<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一人でふらりと入ったことのない立ち飲み屋なんかに入り、おでんとホッピーやら焼酎やらを食べたり飲んだりしながら、隣で飲んでるおっさんの話に耳を傾け、にーちゃんどっから来たんだいなにやってるんだいなんて言われて「ええまあえへへ」って話を合わせて楽しく飲み、小一時間後、ほろ酔いで帰る。

なんて、なぎら健壱みたいなことも出来るおっさんになってもみたいけど、飲み屋に一人で入るなんてことがまずちょっと出来んなあ。





あ、ごめんオチは無いです。
[PR]
by osekkaisensei | 2006-11-30 23:45 | 日々 | Comments(0)
11月下旬出荷分の一部ガンプラに、ガンプラカタログDVDが付いてるんです。連邦軍編とジオン軍編。で、…バカだとは知りつつ、ガンダムとドムをね、買っちゃいました。どっちもうちには積んであるというのに…。

DVDは、カタログ部分はどうでもよくて、一番の見どころは今やバンダイの人になったガンプラブームを作った一人、元ストリームベース川口克己名人による「ガンプラ製作解説」。でも超絶技術指南!なんかではもちろんなく、幼稚園児にも作れちゃうかもね的初心者向けハウトゥでした。まあ当たり前か。
しかし驚くべきは、川口名人の大人さ加減です。今現在のガンプラシーンを作っている中心人物であり、企業に利益をもたらす商品を作ってるサラリーマンですので当然なんですが、作ってる商品はガンプラ。その根源は「子供心」であることは間違い無いので、ああいう人を「子供の心を持った大人」っていうんだろうなあ。「大きなお友達」とは正反対。

そんな訳でうちにはまた2個プラモが積まれました。踊らされてるぜえ。川口名人!
[PR]
写経。
数年前、ふと思い立って始め、数カ月でいつの間にかやめてしまってたんですがまた少しずつやり始めました。同じように思い立ったので。
何をって?
いやだから写経を。
以前やってた時は丸暗記してたもんですが、すっかり忘れてしまってました。ちょっとくやしいなあ。信心とかはあまり無いんですが。

何をって?
だから写経。般若心経。


空で書きましょうか。
まかはんにゃはらみたしんぎょう
かんじざいぼさつはんにゃはらみたじしょうけんごおんかいくうどいっさいくやくしゃりししきふいくうくうふいしきしきそくぜくうくうそくぜしきじゅそうぎょうしきやくぶにょぜしゃりし………えーと、何だっけ。
[PR]
by osekkaisensei | 2006-11-28 21:54 | 日々 | Comments(0)
模型誌を買ってきました。大体モデルグラフィックスは毎月買ってますが、今回は電撃ホビーマガジン、ホビージャパンも買ってしまいました。電ホはおまけプラモ目当て。ホビージャパンは第9回オラザク選手権目当てで。オラザクとは、「オラがザクは世界一」の略で、まあ要するに誌上ガンプラコンテストですわ。冷静に考えると訳の分からんコンテスト名ですな。
僕はこの手のコンテスト特集が大好きで、載ってると必ず買っちゃいます。まあ素人のためのコンテストなので上位作品以外はつらい出来のものがほとんど。でもその小さく並んだ作品たちを眺めてると、「ああ〜作りてえ〜」って。

でもスケールものや、今月号にありましたがモデグラ誌のMa.k.コンテストなんかだと、「こりゃ下手だなあぐへへへ」っていう作品が無い。みんな上手い。で、それはそれで「うお〜作りてえ〜」って。

ぐへへへ。
[PR]
ムービープラスで、「遠い空の彼方に」をやっていて、観るつもりもないのにがっつり観てしまった。そしてじんわり泣かされちゃった。あの主役、ホーマー役の人、デイアフタートゥモローにも出てた。実直な科学好き青年度No.1だなあ。

で、「いいもの観たなあ」って思いながらネットを巡回してたら、バンダイとグリコのコラボ、「ガンプラポッキー」なんてものを見つけて、「なんだかなあ」ってこう、複雑な気持ちがしたよ。どうしてくれるんだ!「見つけたらどうせ買うくせにお前」って思ったそこのキミ!そ、そんなもの買うわけ…な…ないじゃないか………………
[PR]
by osekkaisensei | 2006-11-26 23:16 | 日々 | Comments(0)
なんかブログに書くような面白いことあったかなーって考えてたんです。ああ、あったわ!車で信号待ちしててふと見るとパン屋の休業日の看板があって、なんかおかしい。「CIOSE」って書いてある。チ、チオセ?
あと、でかいトラックの荷台コンテナに、でかいザクの顔。遠くてよく見えなかったんですが、どうも「ガンダム絵巻」のようなものがエアブラシで描いてあるようなんです。あれ、すごいなあ。

ん?何で写真撮ってないんだって?いや、デジカメは持ってましたよ。持ってましたけど、電池抜いてたんだもん。そんな信号待ちの間になんてパッと撮れないよ。何で電池抜いてたんだって?逆切れかよ!だってずっと電池を入れっぱなししてたらすぐ電池が無くなるだろ!そしたらイザって時に撮れないじゃないか。「CIOSE」の時がその時じゃないのかって?




そうだね。
[PR]
by osekkaisensei | 2006-11-25 23:39 | 日々 | Comments(0)
「うまいめしを食う」じゃなく「おいしいごはんを食べる」
「おんな」じゃなく「おんなの人」
「カネ」じゃなく「おかね」
「クソ○○」じゃなく「ダメ○○」

そういう風な言葉使いをする人でありたいなあ。
[PR]
by osekkaisensei | 2006-11-24 22:07 | 日々 | Comments(0)
最近は毎晩、安ウイスキーのお湯割りを1、2杯飲んで寝てるんです。ほわ〜といい気持ちになり、机で寝てしまうこともしばしばです。でもたいがいは最終的に、ついてるラジオは切り照明も切ってふとんで寝るんですけど。僕はどんなに酔っぱらってちゃんと座ることさえ出来ない時でも、記憶が飛んだりすることはないんです。
で、昨日。いつものようにほろ酔いで、机でウトウトしてて「ああいかん」と電気切って上着と靴下脱いでふとんに入ったんです。…いや、そのつもりだったんです。
ところが朝、僕の部屋に充電してたニンテンドーDSを取ってきた妻が「電気とラジオついとったよ」なにイ?おかしいなあ。ってふと見ると1階の階段横の棚の上に、寝る前まで削ってた、スタイロフォームブロックが置いてありました。き、記憶に無い…。昨晩、僕は何をしてたんでしょう…。

ん?耳の裏にしこりが…。
[PR]
by osekkaisensei | 2006-11-23 23:09 | 日々 | Comments(0)
寒いとなんもする気になれませんよね。今日も寒くて机に向かってる間ずっと手をモモの下に挟んだまま、ボーーーーーーーーーーーーーーッッとしてました。こんなことならプラモでもいじってりゃよかった。
マンガのネームしてたんですが、寒いのもあるけど、眠くてウトウト。



いや、だから。
ネームしててね。眠くて。

ネームはネムいよ。




あ、今日トランスルーセント5巻の発売日でした。みんな買ったかな?
[PR]
by osekkaisensei | 2006-11-22 23:22 | 日々 | Comments(0)
ギレンの野望、PS1、2、PSPと、それぞれアホほどやってきました。何年越しになりましょうか。PSP版になってからはちょっと時間が空けばすぐ起動して数ターンだけ進めるということが出来、それまでより飛躍的に進行させられます。ジオン、連邦、正統ジオン、新生ジオン、アクシズ、ティターンズ、エウーゴ、華麗なる戦い(女性キャラのみ)、PSP版は全部やりました。元値はすっかり減価償却してるでしょう。

で、最近。

さすがに飽きましたなあ。
[PR]
by osekkaisensei | 2006-11-21 22:46 | 日々 | Comments(0)