<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一昨日、大洲市の模型屋に行ったら、もうすぐ閉店するそう。へこむなあ。寒い時代だとは思わんか。さおくん、閉店セールに一緒に行かないか。で、今日八幡浜市の模型屋に久しぶりに行ったら、あったはずの場所に何も無かったかのようにおうちの玄関があって、キツネの仕業か?井戸端会議してるおばちゃんに聞いてみたらニコニコ顔で閉めたんですよーだって。だ、だめだ!南予方面の模型シーンは宇和に瀕死模型店がふたつ、宇和島に二店。お寒いことでござんす。
[PR]
本当にどうってことないヤボ用なのに家に居なければならないので、僕一人帰宅してます。クール宅配便が届くはずなんですが。まったくもう。

今乗ってる車には燃費を知らせる表示があって、生来ケチな僕はそれを必要以上に意識してしまいます。特に長距離を走ると。出来るだけ燃費を上げようと、ソフトタッチでペダルを踏む。下り坂になると必ずニュートラル。燃費の上下が面白くて、以前はできてた「ドライブしながら頭の中でマンガネーム」っていうのができにくくなっちゃった。まさにマンガ家殺し。いや、僕だけでしょうけど。

宅配便、まだ届かんなあ。まったくもう。
[PR]
by osekkaisensei | 2006-12-28 13:10 | 日々 | Comments(0)
みなさんお元気?今日はアレルギー満載の次男が、漬け物を食べたか卵を触ったかのどちらかが原因で、こなきじじいみたいな顔になってしまったので急遽かかりつけの小児科に連れて来てます。元気ですしまあ放っといても大丈夫だとは思うんですが。僕だけ待ち時間にメールチェックしに戻ってきました。ヤフオクの「ウォッチリスト登録の出品がもうすぐ終了」メールばっかり…。

田舎に戻ると体重が増えて困りますね。
それじゃこのへんで。僕の方からは以上!
[PR]
by osekkaisensei | 2006-12-27 10:27 | 日々 | Comments(0)
M-1見ました。チュートリアルは爆発しましたね。あれが「波に乗る」ということなんでしょうなあ。お笑いは大好きですが、あの世界に入ることを想像すると、怖いです。舞台というものが、比喩じゃなく本当に戦場に見えてきます。

波といえば、ウェーブのAFSルナポーン買ってきました。完全新金型ということでウェーブの並々ならぬ意気込みが感じられますが、あのパッケージデザインはもうちょっと考えてほしかったなあ。
ついでに黒い瞬間接着剤と、モデルグラフィックスとホビージャパンを買ったんです。ホビージャパンは1/24キリコ・キュービーのフィギュアがおまけで付いてくるんで確認しようと思ったら、付いてないんです。なんかスパロボのDVDが付いてる。何でだ!と憤慨しながらよく見たら、僕が買ったのはホビージャパンではなく電撃ホビーマガジンでした。ありえない間違い。老いたな…。電ホってガンダムシードや萌えフィギュアやスパロボの記事ばっかりで読むとこ少ないんですよね…。でも竹谷氏のオリジナルドラムロがそのがっかりを打ち消してくれました。素晴らしい。

明日から妻の実家に行きます。携帯電話から更新できないこともないんですが、やったこともなく、できる自信もないのでもしかしたら今年の更新は最後になるかもしれません。という訳で、ひとまず皆さん、よいお年を。チャオ!
[PR]
by osekkaisensei | 2006-12-25 23:02 | 日々 | Comments(0)
年末年始のテレビは特番特番で、「おおう年末だなや」って気分が出ていいんですが、見たいもの見なくていいものの差が激しすぎるのが玉に傷です。今日なんかは年末最も楽しみなM-1グランプリ、テレ朝はそのまま「北の零年」。しかしその裏でナイナイクリスマスなんかやってるものだから大変です。M-1とナイクリ、どちらも生放送。生放送はやはり生で見たいところですが、今日は仕方ない。涙を飲んでM-1と北の零年は録画しました。ただナイナイクリスマスは途中で居眠りしてて後半見逃しちゃったんですけど。
そんな訳で、我が家ではまだM-1の結果を知りません。どっかで結果を書いてるかもしれないのでうかつにネット巡回も出来ない。だからそこのキミ、結果を教えてきたりしちゃダメですよ。これから見るんだから。あ、違う違う、教えろよっていうフリじゃないよ。やめ…やめろ!
[PR]
今日はショッピングモールに行きました。ふらりと入ったビレッジバンガードでいい感じのマグカップを発見。基本白で真っ赤な丸。日の丸です。値段も1050円と手頃です。しかもMade in Japan。一瞬買おうかと思ったんですが、眠そうな次男をだっこしていてめんどくさかったので止めました。
100円ショップでちょこっと買い物。プリモピエルの貯金箱とか。いや、貯金しようと思った訳ではなく、いい曲面でしかもスチロール樹脂で模型に使えそうだったので。すっかり「Ma.K.モデリングブック」にやられてしまってます。

ああーそれにしてもあのマグカップ、買えばよかった。ちょっと遠いので、あれだけを買いに行くのはバカらしいんです。模型界の格言に「買わずに後悔するより買って後悔しろ」があるけど。以前自分で書いたことあるような…。
[PR]
by osekkaisensei | 2006-12-23 21:27 | 日々 | Comments(0)
唐突ですが、現在僕が作ろうと思って手を付けたものの、寒くて塗装する気になれなかったり飽きたりして完成できずにいるプラモたちを記憶にあるかぎり、自分への戒めも含めてここに書いておこうと思います。

1/24スコープドッグ
1/48ラウンドフェイサー
1/144バイファム、ウグ、デュラッヘ、ギブル
1/144カプリコタイプ、ウォーカーギャリア、ブラッカリィ、ブラッカリィガレキ
1/144HGUCドムトローペン、ドム、旧ザク、ガザC、ジオ
1/100MGリックディアス、F2ザク、
1/48RRRレイズナー
1/35シルカ
1/72スターリン

何個ある?えっと…ちょうど20個ですか。溜まったなあ。来年はこれ以上増えないよう気をつけよう。というか今年のうちにいくつか完成させ…無理かなあ。
[PR]
一昨日のことになりますが、19日「僕の歩く道」が最終回でしたね。なにげに好きなドラマでした。押さえた演出で、主人公の周りの人たちが抱えている不安や問題を、自閉症の主人公の純粋ゆえに語りかける「何でもない一言」によって、じんわりとゆっくり氷解するという、地味でいいドラマでした。この「何でもない一言」で感動させるということってものすごく難しくて、それを毎回あのレベルでやってのけるのは凄い力技です。
ただひとつ、惜しむらくは照明がしつこくて、画面をじーっと見てると目が疲れるってこと。まあ本編とは関係ないですけど。

あともうひとつ、同じ日にやってる「ぷっすま」での草なぎ君のアホっぷりとのギャップが激しすぎて、何だか騙された気分になることです。いや、ネガティブな意味じゃなく。19日は特番でやってなかったですが。


関係ないけど、おなかすいた。
[PR]
Ma.K.モデリングブックを、買ったばかりなのでマンガ机のすぐ横に置いてるんですが、マンガのネームなんかしててちょっと疲れると「ちょっとだけ…」なんつって手に取りますよね。パラパラーってめくってると、まあ基本的に全ページ魅力的な作例、製作途中の写真がいっぱい載ってるので、ついジーっと見入る。しかもほとんどの写真に横山氏本人によると思われるキャプションが入ってて、読み込んでしまう。で、気がつくと2、30分経ってて、いかんいかんと頭を振ってネームに戻るんですが、その2、30分の間に脳はすっかり模型脳になってしまってるんです。作りたくてウズウズしちゃう。
もう、あの本は麻薬であるとして取り締まるべきでしょう。


ところで今日は、青島幸男氏や岸田今日子氏が亡くなったニュースでもちきりでしたね。いじわるばあさんとムーミン。大きな実績を残したスターが逝ってしまうことは確かにショックではあります。しかし、そんな中もう一人、ショックな訃報がありました。カンニング中島氏。これからの人なのに。芸人が死んじゃいけません。

せつなすぎる。

あ、もうひとつ今日ニュースで紹介されてた「ジェットおじさん」、かっこよすぎる。
[PR]
by osekkaisensei | 2006-12-20 22:54 | 日々 | Comments(0)
うちの長男は熱いものを食べるのが下手で、一応ふーふーして食べるんですが熱いらしくて「なんで熱いのっ!」って怒る。「ちょっと置いといたら?」と言うと「いや!」って怒る。まるでコーヒーが熱すぎると言って訴訟を起こすアメリカ人みたいに。

ここはひとつ、来年になったら恥ずかしくて言えなくなるかもしれないあの言葉を言っておきますか。今年のうちに。…せーのっ!





欧米か!
[PR]
by osekkaisensei | 2006-12-19 23:25 | 日々 | Comments(0)