<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ごめん昨日はちょっと他のことにかまけていて更新できませんでした。
今日は今日でアシスタントに行きます。何日か更新できないと思うけど、みんな泣かないでがんばるんだよ。

ザクマインレイヤーか…。うーん…。出費…お金…。うーん…。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-01-26 18:23 | 日々 | Comments(0)
フラッパー担当サワディ氏にメールで「こんなとこで紹介されてんで」って言われて見てみたら

…えー、まあリンク先見てみて。見た?
じゃあ、みなさんの全員が思ったであろうことを、僕が霊視しましょう。


いくよ。




なんで?


「トランスルーセント」がアメリカで、「地球へ…」と並んだぜ!


なんで?

まあ単純に、ノミネートされた作品が少なかったということなんでしょうけど、何にしても嬉しいっす。ありがとうアメリカ!
[PR]
自分の部屋は、古本屋と模型屋を足して2で割ったにおいがします。そして物があふれ、一見雑然と、しかしある一定の法則で並んでいます。まさに、部屋は主人の脳みそを体現するんですね。もうちょっと整理しよう、スッキリさせようと思うし、そうしたいんだけど、どうしてもそうはならない。

落ち着くんだよねやっぱ。

でもやはり、きっちりした人になりたい。どうにかならんものか。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-01-24 01:22 | 日々 | Comments(0)
ニコニコ動画で「墓場鬼太郎」1、2話観ました。何だろう、この制作側の志の高さは。やりすぎてて子供が観たら泣き出しそう。お話もシュールで、かえってリアル。また観よう。

今日は雨降りで、なわとびの出だしをいきなりくじかれました。家の中で出来る運動をしろってことか。
[PR]
僕はのび太くんの次に寝つきがいいと思っていましたが、最近足が冷えてなかなか寝付けない日がちょいちょいあります。単純に寒いからなんでしょうけど、足が冷えやすいのはやはり運動不足が原因だろうと思います。以前「運動します宣言」をしましたが、正直全く続かず、体はなまりきっています。
こんなんじゃやはりあかんだろうと自覚しまして、今日長男がなわとびするんで付き合ってたついでに本気でなわとびをしてみました。150回飛んだところで息が上がり終了。しかもちょっと気持ち悪くなってしまいました。こりゃいかん。明日もやろうなわとび。

ヤッターマン第二話は、キャラ説明が必要無かったぶんくだらなさが増えてましたね。もっとくだらない方向でお願いします。でもやっぱあのオープニングは…。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-01-22 01:06 | 日々 | Comments(2)
寒い寒い。あんまり寒いとどんどんダメ人間になっていく気がしますね。北国の人は大変だなあ。冬には夏の暑さが、夏には冬の寒さが恋しくなる、このオロカモノめが~!

AVP観ました。舞台が南極で、更に寒さが身にしみる。以前にも観たけど、ほんとうまいこと作ったなあ。でも後半の、女性と行動を共にするプレデターがちょっと間抜けに見えてくるのはしょうがないよね。
ところでエイリアンとプレデターって、どっちも一般名詞ですね。バンダイがプラモ出すとしたら「モビルエイリアン」とかの商標になるのかしら。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-01-21 01:05 | 日々 | Comments(0)
今さらですがバンダイチャンネルで「マクロスF」を観ました。悪くないけど…もうちょっとどうにかなったんじゃないかなあ。また期待しすぎたんでしょうか。
昨日テレビでやってた「ファンタスティック・フォー」も観ました。こっちもどうも…。いっそアニメ版みたいに、登場人物がもっと能天気なほうが良かったんじゃないかなあ。人物の掘り下げが中途半端になっちゃってる。インビジブル・ガールだけは妙に意識してしまいました。

心底面白いものを観なければ!
[PR]
今年一個目の完成品です。見る?

d0030958_2333598.jpg
d0030958_2335073.jpg
d0030958_2385570.jpg


最近再販もされたドルバックシリーズ1/24ノーブです。これは当時品ですが。胴体を切り刻んでシェイプアップし、関節を固定しつつ軸位置を変えました。あとジャンクパーツでデコレート。頭のところにはクレーテ付属のデカールを。

d0030958_2391447.jpg


以前作ったハークと。ノーブでかっ!
さ、仕事仕事。
[PR]
昨日今日は、後輩売れっ子マンガ家、竿尾悟くんのところにアシスタントに使ってもらってました。今日なんかは仕事が早くおわり、焼肉をごちそうになりましーた。ごっつあんです!
昨日、久しぶりに鼻炎が出てしまい、竿尾くんちのティッシュペーパーを一箱の半分ほど使ってしまった。おかげで腹筋が痛いです。すんまそん。

竿尾くんが見せてくれたガンダムの研究同人誌に、僕が描いた「ドップをねらえ!」に登場したモビルスーツ「ゲゼ マツモト仕様(?)」が掲載されてて、ちょっとうれしい。その本は、公式設定はもちろんのこと、ガンダムに関係する周辺資料、たとえば模型誌に掲載された、モデラーオリジナルのモビルスーツなんかもとりあえず肯定して回るというスタンスで、なかなかの力作なんです。おいそれと出来ることじゃないよ。世の中にはすごい人がいっぱいいるなあ。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-01-18 00:10 | 日々 | Comments(0)
ヤッターマン観ました。本編はまあ、思ったより、思ったよりは悪くなかったんじゃないでしょうか。ちょっとテンポが悪かったり、ヤッターワンのデザインが改悪されてたり、イラつく崩し顔だったり、ナンセンスさや生活臭がイマイチだったりはするものの、まあ、最近のアニメらしいじゃないの。「こんなもんか」って範囲。いい!ってことでは、ないけど。

問題は…まあ歌ですな。三悪とドクロベエをがっちりキャスチィングするほどの入れ込み具合は何なんだ。山本正之をあえて外す意味が分からない。大人の事情、なんてレベルじゃなく、アニメ制作側にも、山本正之にも、世良正則にも、野村義男にも、若年&昔からの視聴者にも、得になってない。いや、世良正則のボーカルは意外にも悪くなかったけど。編曲かな問題は。あとエンディングも、ミヒマルGTって…。

表に出てこない事情に、制作者の熱意が思いっきり負けてしまった作品なんでしょう。まだ第一話だけど。
それにしても三悪とドクロベエの声が全く変わってないのは脅威だ。70歳オーバーなのに。
[PR]