<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

しまった。
昨日の日記で、「使ってるのは全部ジャンクパーツ」って書きましたが、1/60フルアーマーガンダムをこいつのために新品をおろしてるんだった。1000円だったんですけど。

ところで、これは確定なんだと思うのでもう書いちゃいますけど、4月25日(だっけか?)売りのガンダムエースに、僕の読みきりが載ります。今年始めに入稿してたんですが、ようやく日の目を見ることができるようです。まあ読みきりなんで気楽にお待ちください。あれはいつになく、描いてて楽しかったです。

というわけで、またアシスタントに行ってきます。明日はウソをついても許される日。
もう4月か!早いな!
[PR]
by osekkaisensei | 2008-03-31 20:03 | 日々 | Comments(0)
でも小林誠氏のではなく、言うならば大河原デザイン。
あの脚は現在ここまで成長してます。まだまだ形だけだけど上半身も付きました。
d0030958_17293677.jpg

使ってるのはすべてジャンクパーツになってるものなので全然もったいなくないよ。ほんとよ。
[PR]
今日は家族で花見に行ってきました。まあ桜を見ただけで、弁当を持って行ったりはしてませんが。まだ満開ではなく、ソメイヨシノもちらほらとしか咲いてませんでしたが、桜を見るとテンションが上がるのは不思議ですね。

ガンダム00は予約録画してるんですが、6時前にふとテレビをつけると、あれ?これガンダム?って、6時になって終わりました。で、6時から録画が始まりまして。ニュース。もしかしてこれ、最終回だった?来週からコードギアスって宣伝してる。ああ、TBS感謝祭のために時間が早まったんですね。せっかくちょっとだけ楽しみにするくらいになってたのに。このやるせなさ、どこにぶつければいいんですか!TBS、ブリッジに上がってこい!修正してやる!


追記:ハリポタの最後に少林少女の予告をやってましたね。ちらっとしか見てないので自信がないんですが、柴咲コウの家族写真で、お父さん(?おじいさんかも)役で、あの冨野由悠季監督が写ってませんでした?見間違いかしら。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-03-30 01:23 | 日々 | Comments(2)
ヘロー。帰ってきたわよ。

アシ先でテレビシリーズのZガンダムをかけてくれてて、まあ作業しながらなんで主に音声を堪能してました。改めて観ると、きちんとドラマを作ってて面白いですね。さすがです。ブライトがあんなに頼りに思えるとは。あと音楽がめっさかっこいい。改めて感じました。
最後の、Zガンダムのハイパー化だけはちょっと納得しがたいんだけれども。事前説明無かったですよね。

Z当時は僕は中学生でした。いろいろ懐かしいです。ロボット模型業界は、あのころからは想像もできないくらいの状況です。あの頃の遺産を食い潰してるんだろうけど。1/100ウォーカーギャリアが新製品として発売になるんだよ。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-03-28 15:33 | 日々 | Comments(0)
昨夜は二宮亮三氏と一緒でした。二宮氏の用事でちょっとドライブ。深夜までファミレスでだべってました。主に僕のネームをあれこれ言ってくださって、悪いなあと思いながら参考になりまくり。彼とのトークはいつもそんな感じで、「刺激になるからわしのためにもなっとる」って言ってくれるんだけども、どう考えてもこっちのプラスの方が大きくて、ほんとありがたい。この恩恵を他の人にも分けないとと思ってるんだけど、果たして出来るんだろうかと。

僕にあれこれ言われた人は「そんなことないですよ」って言うかもしれないけど、いやいや、それよりこっちの恩恵の方が大きいんだ。だから……え?「そんなことないことないですよ」って?なんだとこの野郎!


今日はこれからアシです。数日更新できませんよ。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-03-24 15:23 | 日々 | Comments(0)
今僕は何をつくっているんでしょーーーか?
ヒントは1/35(くらい?)です。以前、ここで意思表明だけしたような気が。
d0030958_045939.jpg

ちなみに脚です。下半身。

こないだやってた「のび太の魔界大戦争」を家族で観ました。ちゃんと観てたのは大人だけ、という有り様でした。内容はまあまあでしたが、絵がすごくいいですね。
[PR]
妖怪大戦争、結構テレビでやりますね。ご都合主義がきついけど、嫌いではないです。
小豆のネタは相変わらずよく分からん。

マンガに使う、とある資料を探しに古本屋と本屋をちょっとだけハシゴしたんですけど、びっくりするくらい無いのでがっかりしました。これは、皆がそのジャンルに興味を持ってないのかそれとも、新たな鉱脈なのか。後者だと信じつつ、しかし結局いいモノを描かないと意味がない、という当たり前の結論であります。
それにしても視力が落ちてるのを実感しました。すぐ目が疲れるんだもの。最近涙目がちとはいえ。

古本屋が一軒、猫グッズショップに変わってました。しばらく投売り気味な価格だったのはそういうことだったか。ああいうのって、残った商品はどうしてるんでしょう。捨てるのかな?

あ!花粉症じゃないよ!言い張るよ!
[PR]
by osekkaisensei | 2008-03-22 01:36 | 日々 | Comments(0)
ビッグドッグ。キモいけどすげえ。アメリカ国防省が開発してる四脚ロボだそうです。氷の上であたふたする様子なんか、なかなかの腰ですよ。中のおっさん。

今日の鹿男も、火曜の喜多善男も、ヘンテコな作品でしたがよかったです。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-03-21 00:26 | 日々 | Comments(2)
ふたついっぺんに作ろうとして途中まで進んでたものの、時間がかかりすぎだと思い直しひとつだけ完成させ、頓挫しっぱなしのもうひとつのガンプとか。

もうすぐR3ウォーカーギャリアが発売になるからそれまでに、と思い製作途中で止まってる1/100ガラバゴスとか。

買ってきてすぐ簡単フィニッシュするだけのつもりでパチ組みして箱に戻されてる1/20ブルーティッシュドッグとかMG1/100∀ガンダムとか。

その他にも製作途中のものはたくさんあって、完成間近なのも結構あるっていうのに、今いじってるのは全然別のもの。
趣味模型は好きなものを作ってればいい、とはいうものの、これはもうちょっと大人になって真面目にやった方がいいんじゃないか、と自分に問いただしながら。
それでもやはり、好きに作れるのが趣味のいいところなんじゃよ、ふぉっふぉっふぉ。

なんてことをぼんやり考えながらエポパテをこねこねしてるんです。はは。
[PR]
男子の皆さん、自宅のトイレでおしっこをなさる時、立ってじょんじょろじょんじょろやってませんよね?最近、座っておしょんしょんする男子が増えている、男らしくねえぞってことで嘆いてるおっさんタレントなんかをたまに見ますけども、僕はねえ、キッパリと、それこそ男らしく「否!」と言いたい。

いいですか。滝。あるでしょ、滝。山ん中にある滝。あれなんかはね、近くにいくと気持ちいいでしょう。よく言われてるでしょ、マイナスイオンですよ。水と水がぶつかり合うことによって飛ぶ、細かな水の粒子がマイナスイオンを発生させて気持ちいいと。まあマイナスイオン自体に気持ちを落ち着かせる効果があるかどうかは色々説があるらしいんですが、今問題にしてるのはそこじゃない。水と水がぶつかり合うことによって飛ぶ、細かな水の粒子。ここです!

水はね、ぶつかると細かな粒子になるんです。これがきれいな水同士なら気持ちいいですよ。でもね、トイレでのおしょんしょんの場合、片方はあなたのおしょんしょんなんですよ!目に見える水滴がズボンに付かなかったからオッケー、じゃないんだよ!目に見えない「おしょんしょん粒子」が、あんたのズボンのすそはもちろん、あんたを含むトイレ全体を包み込んでるんですよ!ぎゃーーーーーー!!!

僕はねえ、この事実に気付いてからというもの、「男子たるもの、おしょんしょんは立ってすべし」という慣習を作ったやつに呪いをかけながら、ズボンを脱いで座ってシャーってする日々です。それでもおしりには付いてるんだろうけど。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-03-19 01:32 | 日々 | Comments(0)