<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夕方、散歩してたら、近所の子供二人が他人の家の庭を見て「網!網!」って言って、穴のあいた虫取り網を壁越しに伸ばしてる。不法侵入。見ると網の先には蝉がいて、結局蝉は逃げたようだけど、蝉にしてみれば災難だなあ。ちびっ子ってやつはまさにギャングだ。そういえば街路樹にも虫取り網の子供が「せいやっ!」ってやってるのを何度か見たし、今や蝉にとっての最大の敵は鳥とかじゃなく夏休みの子供ではないでしょうか。捕まえてもすぐ死ぬのに。

って、もうコオロギの鳴く季節になりましたなあ。
[PR]
by osekkaisensei | 2006-08-30 22:47 | 日々 | Comments(0)
長男の幼稚園が夏休みなので、妻と僕の実家に続けて帰省してきました。妻の実家はわりと田舎なので、あまりすることもなく仕事が進むんですが、僕の実家は岡山市内で、模型店やリサイクルショップなどの誘惑が多くて困ります。隙あらば巡ってしまう。以前に比べれば買うプラモの数は減りましたが(今回は3個だけ)。

子供のサービスもそれなりにしましたよ。それなりに。


自宅に帰ってくる高速道路の料金所で、所員のおっさんがこう言いました。
「おつかれさまでした。3300万円です」
日本人が数億回は口にしたであろうギャグを聞いた夜11時。すかさず僕は
「じゃあ、5500万円で」
当然おっさんは
「はい、おつりの2200万円」

もう、こんな人には給料を2割増ししてあげてほしいですね。例え車内が険悪なムードだったとしても、たちまちなかよしムードになりますよ。いや、別に険悪ではなかったですけどね。
[PR]
by osekkaisensei | 2006-08-21 00:39 | 日々 | Comments(1)
家族サービスのために川に行きました。泳ぎに。サンダルを履いて浅瀬をジャブジャブ歩いてたら、足の指が左右両方つってしまい、しかもなかなか治らない。水から上がって足を暖めながらマッサージしてると治りましたが、水に入るとまたつるので岩場でボーっと立ってました。仕方ないので子供の世話をするふりをして水着のおねーちゃんを眺めてました。何してんだ、おじいちゃん。
[PR]
by osekkaisensei | 2006-08-06 00:10 | 日々 | Comments(0)