<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

隣同士あーなーたーと あーたしさくらんぼー
もう一回!

というわけでネームはもう一回。次で終わりそう。


PAコンペは間に合いそうも…でも締め切りが微妙に延びたようなそうでもないような感じなのでまだあきらめずにいよう…。こんなはずじゃあ~なかあったよねえ~あの夏の日の~や~く~そくはあ~
[PR]
by osekkaisensei | 2008-07-31 02:00 | 日々 | Comments(0)
ううーむ。ネームはあと一息。

プレゼント用HGUC旧ザクはこちら。
d0030958_317667.jpg


もうちょっと塗りに手をかけたかったんですが…。


今月の模型誌もまだ見れてません。ファッティーももう出た?楽しみが増えてるんだとプラス思考するぜ!
[PR]
by osekkaisensei | 2008-07-30 03:23 | 日々 | Comments(2)
昨日から実家に帰っております。
ガンダムエース9月号に、「ゼロの旧ザク第二話」がカラー付きで載っております。よろしくよろしく。もいっこついでによろしく。
読者プレゼント用のHGUC旧ザクは、先日お知らせした、仕事で四個作ったうちの三つです。色を試し試し塗ったので三体並べると微妙に差があります。帰宅したら画像をアップしましょうかね。「もうちょっと手をかけたかったバージョン」でお届けします。よかったら応募したってください。
ネームはもうちょっと。
[PR]
たなからボタモチとはまさにこういうことだ。
てじなのように、全てがうまくいく。
よくあめをくれたあの娘の鼻筋が好きだった。
みつあみにしたきれいな髪も。
であったそもそもは、彼女が落としたハンカチ。
すぐに落ちたよって、声をかけた。
よしてくれ。あめをくれてごまかそうとするのは。


引きこもり生活なんです…。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-07-26 01:26 | 日々 | Comments(0)
普段から、映画やアニメや漫画や小説なんかにあまり触れてないので、たまにものすごく「時代に取り残されてる危機感」に襲われる時期があって、まあここ数日がそうなんですが、今までの経験から、そういう時に焦ってそれらの作品群に触れようとすると、変に意識しすぎ、大して噛み砕くことなく影響を受けてしまい、いいことがあまりないので、あえて目をそむけます。ひとつふたつくらいにしておくのが一番いいです。適度に刺激を受ける程度で。今は出力期間中なんで、出し切ったあとに作品を浴びるのがいいんですが、出し切って終わると模型をいじりたくなるので、なかなかそうもいかない。うまいこといきませんなあ。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-07-25 00:48 | 日々 | Comments(0)
漫画なんて、読むと数分なのに、描くのにはたくさんたくさん時間がかかります。でも読んだ人のその数分の邂逅で、その人の人生に多少の影響を与えられる可能性のある仕事。

全身全霊を持って読者にサービスをする。そして読者に影響を与える。



私はあなたの犬になり

私はあなたの神になる

Wan'a Be Your DOG

Wan'a Be Your GOD


と、大槻ケンヂも歌ってた。
うまいこと言うなあ。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-07-23 23:49 | 日々 | Comments(2)
ネームは出来たけどもう一回。まあ想定内ですが。

一日中ガンダムの漫画のネームをして、息抜きにギレンの野望して、着てるTシャツはアッガイ。こんなにガンダムの人になっちゃうとは。
すごくガンダムがお好きなんですねえ、なんて言われそうだけど、心情的には好きでもキライでもなく、言ってみれば空気みたいな。長く続く夫婦の秘訣みたいな。愛、みたいな。(ちょっと違うか)

ついでに言うと、ガンダムの世界は好きなんですが、「ガンダムというモビルスーツ」にはあまり興味がありません。嫌いでもないんですが、だからVer.2.0には食指が動かないんですよね…。ザクがあればいいんです。
あ、でもGアーマーのおもちゃっぽいところは、割と好き。よくわからないけどワクワクします。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-07-22 23:44 | 日々 | Comments(0)
ガンダムの漫画は、想像力を搾り出す作業以上に、資料との闘いを強いられるので疲れます。
僕のSF好きはゆるーくて、基礎知識があるようで無いのでいちいち引っかかる。レーザー通信はどこまで届くのか。その装置はどの程度のものか。引力の影響が小さい宙域では、デブリ(宇宙ゴミ)はどのようにふるまうのか。
じーっと考えて、多くない手持ちの文献をあたり、どうしても分からなくて描かなくて済むための算段をする。「イメージ先行」であると言い訳をしてみる。無い知恵を絞って描いてます。

で、今日はネームあまり進んでません。


でもPAコンペ、略して「パコン」はあきらめませんよ!まだ!
[PR]
by osekkaisensei | 2008-07-22 00:13 | 日々 | Comments(8)
ネーム作業の第一段階。
ネタは決まってるんですが、なかなかはかどらない。机に向かってモンモンとする数日間があります。
前回から一ヶ月、ネームを切るために脳のどこを使えばいいか、忘れてるんです。それを思い出すための、いわゆる「ネーム脳」になるまでの助走期間。これが非常にしんどい。前に進んでる気がしない。だからついよそごとをしてしまったり。さっさとやれば出来ないこともないような気もするんですが…。

まあとにかく、今日めでたく「ネーム脳」になることができました。
とはいえ、あまり時間は残ってないような。

PAコンペ、少々あやうくなってきた…。こんなはずでは…。


ところで、髭男爵が登場するたび、ワインの量が一定でないことが気になってます。すっごく少ない時がある。
あと意外にこぼれない。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-07-21 01:30 | 日々 | Comments(4)
でへへへ~!
オードリー。

今日は二時半という最も暑い時間に、長男が友達と公園に行くと言い出し、そうすると次男も行くと言って聞きませんで、仕方がないので小一時間付き合いまして、さすがに暑くてかなわんので昼寝させてしまおうと家に連れて帰り、車に乗せてドライブ。ついでに給油してしばらく走ってるとすぐ寝たので帰路に着こうとしたら渋滞。やっとの思いで家に着き、次男を車から降ろそうとしたとたん目を覚まし、この数十分が水泡に帰すありさまです。夏休み初日からウンザリでやんす。

エントロピーが増大する。打破!
[PR]
by osekkaisensei | 2008-07-20 01:38 | 日々 | Comments(0)