<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ズバッ!と帰ってきました。
アシ先では新人の男が入り、ちょっと教えたりしました。やり始めた頃をいろいろ思い出します。24歳ですってよ奥様。自分はまだまだ若いつもりですが、24歳の頃の自分を考えると、36歳なんてまるっきりオッサンで、ベテランでしたね。そう考えると、止めずによくやれてきたものです。

でもまだ新人なんです。これからの人間であると、ずっと思い続けていきたい。

カツ丼食べたい。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-10-30 19:33 | 日々 | Comments(0)
アニマックスとBSジャパンで毎日のようにケロロ軍曹を見せられています。嫌でも歌が頭の中でかかってて少々うんざり。子供はあれで初めてネタに触れ、パロディと知らずに育って、いつかオリジナルに触れた時に軽いショックを受けるんだろうなあ。アンゴル・モアとか。

という訳で、またアシスタントに行ってくるであります!
[PR]
by osekkaisensei | 2007-10-25 22:05 | 日々 | Comments(0)
今日はアシスタントに行ってまして。夜中に車で帰ってて、海岸沿いの道の駅でトイレ借りたついでに浜辺をちょっと歩いたんです。月がまん丸で、明るいくらい。いいですなあ。ここで一句ひねろうかしらん。えーっと…えーーーーーーーーーーーー………。




夜はちょっと寒いね。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-10-25 03:02 | 日々 | Comments(0)
史実はおろそかにできないので手持ちの資料をあれやこれや見るんです。しかし仕事の資料というのはガンダム関係の本、プラモのマスターグレードの説明書。ついつい関係ないところまで見てしまい、なかなか進みません。まあ一通りは終わりましたけど。仕事をしている、という実感は湧いたり湧かなかったり。素敵な仕事ですな。

今日はなんとかプラモにサフ吹こう。酔っ払う前に。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-10-24 00:46 | 日々 | Comments(0)
なんか眠くて。机に向かうとすぐ、イスに座ったまま寝ちゃうんです。まあネームが出来そうで出来ないという中途半端な状況なのが原因なんですが。昼間はほんとに眠くて、がっつりふとんに入って寝ました。おかげでスッキリして夜にまあまあ出来まして、もう大丈夫。ありがとうございました。

昼寝で見た夢。前々回のコメント欄に、大阪の演劇集団シアターシンクタンク万化の主催、小田氏がコメントしてくれてるのを見てた影響でしょう。車で大阪に行き、万化さんの事務所に挨拶に行くんです。なんだかすごい田舎の、二階がアパートになってるテナントみたいな一室。「岡本一広でーす」って行くと、けだるそうに壁にもたれて座ってる男が三人ほど。何だお前誰だ何しに来たんだ、と言わんばかりのローテンションで「あーはいはい」って。そこしか覚えてないんですが、起きた時ちょっと涙が…。

気になった方は、右の欄のメモ帳の一番上の「万化電脳電視台」をポチってみましょう。実際の万化さんは僕の夢と正反対の、ハイテンションできらびやかな人たちです。もうすぐ公演です。僕は行けないんですが、行ける人はゴー!
[PR]
by osekkaisensei | 2007-10-23 00:08 | 日々 | Comments(2)
数日前のことですが。
子供を友達の家に送っていくときに、道路が工事中で普段使わない細い道を通っていたんです。細すぎてちょいと曲がりにくい路地。まあこんなもんか、とグリッと曲がりました。
ガッタン。
道路からすぐ横が畑で、前輪右側がきれいに落ちました。あちゃー。これはレッカー呼ばんといかんなあ。ってこんな時に限って携帯電話を携帯してない!仕方ないので近くの理容院で電話を借り、JAFを呼びました。家から近所だったので長男は帰して母親に送らせ、JAFを待ちまして。程なくレッカー車到着。「きれいに落ちましたねえ。これ、ハンドルを右にいっぱい切って。でギアをバックにして思いっきり踏んでみて」言われる通りにブオン!ってやったらあっけなく上がりました。
JAFの人ってすごいよ。しかも無料。みなさん入会しましょう。
あと、車の潜在能力。意外にやれば出来る子。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-10-21 23:33 | 日々 | Comments(0)
夜はめっきり寒くなってきました。とはいえ昨日はそうでもなかったので、今日だけかもしれません。

人によるんでしょうけども、ネームには結構な助走期間が必要です。僕の場合は半日くらいかかります。仕事量が増えればその時間も短くなるんでしょうか。何事も訓練ですね。ようし、特訓だ!


カップラーメン食べたい。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-10-20 23:42 | 日々 | Comments(0)
板野サーカスをご存知でしょうか。詳しくはWikipediaで検索して見てください(リンクがうまく貼れなかった…)。「マクロス」で初めて板野サーカスに触れた時は度肝を抜かれました。あれで「ホーミングミサイルというものは逃げても逃げても追いかけてくる」「エースパイロットになるには機体のあの動きに耐えなければならない。僕には無理だ!」と教えられました。教科書の下にパラパラマンガを描いてマネしてみるんですが、おいそれと出来るものではない。板野一郎を人間国宝に指定するべき運動に参加します。
その板野サーカスがyoutubeで気軽に見れる。便利な時代ですね。昼間見つけて感動しっぱなし。警告しておきますが、じっと見てると、酔います。
Part.1
Part.2
Part.3
[PR]
by osekkaisensei | 2007-10-20 01:13 | 日々 | Comments(4)
はいこんばんは。帰ってきました。

アシ先では今アクエリオンブームでして、僕も一緒に観せてもらいました。いやまったく、度肝を抜かれましたよ!正直、河森正治監督があんなにすごい人だとは思ってませんでした。大人が本気で遊ぶとこうなるんだ!どうだ!って脳に直接叫ばれてるみたい。なにかとガンダム00と比べちゃって、ガンダムの残念さが際立ちます。グレンラガンの時も感じましたが、ガンダムが作り、ガンダムが壊してしまったロボットアニメを、今、ガンダム以外のロボットアニメがまた立て直そうとしています。ロボットアニメ観るならガンダム以外だ!


さ、ガンダムエースのネームやろう。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-10-19 00:02 | 日々 | Comments(0)
使い方あってる?

これからアシスタントに行ってくるであります!ゴーゴゴー!
いい天気でござーすなあ。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-10-13 11:01 | 日々 | Comments(0)