<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

興奮しちゃって、夜中何度か起きましたが、何とかさわやかな朝。無料の朝食を多めに食べました。安倍清明神社に行きました。地図では近くに見えたので歩きましたが、裏道(旧街道)の魅力に勝てず、裏道ばかり歩いてると迷ってしまいました。意外に小さい清明神社。疲れたので電車に乗り、昨日に引き続き日本橋へ。
めぼしいところを粗方回ったところで、ふと気付いたんです。シアターシンクタンク万化・主催の小田氏は事故のため入院中で会えませんでしたが、お見舞いに行けばいいんじゃないか。一般の社会人なら普通に気付くんですが、さすがはマンガ家ですなあ。で、病院をスタッフさんに聞こうと、再び会場に行きました。で、またここで気付きました。「今からなら昼の部がもう一回観れるな」と。…で、厚かましくももう一回観ちゃいました。すいません小田さん!これでもう二度と生で観られないと思うと、つい。ごめんよ…分かってくれるよね。ララアには、いつでも会いに行けるから…。

さすがにニ度目ともなると、多少は冷静に観ることが出来ました。演劇版のオリジナルキャラ、和希の思い詰め顔がけなげでした。そして名前を忘れてしまいましたが、酒屋の女の子の、不思議系天然キャラでありながら必要以上に空気が読めてしまう為に周りに気を使い、しかもその気遣いが気付かれない、というせつなさ。キャラクター全員、一途でかわいい。僕の中で、トランスルーセントの裏テーマは「かわいげのある人物だけを描く」だったんですが、きちんとリンクされてました。
会場を出て歩いてる時、自分の事で嬉し泣きなんかしたこと無かったのにうるんじゃいました。何だろうこの気持ち。そう、これはあれですよ。出演されてる方やスタッフさん達。女性はもちろん男性メンバーに対しても、僕は、恋を!してしまったようです。不祥岡本一広、シアターシンクタンク万化という集団に、恋してます。なんじゃそりゃ。いつかまたきっと行きます。

帰りのバスで、駅で買ったカレーパンと、ドーナツを食べました。
[PR]
今、大阪です。シアターシンクタンク万化さんの「トランスルーセント」を観てきました。正直、今まだ冷静に振り返られないんですが、誠に良かった。14年後のしずか、マモル、大河内さん、高沢先生、そして何より「透明病」に関わる演劇オリジナルのキャラクター達がうまいこと生きてました。原作者としてこんなに嬉しいこと、無いんじゃないでしょうか。そして「してやられた」という悔しさと、今後こんな幸せな作品を作れるのかというプレッシャー。同行してくれた担当編集者サワディ氏もただただ感激してました。まあとにかく、僕が将来おじいちゃんになった時、過去にこんな嬉しいことがあったんだよ、と孫に自慢できるような出来事でしたよ。観に行こうか迷ってる人は、迷わず行けよ、行けば分かるさ、ありがとー!まだ公演はあと四回あるわけですが、がんばっていただきたいです。出来れば公演全部観たい。

more
[PR]
と、いうわけで明日大阪に行くので、10時前ですが今日はもう寝ます。7時前に起きないといけないのよ。おやすみなさい!



うそうそ。ナイナイのオールナイトニッポン聴いてから寝ます。昼寝したから大丈夫。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-03-29 21:49 | 日々 | Comments(0)
いやあ今日は暑かったですね。映画館が男女差別のレディースデーだというので、妻が長男と「ナイトミュージアム」を観に行きました。ので、僕は次男の子守り。迎えに行った後、買い物ついでに服を買ったり。春だからというのと、大阪に行くからというのとで。浮かれてる?
いや、ちゃんとネームなんかはやってますよ。モノにならないだけでね。ギャフンですね。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-03-28 23:50 | 日々 | Comments(0)
来る30日に、華麗なステップを踏みながら、コテコテシティ・大阪に行く予定の僕ですが、忘れてました。高速バスの予約を入れておくのを。今日になってチケット予約の電話を入れたら「予約は4日前までなので既にできません。30日朝イチの便はあと三枚です。早急に乗車券を買わないと。お急ぎを!一番近いとこだとジャスコに旅行会社があるから行きんさい!」なんて言われて慌てて行きました。まあ何とか買えました。通路側の席だけど。
正直僕は長距離バスなんて乗ったことがなくて、あ、修学旅行で乗ったのかな?覚えてない。でも「水曜どうでしょう」であんなにしんどそうに乗ってるのを見て、憧れてるんです。本当は松山→大阪5時間あまりなんてケチなことを言わず、12時間くらい乗りたい。へろへろになって、「やられてるねえ」なんて言いたい。で、そのままワンダーフェスティバルなんて行って、徹夜で並んで、開場と同時にダッシュして、何も買えなくて、でもコスプレのおねえちゃんにデレデレして、帰りに秋葉原でアホほどプラモ買って、また12時間バスに揺られて、「もうバスはいやだ!」なんて叫ぶんだ。

みなさん、大阪日本橋はあたかも秋葉原なようですよ。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-03-27 23:42 | 日々 | Comments(3)
皆さん知らないかもしれないのでお教えしますが、「DEATH NOTE」ってすごく面白いですよ。今日は3巻まで読みました。疲れる…。画面の隅々まで気を抜いてない。あんなの真似できません。しかもシナリオもわやくそ細かく考えてる。読んでるうちにキラとLがフュージョンしたかのような作者(この場合は原作者大場つぐみか)に手玉に取られてるようで、悔しいんだけど気持ちいい。ん?何ですか?イマサラ言うなって。イマサラってなんですか?新しいモビルスーツの名前かなんかですか?だったらダメ。それって「マラサイ」の語源ですよ。当時、もうデザインが出来てて作画に回せるって時期に、名前を変更してティターンズのMSとします、となって、「今さら遅いよ!」というスタッフの思いを込めて「イマサラ」をアナグラムしてマラサイになったんだから。


どっちらけで申し訳ありません。
[PR]
コスプレイヤー、じゃなくてレイヤーを駆使して、苦心して大河内さんを描いてみましたよ。
d0030958_22481666.jpg
妻に「桜が散ってるのに半袖なのは変」と言われ、ありゃ。でも完成間近なのでそのままにしました。今年は暖かいからということでひとつ。途中、パソコンの謎の行動によって1時間程の作業が無駄になったりしました。まあその程度で済んでよかったんですが、そういうのがあるからイヤになるんだよ。てへ、グチっちゃった。

友人に借りっ放しの「デスノート」をようやく読み始めました。絵が上手くてへこむなあ。しかもジーっと見てしまうので読むのに時間がかかる。とりあえず今日は1巻だけ。
[PR]
我が家もついにあれを買いました。Wii。ウィー。トレビアーン。前々から買うことは決まっていたんです。で、今日トイザらスに入荷するってんで、開店と同時に行けば買えるだろうと、でも開店時間ギリギリだったので多分買うのは無理だろうなあなんて言ってたら、何のことは無い。お豆腐買うみたいに楽々買えました。同時に「はじめてのWii」と「ポケモンバトルレボリューション」も。うちに帰ると子供らが案の定食い付きました。でも始めは操作がうまくいかず、イライラもしてたようです。やれば楽しいんだろうけど、いまいちゲームというものにどっぷりはまれない僕は、一人で部屋に籠り、友人に借りてたDVD「コンスタンティン」を観てました。これはまあまあ面白かったけど、予想を裏切るほどではなかったかな。シンメトリーな画面作りが気持ち良かった。

昨日録画してた「イロモネア5」を観ました。僕はわりと何でも笑ってしまうたちなので、あの無作為に選ばれる5人の観客審査員のうち全然笑わない人が信じられません。あれで笑わないで何で笑うんだ。あれか。Mr.ビーンか。ウィー。
バナナマンすごいな。いや、あれは火事のおかげか。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-03-24 21:56 | 日々 | Comments(0)
編集部ブログはしょっちゅう見てますが、コミックフラッパーの公式ページの方を久しぶりに見まして。リンクがあるのに(今さら)気がつき、見てみると作家の方々が結構ホームページやブログをやってらして、しかも皆さん「ちゃんと」やってらっしゃる。翻ってみるに、何だこのしょぼくてしょっぱい岡本一広ブログ。見て下さってる皆様、どうも申し訳ないことをわたくし今までしでかしていたようで。反省いたしました。もうちょっと何とかします。そうですね…そうだ、僕はこれでも一応マンガ家なんだから、イラスト的なものでもアップすればよろしいんじゃないかな?週イチくらいで。よし、いい機会だから、今まで何となく避けて通っていた、お絵書きソフトを使いこなしていける人になりましょう!最初はダメダメでも、数をこなしていけばそれなりになれるんじゃないかな?戦いは数だよ兄貴!乞う御期待!そのうちね!

まずはこの、フォトショップなるものを何とか…。えーとなになに。レイヤー。それはあれか、コスプレをする人のことだな。会ったことないよ。え?それをいくつも重ねるって?そ、そんないやらしい…!
[PR]
by osekkaisensei | 2007-03-23 23:23 | 日々 | Comments(0)
嵐の二宮くんのことが、顔含めて僕はわりと前から好きなんですが、フルネームを「にのみやかずや」だとばかり思ってました。「かずなり」なんですね。
いやしかし、倉本聰は、誰が何をどうやっても倉本聰ですなあ。演出とか違う人だろうに。

先日プラモ用塗料が無くて近所をうろつき回って結局見つからず閉口しましたが、今日はエポキシパテが無くなってちょいと遠くのDIYまで行くはめになりました。ついでの用事があったとはいえウンザリーヌですよ。買い置きしといたら長いこと置いてたもんでガチガチになってて。パテも鮮度が命。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-03-22 23:09 | 日々 | Comments(0)