<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

思えば今年は、収入的にはどん底でしたけども、自分が置かれている状況や環境がとても幸運であったと、改めて気付かされた年であったなあと思います。自分のマンガ作品に注目し演劇舞台にしてくださる劇団があったり、「お金が無いお金が無い」って冗談半分で言ってたらマジで心配してくださったり、連載が終わった雑誌編集者からも常に気を使っていただいたり。すんません、皆さんに生かしていただいております。

来年もよろしくお願い申し上げまくります。皆さん良いお年を!チャオ!
[PR]
by osekkaisensei | 2007-12-31 23:46 | 日々 | Comments(0)
更新をすっかり忘れてました。

録りためてた「太陽の牙ダグラム」を数話観ました。子供相手だからと妥協しない重厚なドラマ作り、と言えば聞こえはいいですが、明らかにあれはやりすぎです。大人でもちゃんと観てないと訳わからんようになるくらい複雑な政治劇。小学生の頃、地元岡山では土曜朝7時30分から8時にやっていて、学校に行くギリギリまで、何とか理解しようと一生懸命観るんですが、どうしても眠くなる。何だか難しいアニメだなあ、という印象ばかりの作品でした。CBアーマーのデザインは当時から好きでしたが。父親が面白いと言って毎週楽しみにしてました。

さあ、今年も今日で終わりですよ。
[PR]
一日中マンガ作業をしてまして、何も書くことは無いのはいつものこと。頭の中はわりとフリーなのでいろいろ考えるんですが、まとまったものでは全くないので、何を考えたか自分でも思い出せない。誰だ「ボケが始まってるんだろ」って言ったヤツ!ぬぬぬ………。バーカ!
すいません取り乱しました。

お笑いダイナマイト!を観た後少しウトウトしてしまい、人志松本のすべらない話の前半を見逃したことは、人生の損失です。


早くマンガ作業終わらせてプラモ作ろうっと。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-12-30 02:20 | 日々 | Comments(0)
今日だか明日だかわかんない時間になってしまった。皆さんおはようございます。

世の中は仕事収めということで、今年の仕事ぶりを反省したり自画自賛したりされてるかと思います。どうでしたか。でも僕はまだ仕事が終わってません。何とか今年のうちにやれればいいんですが。

ローレライやってましたね。なんだ、普通にいい映画じゃないか。ちゃんと観ればよかった。

「ローレライ」って書いて、藤崎マーケットを自然に思い出す、2007年ももうすぐ終わります。ラララライ!
[PR]
by osekkaisensei | 2007-12-29 05:19 | 日々 | Comments(0)
やっと年賀状を書きましたよ。ひとつスッキリしました。
今月号の模型誌を買いました。とはいえモデグラだけだけど。あとグレートメカニック。ガンダムという作品は体の一部と言えるほど好きだけど、ガンダムというモビルスーツにはあんま興味が無い僕には「極上のガンダム」って特集はいまいちでした。ウォーカーギャリアの進捗にビリビリ。大型ウォーカーマシンの再版テストショットにワキワキ。ワキワキだぁ!

ゲキレンジャーもそろそろ終わる時期ですね。ソロソロだぁ!
[PR]
by osekkaisensei | 2007-12-28 01:11 | 日々 | Comments(0)
去年の10月末に、連載が終わってヒマになったのにろくに更新しない自分に嫌気がさし、「これから出来るだけ毎日更新します」宣言をしてからというもの、泊りがけでアシスタントに行ったりして出来ない事情があった時以外は毎日更新してるんです。まあ今日みたいに日付が変わってしまうことはありますが。で、後輩に「よくもまあ毎日書くことがありますよね」って労い半分あきれ半分で言われたことがありまして、まあ実際書くことがなくて無理矢理ひねり出したり、しょうもないどうでもいいことこの上ないほどの内容だったりを混ぜてれば毎日更新は可能ですよね。


今日の更新みたいに。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-12-27 00:56 | 日々 | Comments(0)
昨日書いた「明石屋サンタ」、正しくは「明石家サンタ」でしたね。書いたとき何かおかしいな、とは思いましたが、たんなるゲシュタルト崩壊だと高を括ってしまいました。最近こういう、ミスを後日訂正するパターンが多くなってきた気がする。おじいちゃん化し始めてんのかなやっぱ。


それはそうと、最近再販されたCD「タモリ」「タモリ2」「ラジカルヒステリーツアー」を買いました。そのうち「タモリ」「タモリ2」を聴いてみました。タモリの底力の片鱗を垣間見ました。バカすぎる。あれを面白がってられる人間でいて、そのままじじいになりたい。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-12-26 01:02 | 日々 | Comments(0)
クリスマスイブの今日は、宇宙要塞ソロモンの攻略戦「チェンバロ作戦」があった日です。宇宙世紀0079年に。
一年戦争カレンダーの記事が熱くて、復習がてらたまに読んでます。ヤフーのガンダム総力特集ページにリンクがありますので、興味ありの方はぜひ。やらせはせんぞ!


明石屋サンタでも見るか。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-12-24 23:52 | 日々 | Comments(0)
M-1観ましたか?
去年、このブログで「チュートリアルがすごかった」って書きましたら、後日、コミックフラッパーの担当サワディ氏に「M-1を録画して観るのを楽しみにしてたのに、先に岡本さんのブログで結果を知ってしまってンアー!でしたよ!僕の減ってしまった感動を返してちょうだいムキーー!」って叱られたのを思い出します。あれからもう一年経つんですなあ。

で、そんな反省を踏まえつつ感想を書きますよ。未見の方は見ないように。大した事は書きませんが。以下反転。

僕はトータルテンボスのネタが良かったなあと思いましたが、まさかの敗者復活枠のサンドイッチマンが行っちゃいましたね。何でしょう、笑い飯はもうあれ以上行かないんでしょうか。どちらにせよ、去年のような「こりゃどうみてもチュートリアルだな」っていう分かりやすさは無く、まんべんなく面白かった、あるいは不完全燃焼だった感じ。まあ芸人さんのいる世界の怖さ、それに立ち向かう芸人のかっこよさなんかは、今年も変わらず伝わって来ましたね。キングコングなんかあまり好きではなかったけど、普通に応援しちゃったもんなあ。

というわけで、僕ももうちょっと戦ってきます。ご武運を!


あ、そういえば昨日の記事での、角砂糖ですが、よく考えたら島本和彦氏の「無謀キャプテン」にそんなネタがありましたね。うっかりパクッちゃってました。お恥ずかしい!
[PR]
ただいま。
予定より早く終わりました。

今テレビでやってる名も知らぬ映画で、憎ったらしいおっさんの顔を女の人が殴り、おっさんはニヤリと女を睨みつける、というシーンがありました。女の力とはいえ結構な力で殴ってるのにもかかわらずおっさんは比較的平気な表情をしてて、ふと思いました。僕は人に顔を殴られたことは無いけど、もし殴られたらあんなもんじゃ済まないでしょう。そりゃもうかなりのクリンヒットの腕パッチンもらったくらいもだえるんじゃないかな。精神的にもかなりへこむよね。

そう考えると、この歳になっても経験したこと無いことっていっぱいありますね。なんでもやってみよう、というフットワークを持っていたいものです。差し当たって、そうですね…。コーヒーに角砂糖を10個入れてみよう。入れたこと無いからな。異常に甘いだけの飲み物になると容易に想像できるけど、もしかしたら、えもいわれぬ桃源郷が広がってるかもしれないし。ようし、いきますよ!


うえっ、甘!





ごめん想像で書きました。

名も知らぬ映画は、巨大アナコンダがひたすら人間を襲ってます。憎ったらしいおっさんが食べられました。
[PR]
by osekkaisensei | 2007-12-23 03:08 | 日々 | Comments(0)