<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

暑いですね。まだまだ。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-08-31 23:01 | 日々 | Comments(0)
長男の夏休みの思い出を増やしてやろうと、昨日はアクアパレットというプール、今日は四国カルストに行ってきました。
プールはギャルや主婦があんまいなくて、かなりニュートラルでナチュラルな、要するにすけべえな事をあまり考えない人でいました。それはそれで清清しいじゃないですか。少々疲れました。
今日の四国カルストは、ハイジでした。山!草原!雲!牛!モー!いやあハイジだなあ。ペーーーーターーーーー!!でも高原地帯にいたのは小一時間で、かなりの時間ドライブ状態だったので、果たしていい思い出になったのかは分かりません。

遠くに見えるホルスタインの群れを見ながら、「ああホワイトドールを早く作りてえなあ」なんて思いました。
次回、ターンエーガンダム「今日も作れない」
製作意欲という風が、吹いた。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-08-30 22:10 | 日々 | Comments(2)
最近は毎晩ウィスキーを飲んでますが、普段飲んでるのは安いやつです。ですがたまに、いいやつを頂くことがあって、うへっありがてえ!高いやつだからさぞかしうまいんでしょうなあ、って飲むと、あれれ?そうでもない。どうも僕の味覚は安くつくように出来てるようです。申し訳ないなあ。

あ、もうそろそろウィスキーが無くなってしまいます。買ってこなくちゃ!
[PR]
by osekkaisensei | 2007-08-29 23:53 | 日々 | Comments(0)
ところで書くのを忘れてましたが、こないだ日曜深夜に吉野ケイイチと共に、Y君のネームを見まして、こうすればもっとよくなるよ、なんて偉そうなことをさんざん言いました。他人の作品だとよく見えるなあ。
Y君の作品は基本的にエンターテイメント志向なので、指摘する方も明確に答えが出るのでわりと楽なんです。これがこないだ発掘した、僕の投稿作のような「人生とは何ぞや?生きるって何だ?」という、ブンガク的なテーマのものだと大変です。指摘する方もされる方もスッキリしない。ずっとその路線で行けるのは、生まれつきブンガクな人だけです。大概は中途半端でどもこもならん。早く病気から抜け出せれるといいね、S君。
[PR]
モデルグラフィックスと電撃ホビーマガジンを買いました。どちらもチャらっと見ただけですが、モデグラはスモー初期稿版がよかった。あと名前はよう知らんのですが1/700のウォーターラインが凄かったです。1/700水夫があんなにもたくさん乗ってる!電ホはガンプラ王目当てで買ったのにちょっとしか載ってなくて腹立つわあ、って思ってたらMGヒゲの水彩風塗りが良くて損した気分にはなりませんでしたよ。あとゾイドの、補給牛が素晴らしかった。

それにしても今からオタクを始めようとすると、チェック項目が多くて大変だろうなあ。もうわけわからんもん。ホビー誌をカタログとしてだけ見てるとクラクラします。

もういいよ、もうやめてくれ、って言いたくなる。人間ってわがままですね。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-08-27 20:37 | 日々 | Comments(2)
箱の大きいのから完成させればいいと思うんだ。
そうすれば箱が処分できてスペースが出来るからね。
完成品は箱ほどでかくないし。
ね。だからこのPGガンダムとか、EXモデル・ヒルドルブとか、MGアッガイとかゲルググVer.2とかね。それでなければR3レイズナーとかMGF2ザクとかHGUCジオとか。
アホみたいな顔してぼっけーっとしてるヒマに作ればいいんじゃねえ?

みたいな事を、アホみたいな顔してぼっけーっとしながら考えています。


原稿はしてますよ。ちゃんと。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-08-26 22:42 | 日々 | Comments(0)
部屋を捜索していると、過去に描いてダメだったネームや、投稿してダメだった原稿が出てきて、思わず読みふけってしまいました。過去の僕は何をしたかったんでしょうか。登場する主人公はたいがいダメな男で、やれ生きるのが辛いとか不安だとか怖いとか、よくそんなにウジウジ出来るなあ。しかもそれをそのままマンガに描いて。面白いわけないじゃないか。正視に耐えません。

とはいえたまに光るものがある。いい絵を描いている。おっと自画自賛。これもっとちゃんと描いたらいけるんちゃう?それにしても気の強い女の子が主人公を叩く、蹴る、こかす、というシーンが目に付きます。そこは変わってないです。


ところで今月のガンダムエースに、増刊の「ガンダムエーススペシャル」の予告が載っていて、小さいですが僕の名前が載ってます。タイトルは「ドップを狙え!」。いいのか。冗談半分で言ってたんですが、ホントにこのタイトルでいくとは、担当編集者もチャレンジャーです。という訳で現在、一生懸命ドップを描いてます。9月26日発売です。
[PR]
「人は…人ですから」
通り一遍の受け答えはしない冨野演出!

楕円や円をくるりんと描ける道具のことをテンプレートといいますが、円を引くのはペンをぶっさせるコンパスで事足りて、楕円は意外にぴったり合う場合が少なくフリーハンドでぐりんと引いてしまうので、我が家では滅多に使わない道具なんです。で、それでもヒコーキのバーニアくらいはちゃんとテンプレートで引かんといかんわなあ、と思い、入ってるはずの引き出しをガタガタ探して、無い。あれおかしいな、こっちの引き出しかしら。ごちゃごちゃしてて探す気が失せ、それでも探して、無い。あっ妻が持ってるんだわ。無い?無い。無けりゃ無いで今までも済ませてきたんだからいいんですが、無いということが判った今となってはそれでは気が済まない。それに僕の部屋の今の状態では、物が溢れすぎててスクリーントーン作業が困難であるということがわかってしまいました。ううむ。

という訳で、今日はこれからテンプレート捜索と部屋整理作戦を敢行する所存であります!
[PR]
by osekkaisensei | 2007-08-24 20:31 | 日々 | Comments(0)
今日は早朝の土砂降りによって涼しかったですね。さっきなど鈴虫がリーリーいってましたよ。昨日までの暑さがウソのようです。そんな中、先日アシに行く前に思いついた俳句を空気も読まずに詠んでみます。

バス待ちの まんじりともせず 蚊に二箇所



原稿中のBGM代わりに、テレビ版ターンエーガンダムを見始めました。いいなあいいなあ。「おーい!早くこっちへ来ーーい!」
[PR]
by osekkaisensei | 2007-08-23 23:16 | 日々 | Comments(0)
プラモ机に、あともう少しで完成するのに2週間以上放置してる1/20スコープドッグが立ってるんですが、今日見るとうっすらホコリが。さらに未完成ながらもクモの巣が。
原稿が終わるまでこのままにしといたらどうなるだろう。リアルに風化した感じになるだろうか。なりませんな。仕方ないからどうにかしよう。仕方ないからな。うひひ。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-08-22 22:06 | 日々 | Comments(0)