<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

それはそうと、聞いてくださいよ。
一ヶ月くらい前から、これを作ってたんです。
d0030958_14233632.jpg

アカデミー製1/35M113ゼルダです。
これ、タミヤのM113と、本体パーツなんか全く寸法が一緒なんですが、どういうわけかランナー構成は違うという謎のキットです。
とかいうことはどうでもいいんだ。これがね、いつのまにか


d0030958_14292994.jpg

ザクっぽい何かに!
というわけで、「一箱デッチアゲ」シリーズ第2弾、その名も「ザルダ」です。


d0030958_14305618.jpg
d0030958_1431743.jpg
d0030958_14312855.jpg
d0030958_1431412.jpg

今回時間をかけた(飛び飛びで作ってたので)せいか、あまりまとまらなかった。ザクっぽさを出すのも難しかったです。元キットに曲面が少ないので。素直に飛行機キットを選べばよかったかなあ。
d0030958_1434269.jpg

まあ、楽しかったので良し!
[PR]
結局パチ組みはしなかった。インストと箱の写真、雑誌写真とにらめっこで何とかしようと目論見。今回はそれで何とかなるかなどうかな。
先月補給を受けたEXモデルのマゼラン&サラミスはパチ組みりました。定価が高いなあ、って思ったけど、組んでみて納得。この密度なら高くないです。目の前にあるとワクワクする。でもちんまいです。旧キットは1/1200だったのに、なぜ1/1700なんだろ。まあ大きいとコストも上がるんでしょうけど。

ガンダム漫画の資料としては、MSや艦船ならもちろん模型が重宝するんですが、その他の艦内の背景とか小物には、「記録全集(全5巻)」が欠かせません。一番の資料です。放送当時、30年近く前に出された本ですが、通販のみで2500円というクレイジーブックです。数年前に古本屋で安く買いましたが(一冊600円くらいだったかな)、当時の自分を誉めてやりたい。持っててよかった記録全集。あとMSVハンドブックもよく見ます。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-09-29 00:11 | 日々 | Comments(5)
足は体を飛ばす

腕は脳を飛ばす

体は魂を飛ばす

魂は人を連れていく
[PR]
by osekkaisensei | 2008-09-28 03:33 | 日々 | Comments(3)
模型屋で予約してたスコタコペールゼンファイルズ版と、VF-25(メサイヤだっけ?)と、長男用の足軽タママロボを買いました。タママロボ以外、箱でかい。
ガンダムエースのレビル将軍から、資料用のMGガンダムVer.2.0とMGGMが補給されました。箱でかい。
箱がでかいし資料なので、これからMG2体をパチ組みしようと思います。仕事のうち仕事のうち。

あ、ちなみに次回の「旧ザクマンガ」に、ガンダムが登場するわけではないです。GMの参考用です。贅沢でしょういひひ。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-09-28 00:21 | 日々 | Comments(0)
今月の模型雑誌を買ってきました。3誌をパラパラ眺めて、買ったのはモデグラと電撃ホビーマガジン。モデグラは表紙のかっこよさと、ザクキャノンジオラマと、モルガで。電ホはこちらもザクキャノンジオラマと、キングゴジュラスに、惚れて。やはり「TWO FACTORYチルドレン」作品に吸い寄せられてしまうなあ。鳥山とりをさんの作品集なんて出ないかな。
「鉄のラインバレル」が気になってます。作品はよく知りませんが。
「グレートメカニック」も買ったけど、まだパラ見しただけ。

AS作品を振り返るためにうちにあるホビージャパンのバックナンバーを掘り返してみたんですが、11話から飛び飛びで数冊しかなく、あとは実家にあることが判明。ぬぬ。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-09-27 00:18 | 日々 | Comments(2)
「リンク」に、蘭亭紅男さんの「未来兵器AS アーカイブス」を追加しました。
「AS」は、かつてホビージャパン誌で連載された、小林誠氏の架空兵器フォトストーリーで、僕もメロメロになってました。それを紹介して広めたいと考えた蘭亭氏は、ホビージャパンに「画像と文章をホームページに使わせて」と直談判するも断られ、それならばと、なんと自前の模型とCGで「AS世界を再構成」するという暴挙にも似た行動に出ました。その心意気や良し!

というわけで、蘭亭氏にメールしてリンクさせていただきました。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-09-24 15:00 | 日々 | Comments(6)
ふいー。なんとか原稿は上がりました。航空便で送ってから、帰って仮眠。
フラフラになりながら、昨日雨で延期した、長男の運動会に行ってました。
で。
半分くらい寝てました。すわったまま、あしたのジョーみたいに。
とりあえず、一段落。すぐネームの直しをしないといけないんだけど、今日はもう少し寝て、夜は少し模型でもいじろうかなうひひ。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-09-22 15:48 | 日々 | Comments(2)
同じ時間の交差点の、影の面積が大きくなってきました。秋めいてきましたなあ。


ん?今日って何曜日?
えー、もう火曜かよう!
明日は水曜?まずいよ~!ま・すいよ~!

毎度のことながら、ちょっとテンパってきました。
土曜あたりまで更新を休みます。
ちょっとかっこわるいけどよう。土曜まで。け・どよう。


だじゃれで締めますがね。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-09-16 14:05 | 日々 | Comments(2)
僕の部屋に置いてるCDコンポが反乱を起こしまして、入れてるCDを出さなくなりました。3枚入るやつ。以前から調子は悪かったんですが、何とかだましだまし使ってたら、「もう入ってるCDだけ聴いてたらええやんけ」とばかり、取り出しのスイッチを押してもキュルルルルル~って音を発するだけで、開けようとしやがりません。聴くのは問題なくできるので、取り出すモーターかなんかがバカになってるようです。もうレピッシュと筋少と古谷徹しか聴けないんでしょうか。

ちなみに岡山弁で、壊れることを「めげる」、壊すことを「めがす」と言います。
子供のころ、破壊大帝メガトロンは、めがすのが得意だからこその名前なんじゃないかと思っていた時期がありました。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-09-14 23:43 | 日々 | Comments(0)
9月はガンダムエースとフラッパーの両方を描くことになって、まあやってやれんことはなかろうと高を括っていて、でも結局ガンダムはネームを練るだけにして一回お休みしましょうってなったんですが(僕の都合で、ってわけではないですよ)。
よ、よかった。2本描くことになってたら本当に死ぬところだった。いや、いざとなれば、そのつもりでやってればやれたんでしょうけど、やはり想像するに、怖い。こんなことでどうする、とも思うけど。
世の中には週刊一本、月刊二本とかやってらっしゃる先生もいるので、そういう人も自分と同じ人であるので、やれない訳はない。そう思うと、今月の自分はいささか情けないですね。こんな自分ですが、去年の惨状を考えると、やはり頂ける仕事は断らないという自信はあります。怖いけど。


うーん、やはりちょっと弱気になってるんでしょうか。いやでも、「フラッパーの読者、久しぶりだし喜ぶぞ~うひひ」なんて思いながら描いてはいますよ。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-09-13 21:49 | 日々 | Comments(2)