<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

次男が、金属製の鎖を自分の子供用イスに空いてる穴に通して通してを繰り返す、っていう遊びをしていて、「これが最高の遊びなんよ」と言いました。そ、そうなのか…。

最高の遊びって何でしょう。なにげに考えさせられる命題ですね。最高にくだらないこと、かな?意外に、鎖を穴に通してを繰り返すようなことなのかも。


あと、これすげえ。トランスフォーマーのストップモーション。途中から普通に実写を観てるような気分になります。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-04-29 23:57 | 日々 | Comments(0)
大槻ケンヂ原作、ケラリーノ・サンドロヴィッチ脚本監督の「グミ・チョコレート・パイン」を観てきました。映画自体は去年のものですが、大作ではないので松山では今頃、小さな映画館で上映されてるのです。
なんだかこう、必要以上に感動させることもなく、かと言って飽きることもなく。何度も観たくなる映画です。欲を言えば、主人公がもっとバカなりの必死さで暴走する姿が見たかった。そうすればヒロインが主人公を淡く恋するのもクエスチョンマークが付かなかったのに。でもやはり、バカ青春ものはいいなあ。

上映してた映画館が、月曜がメンズデーとして男1000円でした。午後6時上映開始。映画は「グミチョコ」。当然、お客は男、というかおっさんばかり10人ほど。終わった後、トイレに入ると小便用が三つ並んでいて、僕を含めたおっさん三人が並んでおしっこ。奇妙な連帯感でした。「犬山イヌコが良かったですね」とか言いそうになっちゃった。まあ、話しかけたりは出来ないんですけどね。

大槻ケンヂを「心のアニキ」と崇めている僕ですが、原作は何を隠そう「グミ編」しか読んでません。「チョコレート編」が出たころは読書熱が冷めてて、なんとなく後回しにしてて読まずじまい。まあいいか。
[PR]
モデルアート買ってきました。
本屋でパラパラめくってたら、HyperWeapon2008の広告を見つけて、おー、いいNEO GEOが載ってるなあ、と思ってよく見たら、僕が作ったやつでした。…全然別物です。めっさかっこよく写ってます。なんという写真マジック!目光ってるし、塗った記憶の無い迷彩塗装になってるし。なるほど、ああいう風に塗ればよりかっこいいのか。他の参戦者諸氏のも、見ててウズウズしてくる出来で…。あと15日、待ち遠しいにも程がある!
なんかこう…広告なのに、やる気がドバドバ出てきます。ありがとうございます!!

モデルアートは特集もよかったけど、くろがね四起がかわいくていいです。あと模型メーカー今昔物語がいい。国産プラモデル50周年、なんですね。
[PR]
近所の書店に、今日は入ってるかと思ってモデルアートを探したんですが、見つからず。よく考えたら今日は日曜日。日曜に入荷なんかせんよなあ普通。でもネット巡回してると、どうも僕のなんちゃってジオがでっかく写ってるようで、非常に恐縮しております。もっと他にあるでしょうが!

大学を卒業し、就職をどうするかの時期。雑誌にマンガを投稿してそれなりに受賞したりして、思いがけず「自分はもしかしたら才能があるんじゃないか」という予感が、次第に予感ではなくなってきた頃。同時に発生する巨大な不安に対抗するため、自分で自分をだます、という技を習得するんですが。要するに自意識肥大です。「大きいヒットは飛ばせないかもしれないが、ディープなマンガマニアには絶大な支持を得るようなマンガ家になりたい。分かるやつにはわかる良さが、自分にはあるんだ」という。そんな自意識は何の役にも立たず、むしろ足を引っ張るものでしかないんですが、20代前半は特にその思いで満ち満ちてました。
あの頃の僕にもし、現在僕に降ってきてる数々の幸運がやって来てたら、岡本一広という人間はダメになってたでしょうね。そういう意味でも、僕はすごく恵まれた人間なんだろうなあと思っています。皆さん、本当にありがとうございます。僕みたいなしょうもないもんに(今や本心でそう思いますもん)ご厚意をよせてくださって。
色々とがんばります。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-04-28 00:20 | 日々 | Comments(0)
カンフーハッスル、これはちょっと…。ラストまで誰にも感情移入できなかった。うーん。

ガンダムエース、すごくいい位置に載ってました。評判いいといいんだけどなあ。
モデルアートは近所の書店にまだ無かったので見れませんでした。電ホはGNコマンダーだけのために買いました。素敵すぎて見逃せない。モデグラのあの日本機、本物と見まがうほどすげえ。ザブコン、皆楽しそうでいいんだけど写真が残念なのが数点(僕が言うのも何ですが)。アニメーションノートNo.9「特集 メカを描く」ってのもウキウキするので買いました。これから読みます。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-04-26 23:23 | 日々 | Comments(2)
むおー!今月号のモデルアートにHyperWeapon2008の広告出てんのか!松山では月刊誌は大抵1日2日遅れるのでまだ見れてないんですが…明日見てくる買ってくる!


ところで、普段はこういうことをあまり書かないんですが。明日は(ってもう今日か)リレーがありますね。どこまで報道されるかわかりませんが、きちんと見ておきましょう。フリーチベット、ということで。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-04-26 02:04 | 日々 | Comments(2)
今日のアメトーーーークは面白かったなあ。オリラジ中田を抱きしめたくなってしまった。次回予告もきちんとやってくれて。しかもオリジナルに忠実に。おめでとう。ありがとう。
でもあらためて今の目で見ると、ちょっときつい作画もありますね。「エヴァはスタイリッシュ」っていう固定観念がビジュアルのハードルを上げてるのかな。あと10年くらいしたら「あんなもんか・アイ」で見れるんでしょうか。


次男の独自用語シリーズ。今日は「がったいこうろくん」。どうも「合体攻撃」のことのようです。一度覚えてしまうとなかなか修正が効かなくて厄介です。
[PR]
鳥居みゆきって面白怖い。梅図かずおみたいだ。


次男がいきなり「こじらましょに行きたい」と言い出すんです。「こじらましょ」が分からないので問うと「イチ(長男)と~父ちゃんで~行って~しゅーってしたとこよ~」という説明。ううむ、全くわからん。何度聞いても「こじらましょ」はブレないのでしばらく考えてたら、ああそうか、「こどもの城」か!と言うと「そうよ!こじらましょよ!」
「しゅーってした」というのはすべり台のことのようです。子供って難しい。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-04-24 01:24 | 日々 | Comments(0)
ぽろんちょ!
帰ってきました。
大友克洋、大河原邦男、大槻ケンヂとイニシャルが同じ「O.K.」の、岡本一広です。オーケーオーケー。


ガンダムエースももうすぐなんですが、こっちの宣伝をしてなかった。

HYPERWEAPON2008
「狂気の現風景-そして真実」(艦船模型スペシャル別冊、、モデルアート社)
5月13日発売!!

アーマードコアのmkデザインのものも、最近の仕事も掲載されるようですよ。「当面のmk欲求」は大概満足できるんではないでしょうか。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-04-22 17:18 | 日々 | Comments(0)
「たかじんのそこまで言って委員会」は、何曜でもいいから深夜にやってくれないかなあ。日曜の昼間なんて、一週間の中で子供が一番うるさい時間帯じゃないか。番組は好きなのに聞き取りにくくて嫌いになりそうです。まあ録画して夜に見ればいいんだけど。それに元々は日曜昼という、誰も家にいない、視聴率を見込めない時間に、好き勝手やっていいから番組やってくれとたかじんが振られてできた番組のようなので仕方ないんだけど。今は人気番組になったんだから何とかならんものか。今日は三宅さんがいなかったけど、番組内で説明があったのかどうかも聞き取れず。うう。

ところで、アシスタントに行くので明日は更新できません。ではでは。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-04-20 20:15 | 日々 | Comments(0)