、戦争は兵器がするのではなく人がするものなんだと強く感じました。

ミュージアムの後、向かいのゆめタウンで昼ごはんパンを食べ、僕だけプラモ屋、おもちゃ屋に行きました。歩いて。行くところ行くところに戦艦大和のプラモがありました。商店街の屋根にはこんなのも。
d0030958_2315234.jpg
なんじゃこりゃ。ビニール製の、実物大主砲身ですね。

帰りのフェリーで、おっさんは3人あつまると確実に缶ビールを飲むものであるなあ、と思いました。
[PR]
by osekkaisensei | 2005-09-24 23:20 | Comments(1)
見ました。まあ、あらかた良かったですね。でも、このドラマはやはり第1話が一番良かったなあ。話の構造上、仕方のないことですが。それにしても、僕はもうサンボマスターのあの歌を聴くだけでうっすら涙ぐんでしまいますよ。電車男が好き、というよりサンボマスターが好き。なんてかっこいいんだ。

って、なんだ「もう一つの最終回」って。
[PR]
女王の教室最終回、見るの忘れた!!!なんで日本の歴史なんてのをボーっとつけてんだ!なんてこった!!うわー腹立つ!自分に!

ところで、「じょおう」なのね。「じょうおう」と思ってた。いや、普通に考えれば当然のことなんだけど。また一つ賢くなった。
[PR]
ちょっと前にまとめてやってた「サムライ7」をまとめて録画してたのを、わりとまとめて見ました。「七人の侍」を原作にとった和風ファンタジーのような作品で、巨大ロボや空中戦艦なんかが登場するのに、米、農民、侍、などの要素はそのままという、思い付きだけで突っ走って作るとグダグダで終わりそうなプロットですが、意外や意外、しっかりとした作劇で、ちゃんとハラハラさせてくれたりして、非常によかった。
まあ、サムライが強すぎるというか、野伏せり(巨大ロボ)の装甲が、まるで豆腐のようにシュパッと斬られるところとか、見てる方に「あえてだまされる寛容さ」が必要なところもあります。でもキャラの掘り下げのうまさでカバーしまくってます。

僕としては、小林誠のメカその他の仕事が見られるってだけで大満足なんですけど。
作ってみてえなあ、野伏せり。
[PR]
なので、特にこれといったこともなく。
今日は選挙に行きました。
昨日はクルマ屋さんに行ってじゃがいもをもらいました。

ついでにプラモ屋パキ・ドンがどうなったか、店の前を通ってみたらガラーンとしててもぬけのカラでした。もう移転しはじめたんですね。

あと、近所を歩いてたら、セミの交尾の瞬間を目撃しました。もうすぐ秋ですね。
[PR]
by osekkaisensei | 2005-09-11 22:00 | Comments(0)
昨日のこと。コーヒーが切れてしまって。買いに行こうにも、外は台風です。無いと思うと余計に飲みたくなって、でもうちにはコーヒー以外のカフェインが無くて。いや、あるにはあるんですが、それはらくれんのパック入りのコーヒーで、甘いんです。たまに甘いコーヒーが飲みたくなるんで。あと似た感じのものといえば、ココア。これも甘い。お茶は麦茶しか無い。違う違う、そうじゃ、そうじゃない。苦いの。苦いのが。戦うことしか知らず、火薬のにおいが染み付いてむせる男が、大いなる意志の気紛れによって流された街、ウドで飲むコーヒーのように苦いのが!飲みたいの!

…って、言いながら昨日は我慢しました。今日苦いの買ってきた。これこれ!
[PR]
by osekkaisensei | 2005-09-07 21:38 | Comments(0)
以前からの手付き、1/144フラットくんが完成しました。
d0030958_1842888.jpg
d0030958_1843109.jpg

僕には珍しく、設定通りに塗り分けました。適当だけど。肩ア−マ−の後ハメ加工のみの素組みです。付属のボックスビームライフルも作ったけど、フラットは手ぶらでヌボーっと立ってるのが好きなので持たせませんでした。
[PR]