<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日からちょいとアシスタントに行ってきます。

その代わりといっては何ですが作りかけのなんちゃってガンプ。ピンボケちゃった。
d0030958_17232796.jpg

そう、思い余って一気に二個。うちに二個ずつあるパーツを選んで作ってます。バリエーションにして並べたくて。まだかかりそうですね。


「耳をすませば」、昨日は途中ウトウトしてしまい完全には観れませんでした。でもおおまか把握。いい話ですね。一度きちんと観たい。
「朝日をヒロインに見せる」ってシチュエーションが、トランスルーセントにある話と微妙にかぶっててヒヤヒヤしました。ちゃんと観てたらパクリになってたか、あの話自体止めてたかも。あぶねえなあ。
[PR]
バキュームフォームは昼のうちに無事成型完了しました。ありがとうございました。
いやしかし、原型の不完全さと、バキュームフォーマーの小ささからくる精度の低さ、「もひとつ感」は拭いきれず。今後の課題です。まあ今回は何とかごまかしごまかし使おうと思います。

でも、これで何だって作れるような気がしてくるから不思議です。ステップアップは甘美な快感を伴い、引き返せない業を増す。楽しすぎる。


万化さんの舞台は始まってます。楽しそうすぎる。
[PR]
今日は子守に隙が無く、バキュームフォーム出来ず。子らに気付かれると少々うっとうしいので。明日はやろう。その他の本体は着々と進行中ですが、こんなことしてる場合じゃないような気もする。

DVD-RWを買ってきましたよ。これでいいんだろうな!?
[PR]
by osekkaisensei | 2008-02-22 00:18 | 日々 | Comments(0)
うちのDVDハードディスクがいっぱいになりかけてるので、どんどん保存していこうと思い立ち空DVDを買ってきまして、先ほど保存作業をしようと空のDVDを入れたら、何度やっても「DVDが入っていません」って言う。ははは、何をとち狂っておるのじゃ。今おぬしが飲み込んだそれはまさしくDVD+RWじゃろうが。…ん?DVD「+」?…あれれ?

説明書を読むと「これが使えます」の中に「DVD+RW」が書かれていない。ネットで見ると「+はソニーとその他一部の機種しか対応していない、というか何か、ソニーと一部メーカーがむかついて大勢に反旗を翻し、独自に作ったのが+RW(大いに意訳)」とある。


この、上がった拳をどこへ振り下ろせばいいですか?
パソコンの中のデータ保存には使えるようなので、全く無駄にはならなかったんですが。

嬉しいこともネガティブなことも、感情を処理するのに時間がかかる僕は、しばらくちょっとだけ嫌な気分を引きずりそうです。こういう時は最近起こった幸せなことを引っ張り出してきて、感情を補填するのだ。

ガンプスカートの型は何とか乾いたとみなせる感じになったので、少し成型して明日再びバキュームフォーム。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-02-20 23:42 | 日々 | Comments(0)
紙粘土を買ってきて、子供らが遊んでる隙に昼間のうちにコネコネして原型を作りました。でもさすがは冬。乾く様子が微塵もない。いや言い過ぎた。あんまりない。明日には乾くかと当初は思ったけど微妙だな。まあいいか。

長男の友達が遊びに来て開口一番「60分の1のガンダム持っとる?僕持っとる!エクシア!」と言われました。「お、おう!」と言いました。


ネームの序盤はいつもつかえて進まない。この期間がちょっと辛いんです。もう少し行くとグッと進んで気持ちよくなるんですが。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-02-20 00:40 | 日々 | Comments(0)
以前作った、自作バキュームフォーマーを試してみました。ちょっと材料費をケチって、B5サイズのものを作ったんで不安はありました。ガムテープでプラ板を固定、ガスコンロで加熱!うおっ!ガムテープが焦げかけてる!こりゃまずい、いや、いけるか?いこう!いけばわかるさ、ありがとー!ていっ!

結果、成型は失敗。ガンプのスカートパーツが、レンズマンに登場した敵の戦闘機、ゴブリンのようにボコボコに。ガムテープが焦げかけた、というか焦げたんですが、それが原因なのかな、と思いながら型からプラ板を剥がそうとしたら、剥がれない。がっちりはまっちゃって、参ったなあなんてよく見ると、ん?溶けてるね。いや、プラ板じゃなくて、型が。

そう。僕は型を、これまた材料費をケチって、近所で家が建てられてる時に大工のおっちゃんに分けてもらった廃材の、スタイロフォームというきめの細かい発泡スチロールで作っていたんでした。そりゃあね、溶けるよね。

明日ちょっと、100円ショップで紙粘土買ってきます。またケチろうというのか!いうのだ!小林誠氏の昔の記事に、油粘土の型でガンプのスカートを作ったというのがあったんで、大丈夫でしょう。保険でバルサも用意しとくべきかな。


犬神家の一族。僕は旧作にもそれほど思い入れは無いんで、普通に観ました。でもあれは、質の悪い画面で観るのがいいかも。きれいな画面は不気味さが減る。その点では旧作に軍配が上がるのかもしれませんね。
[PR]
R-1ぐらんぷり、って、ぐらんぷりをひらがなで表記するの、なんだか気恥ずかしくないですか?僕には世界のナベアツが一番面白かった。来年は苦しかろうに。

今日はなにげにお笑いスペシャルデーでしたね。いいとも増刊号、R-1、レッドカーペットで、何組かの芸人を複数の番組で見ました。全部フジテレビ系じゃないか。レッドカーペットは途中でウトウトしてしまい、「しずる」を見逃してしまいました。くやしいっす!

今日はちょっと何か作ろうっと。ネーム考えながら。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-02-17 22:34 | 日々 | Comments(0)
最近あちこちで、頑張りたいなあ頑張らんといかん頑張ろうぜ、っていうようなことばかり言ってる気がする。いや、それなりに頑張ってはいるんですが。

竿尾くんちで背景描いてきたんですが、ヤツんとこでの仕事は「仕事したー」って気にならず、下手すると遊び半分な印象。手はきちんと動かしてるんですけど。
だってずーっとオタク話してるんだもの。お互い。そして戦車の豆知識とか。勉強になります。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-02-16 03:08 | 日々 | Comments(1)
昨日はまたアシスタンツでした。そして今日も。ありがたいことです。
あれですよ。「天空の城ラピュタ」で、パズーとシータがタイガーモス号に世話になることになって、色々働くシーンがあり、「おかわり!」食事戦争シーンのあと、夜、パズーが見張りを交代することになってタイガーモス号上部の見張り台に行き「交代だよ」って、凍えた見張り役(アンリだったか)が「ありがてえ~!」っていうセリフ。あんな感じ。

ごめん無駄に長いね。

「ラピュタ」はすごく好きで、当時映画館に2回行き、それぞれ居座り2回ずつ観ました。ムックやカセットテープのアルバム、プラモも買いました。さらに、思い余って友人たちとアフレコなんかもしました。しかも何度かテイクを重ねたので、当時は全編のセリフ、音楽、効果音が頭に入っていて、諳んじることができました。中学生でした。アホだったなあ。今でも少し復習すれば出来るかも。
そのテープ、探せばどこかにあるはずなんだけど、もう聴けません。恥ずかしくて。感情入ってるんだもの。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-02-15 14:35 | 日々 | Comments(4)
おはようございます。
昨夜は、非常に面倒な恒例の、確定を申告してまして、途中でこたつに座ったが最後、不覚にも寝てしまいました。さっき残りをやってしまってスッキリしたところです。

13日から、松山市では「伊予路に春を呼ぶ」と言われている「椿祭り」が開催されています。この開催日は毎年微妙に変わるんですが、不思議なことに椿祭りの時期は一年で最も寒くなり、終わると春に向かうということです。今年も昨日からめっきり寒くなりました。
で、昨日家族でお参りしてきましたよ。
十数年前までは見世物小屋がやって来てて、当時学生だった僕は先輩と連れ立ち興味半分で入ってみたら、ガチで見世物小屋で、何だかへこんでしまった覚えがあります。現在は来なくなってるんですね。

長男イチは出店のくじびきに興味津々だったようで、いちいち引っかかってました。気持ちは分かるけど、うちではやらせません。やらせはせんのだ!
[PR]
by osekkaisensei | 2008-02-14 07:46 | 日々 | Comments(4)