<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マチルンダムはとりあえず、工作は完了しました。

d0030958_1122759.jpg
d0030958_1122228.jpg
d0030958_11224240.jpg
d0030958_11231198.jpg



d0030958_11234570.jpg

付属フィギュアで義頭くんをでっちあげ。


d0030958_11245279.jpg

残ったパーツはこれだけ。ほぼ使い切ったと言っていいでしょう。

楽しかった。これ、塗装しない方が工作の面白さが伝わるかなあ。しばらくこのままにして考えます。
[PR]
ネームがひと段落したので、マチルンダムをもう少し進めました。パッと見変わらないんですが…。付属フィギュアでなんちゃって義頭くんもでっちあげました。楽しくてしょうがないよどうしよう。写真は後ほど。第二弾のことで頭がいっぱいです。

戻ってくるのが大変そうなので程々にしなさいよ。はいわかりました。そんなに悠長に構えていられる状況ではないんですよね…。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-08-29 00:30 | 日々 | Comments(0)
どうもネームしてるとブログの更新もままなりません。オモローなこともないし。

mkさんが教えてくださったこれ。マトリックスのブルーレイボックスなんですが…ネブカドネザル号だけほしい。出来よさそうです。カスタマーレビューでは皆さん文句たらたらですが…。みんな高画質が好きなんだなあ。本編の良し悪しには大して関係ないでしょうに。好きな人にとってはコレクションも大切なんでしょうけど、それならネブカドネザル号は結構な魅力になるんでは…いや僕はネブカドネザル号だけが欲しいけど。
発音したくなるいい名前ですね。「ネブカドネザル号」。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-08-28 07:21 | 日々 | Comments(3)
最近涼しくなってきましたなあ。
日曜月曜と、実家に帰ってました。妹夫婦に第一子が生まれたので家族で見に行ってたんですわ。

今月26日発売のガンダムエース10月号には「ゼロの旧ザク」は載ってるはずですが、次は一回お休みになりました。なのでちょっと気が抜けてまして、いや来月には別の読みきりを描くので気が抜けてちゃいかんのですが、ネームが進まず困ってます。こんな時は自惚れて「いい話だからこれ読んだらみんなオレを誉めちゃうぞ~ウヘヘウヘヘ」なんて気分になるのが一番なんです(完成する頃にはその自惚れはすっかり消えて「こんなの誰が喜ぶんだ…いいんだ、もう振り返らず送っちまえ」ってな気分になるんですが)。

なので。
よし!今は自惚れるとするか!
[PR]
by osekkaisensei | 2008-08-26 01:41 | 日々 | Comments(3)
松山市は水不足でして、ダムの貯水量がやばいとかで取水制限措置がなされています。が、実際は「ちょっと水が出にくくなったかな?」ってくらいで、生活には全く支障がありません。毎年毎年水不足がちなんですが、この程度でちょっとは解決するんならずっと取水制限しとけばいいのに、と毎年思います。まあ何か理由があってぎりぎりまでその措置を取らないようにしてるんでしょうけど、「降水量が少なくて…」ってニュースを聞くたび、言い訳みたいだなあって。水があるうちはたくさん使ってもらわないと、ってことかい?って。
まあ今日結構降ったので貯水量は少し回復するんでしょう。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-08-24 01:17 | 日々 | Comments(0)
今日は打ち合わせデー。松山に編集さんがやって来られたので、色々話してきました。昼も夜も。夜は竿尾悟や吉野ケイイチや新人Yくんと。ゴチになりました!
僕の仕事については、9月の5日頃に発表できると思います。

担当編集氏は戦国時代好きで、松山城をご堪能されてました。同行したんですが、地元にいると観光名所には行かないもので、改めて城付近に行くと観光地としてあまりの整備されっぷりにびっくりしました。僕が学生の頃はあんなにぼろかったのに。儲けてるんだなあ松山市。それともやせガマン整備?
たまに行くといいもんです。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-08-23 02:46 | 日々 | Comments(0)
ファッティー買ってきました。でかいよ。つくづく1/24でやって欲しかったと思いました。色々事情はおありでしょうが。
今月はあとザクキャノン、来月はスコタコ・ペールゼンファイルズ版、マクロスFの可変バルキリー、MGジョニーライデン、迷いながら前者2つを。おっさんのサイフを揺らし続けて30年。夢・クリエイション。全くバンダイときたら!

アオシマの再販ものが数種。月着陸船や、釣りキチ三平。釣りキチは、いくら映画化されるとはいえ、需要あんのかな。「キチ」って気違いのキチでしょうに、そこはスルーしてもいいんですねえ。
いや、買ってはないですよ。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-08-22 01:22 | 日々 | Comments(0)
昨日は更新もせずにすんずれいしました。

それはそうと、聞いてくださいよ。
気晴らしにとこれでも作ろうかと思いまして。
d0030958_2063067.jpg

タミヤの、イギリス戦車マーク2マチルダ。
で、昨日今日、計7時間くらい。
いやあ出来たねえ、って僕の目の前にあったのは。



どういう訳でしょうか。



d0030958_2092599.jpg
d0030958_2093973.jpg

ガンダムっぽい何かになってた!

d0030958_20102093.jpg

ほらね!

というわけで、これを「マーク2マチルンダム」と命名します。
ちなみに「マーク2マチルダ」の箱に入ってるもの以外は使用してません。
今後「一箱デッチアゲ」シリーズとします。
以前から構想してたとはいえ、こんなに楽しくできるとは。皆さんもお試しあれ。

おかげでネームもはかどりました。
[PR]
ネームは進まないしここに書くことも思いつかないので、なんかいっちょう作ってきます。
サバラ!
[PR]
by osekkaisensei | 2008-08-19 00:31 | 日々 | Comments(0)
ところで、これは愛媛の映画館(シネマサンシャイン)に限ったことかもしれませんが、映画が始まる前に、「映画のビデオ撮影は犯罪です」みたいな告知フィルムが流れるんですが、これがなかなかのインパクトで必ず笑ってしまいます。頭がビデオカメラの、タキシードを着た人がパントマイムを踊ってる、という…。文字とナレーションだけにしてくれないかなあ。これから映画の世界に浸ろうという矢先、ちょっと気分をそがれます。

今日は(もう昨日か)一家で科学博物館に行きました。長男の「夏休みの思い出」的な宿題のためというのもありまして。で、20年ぶりくらいにプラネタリウムを観ました。人が多かったせいもありましょうが、あまりロマンティックな気分には浸れませんでした。星座の形って、いろいろ理由はあるんでしょうけど、かなりこじつけがひどいですよね。「それミルクさじの形って言われても、あんたのさじ加減ひとつでしょうよ!さじだけに!」
プログラムは「夏の星座」と、もう一つ、なんか恐竜の時代の巨大隕石衝突の際に水ごと宇宙空間まで吹き飛ばされた恐竜が、氷に閉じ込められてラグランジュポイントに漂っている、と。それを回収して氷を溶かしたら恐竜が生き返り、宇宙船の中で暴れるのですったもんだのあげく宇宙に放り出してびっくりした、みたいな、アニメ絵の紙芝居的な番組がありまして、これプラネタリウムでやる必要あるのかな、とトホホな気分になりました。ヒロインの声が女優の小雪でした。なぜ?
まあ子供は楽しそうだったので。


睡眠不足の時とか、体力が落ちてる時って、社会生活に支障が出ませんか?15時からドラム缶をつぶす実験を屋外でします、と書いてあるのにそれをどこでやるのかわからなくて、係の人に聞けば親切に教えてくれるのは分かってるのに、今日は聞けませんでした。歳を取って「まあそういうこともあるわな」って思えるようにもなりましたが、昔は情けなくてしょうがなかった。まあ……ね。
オチはないですよ。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-08-18 02:19 | 日々 | Comments(2)