<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

先日、服屋さんに行きました。Tシャツかなんか買うつもりで行ったんですが、まあピンとくるのがなかったので何も買わずじまいでした。
ああいうところで選んでると、その時その時で選ぶ色が違うのが面白いなあと。以前はオレンジや茶色を主に手に取っていたのが、今回は水色系が多かった。心理的なものや体調に原因があるとは思うんですが。
僕はわりと色で選ぶんですが、暖色系の照明で照らされると本来の色が判らないので止めてくれまいか。

テレビで「ヴィレッジ」観ました。30ページくらいの短編として観るとちょうどいい感じではないでしょうか。悲しくもいい話なんだけども、希望の出口が見つからない。どうしていいのかわからない。「世にも奇妙な物語」の一編くらいでお願いしたい。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-05-31 02:29 | 日々 | Comments(0)
今日はちょっとアシスタント。たまにしか会わない人に会うとついしゃべってしまって、仕事してる気分にならないから危険です。いやちゃんとすることはして来ましたけども。

お昼に久しぶりにカレーパン食べて、堪能してしまいました。うまいカレーパンはなんであんなにうまいのか。うまいカレーパンだからか。そりゃそうか。

さてネームしてきます。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-05-30 01:35 | 日々 | Comments(0)
書くこともあまり無いので、そういえば書いてなかった岡本流のミキシングビルドのやり方なんぞを。多分他の方たちとは若干違う、自分勝手なやり方だと思います。

まず、作りたい対象のデザインを、穴が開くほど見ます。ジーーっと見てると、やがて頭の中で対象物をグルグル回せるようになります。逆に言うと、頭の中で回せるようになるまで見るんです。どこがかっこいいと感じるのかを同時に租借します。
で、そこまで出来たら、もう元のデザインを見ない。少々あやふやであろうが、二度と見ない、という覚悟で。そうしないと元のデザインに負けるからです。いや、おそらくは負けるんですけども、見てしまうとどんどん「自分らしさ」が失われてしまう。極論すると「元のデザイナーがモデリングした方が優れたものになるに決まっている」んです。そう思ってしまうとモチベーションが削がれてしまいます。だから多少不安になろうが、なるべく見ない。目の前にあるモデルと流用パーツ群だけを相手にします。ガチャガチャいじってると、「ここにはこのパーツしかないでしょうよ」って、あつらえたような形を発見することも結構あり、段々気持ちよくなってきます。「ミキシングビルド・ハイ」ですね。

ともかく、元のデザインとの距離感こそが、ミキシングビルドの真髄であると、僕なんか思うんです。オリジナルデザインの場合はちょっと違いますけども。
[PR]
マスターグレードはパチ組みだけでも3時間はかかるな…。以前HGUCアッガイをパチ組んだ時は30分くらいで完了したのに。
何だかマンガ家としてはヘンテコな方向に風が吹いてきてる気もしますが、仕事でプラモを作れるというのは、何て素敵なことだろう。(仕事にかこつけて、とも言うけど)

いい時があって、悪い時がある。過ぎ去って振り返った時、「もっとああしておけばよかった」と思うのはいい時も悪い時も同じなんだろう。後悔はせず、反省はする。明日は今日よりいい日かもしれない、悪い日かもしれない。「だから今が最高と 俺ら転がっていこうぜ」って歌ったのは誰だったっけ。
自分に起きてることを噛み締めて歩く。そうすれば少なくとも思い上がらずにはいられる。と、思うこのごろです。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-05-28 01:28 | 日々 | Comments(3)
模型誌読みました。
今月はザブングル特集、ボトムズ特集、オラタコ選手権なんかが各誌あり、結局3誌買ってしまった。MGガンダムVer.2.0は実際に手に取ると印象がもっと変わるんでしょうね。僕はフルアーマーが欲しいですわ。
Ma.k.の金型を横山氏が管理することになったようで、これが5月のビッグニュースでしたか。安定供給されるといいなあ。出来ればガンスも。

後輩の竿尾悟くんに以前、hyperweapon2008を見せびらかしたことの効果か、「買ってきましたよ」と。


ニヤリ!計画通り!
[PR]
いやはや。
ここ三日間の夜、しこたま飲んで食べてしたせいで、1.5キロ体重が増加しました。まあ急に増えた体重はすぐ元に戻るのでいいんですが。

にわかに忙しくなりそうな予感。ありがたいことです。

タイトルの句(句、と言うほどのものでもないけど)は、帰りがけ、橋からふと川を見ると、真っ暗な流れの中しらさぎが一羽、白く立ってるのを見て、何だか力強く生きてらっしゃるなあ、という。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-05-26 12:18 | 日々 | Comments(0)
24日に37歳になった者です。

まあ、金曜土曜と、ある編集者との打ち合わせだったんですが。ある、なんつっても最近仕事したところで、バレバレなんですけども。で、なんと今日も打ち合わせなんです。どんだけ打ち合わせることがあるんだ。いや今日は僕に直接関係はないかな。
タダ酒タダ飯すいません、なんて。タダでもらってゴ・メ~ンまことにスイマメ~~ン!

そして昨夜は力尽きてパソコンの前で寝てました。いてて。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-05-25 09:31 | 日々 | Comments(4)
その前に、完成したので嬉しげにアップアップ。
d0030958_19221583.jpg
d0030958_1922357.jpg
d0030958_19225836.jpg
d0030958_19231084.jpg
d0030958_19232518.jpg
d0030958_19233869.jpg
d0030958_19235173.jpg
d0030958_1924541.jpg


馬頭キャノン(仮名)です。詳細は夜中に。行ってきます。

追記
なんちゃってシリーズ、Tec-I-10の第一弾です。

写真のコントラスト効かせすぎたようです。なんかやりすぎ感が…。
この馬頭キャノン(仮名)、元々は、イデオンシリーズの300円ギド・マックをボディにしたら面白い人型メカが作れるんじゃないか、と思ってパーツを選んでいったものです。Oさんに頂いたジャンクパーツ群を物色してたら、馬の頭みたいなパーツが出てきて、まあそれは400円バクゥのボディパーツだったんですが、それを頭にして、引っ張られるように出来ました。
「神の左手、悪魔の右手」を装備し、空から舞い降り、街を破壊する、馬の頭の殺戮者。
背中の円形パーツには、旅の途中には常に弘法大師と共に、という意味の「同行二人(どうぎょうににん)」と書かれています。右肩には「縁」。意味はよくわかりませんが。
[PR]
mkさんがとあるサイトに、「積みプラモを溜めないコツは、買ったら即座に少しの瞬間接着剤でパチ組みして形にしてしまうこと。ランナーも箱も捨てればかなりの空間を節約できる」と書き込まれてたのを見て、これだ!と思い、早速実行しようと自分の部屋を眺め、


………うんざりしてしまいました。我ながらなんて量だ…。

いやしかし、千里の道も一歩から!
[PR]
by osekkaisensei | 2008-05-23 00:00 | 日々 | Comments(2)
ガンダムエースのドズル中将から、ザク4機の補給が届きました。
d0030958_2181949.jpg


あくまで漫画の資料として、なんですが、なんという趣味と実益の兼ね具合でしょうか。
ありがたいね~~~~!

もうプラモが飽和状態なんだけども、
ありがたいね~~~~!

これは「作って減らせ」というお告げでもあるんでしょうな。
ありがたいね~~~~!
[PR]