<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

男子なら誰でもメカデザインスケッチブックの5冊や10冊は持っていると思いますが、僕のそれの最終ページに、僕も描いたことを忘れた、しかし明らかに僕が描いた4コママンガ、「イボイノシシ組長」なるラフがあり、何を意図して描いたのか、またその内容が全くもって意味不明なため、清書してアップします。
d0030958_23564637.jpg
d0030958_23565412.jpg
なんだこりゃあ…。
[PR]
d0030958_162367.jpg
ウホッ!
[PR]
by osekkaisensei | 2006-02-23 16:23 | 日々 | Comments(5)
1/144ガラバゴスタイプが完成したので見ればいいじゃない。
d0030958_2351455.jpg
d0030958_2352379.jpg
d0030958_2353375.jpg
d0030958_2354193.jpg
頭部(?)の手すりとアンテナを真鍮線に変更。プラ板とアルミパイプでスモークディスジャーチャー(オーバースケールすぎたかな)。股間の下にジャンクパーツでデコレーションしてますが、見えませんね。後ハメ工作と、太ももに回転軸を追加、足首にダブルボールジョイント。工作したのはそれくらいです。出来はバッツグーン!X-GUN。丁半コロコロ。写真にすると色合いが違うなあ。最初の写真が実物に近いかな。

ヤフオクで10個セット×3を買いました。
d0030958_2313537.jpg
お目当てのメルカバ様は4つ入ってました。

それから、友人にもらったザクヘッド。1/15で、圧倒的な存在感。こ、これがジオンの…ザクか!パイプが左右歪んでますね。
d0030958_2316742.jpg
グビン!という効果音とともにモノアイが光ります。
d0030958_23165856.jpg
たまに光らせて遊んでます。
[PR]
ちょっと前だけど「チャーリーとチョコレート工場」を観ました。僕はてっきりジョニーデップがチャーリ−役だと思っていて、いつ彼が「キミだあれ?ぼくチャーリー」って言うかと待ってたのに、子どもの名前だってわかって軽く肩透かしくらったりしたけど、面白かったです。この作品の真の主役は、チャーリーでもデップでもなく、あの一人何役もこなしたちっさいおっさんでしょうな。
DVDを買った「妖怪大戦争」と「逆境ナイン」。「妖怪」は試写会が当たって観に行ってたので内容は分かってましたが、改めてエロい映画だなあと思いました。「逆境」はまあ、あんなもんでしょうか。期待しないように気をつけたつもりでしたが、やはり期待しすぎてしまったのかな。原作を読んでない方が楽しめるかもしれません。田中直樹のサカキバラ・ゴウが意外に良かった。まあどちらも買って損した気分にはならんかったので良しとするか!
[PR]
ねえねえ、僕のHGUCドムの説明書、知らない?こないだ買って、あらかた作ってあとは塗装だけ、って状態なんで、その時はあったんだ。でね、なんとなく昨日箱を開けて
みたら、説明書だけ無いんだよ。ケチな僕が捨てる訳ないし、ああでも酔っぱらってたらわかんないけど、でも捨てないよ僕。ならあるはずだろうって?無いんだから言ってるんだよ!チィッッッッッッックショーーーーーーッ!!!テッケテンテンテテッケテンテン…
[PR]
テレビで「みんなのいえ」やってたので観て、終わったので裏でやってた「ナウシカ」をラスト30分くらい、「なぎ払えー!」のあたりから観て、うっすら涙ぐんだ者です。何回観ても泣くんだ。

思い出したので書きますと、自分のマンガの「唯見マモル」くんというキャラがいるんですが、あれはですね、「未来少年」のほうのコナンくんですよ。いや、パクろうとしてああなった訳ではないんです。自分でも気付かず、何回か描いててはたと思い到ったんです。いわば刷り込みですね。純粋な少年といえばコナン、という。パクってないですよ。あれパクれたら大したもんだ。

ついでに書きますと、キャラというのは通常、作者のあこがれ、つまりこういう人になりたい、こういう状況に身を置きたい、という欲望に基づいて描かれたものが多いと思います。が、あの登場キャラたちは、僕のあこがれの対象とかではありません。あの子たちは、僕の子供なんです。自分の子供に、「こういう子になってほしい」という。これも意識してそう作った訳ではなく、何回か描いてて気付きました。だから、「白夜行」みたいなのは、辛すぎて描けません。ドラマは見てるけど。
[PR]
by osekkaisensei | 2006-02-04 14:40 | 日々 | Comments(0)
近頃再販されてる、ウェーブ製のボトムズシリーズの箱絵は、どれもよだれが出そうになるほどかっこいいです。「箱絵買い」できるほど安くはないのでおいそれとは買えないんですが(積んでるのもあるし…)。でもこれ買っちゃった。
d0030958_22431890.jpg

ううう…。いますぐ作りてえ…。

ついでに最近の机の上を。
d0030958_22444370.jpg
1/144ガラバゴスがもうすぐ完成です。もうすぐ、というのは次の締めきりが終わってからだから…2月の終わり頃かな…。横でポーズとってんのは超合金ザブングルに付いてたブラッカリィ。の仮組み。
[PR]