<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブログを始めてから、この記事で800件目になるようです。
よくもまあ、どうでもいいことを800も書いたものです。

ドラえもんのまぼろしの最終回(ドラえもんが未来に帰ってしまった話)の次の回で、
ドラえもんが「困ったことがあったらこれを使え」と置いていったのが
「USOー800」(ウソ エイトオーオー)だったなあ。



そうですね、関係ないですね。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-11-30 15:51 | 日々 | Comments(0)
さすがに4日も風呂に入らないと、「風呂入りてえ~」って思いますね。いやーさっぱりした。

今日は次男が熱出したり咳が止まらなかったりで、病院に行ったり点滴打ってもらったりして一日振り回されました。まあ一番しんどいのは本人なんで、かわいそうではあるんですが。

さ、原稿やろう。
ペン入れは楽しいんですが、終わるのかな、これ…。


いや終わらせますけど。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-11-29 01:18 | 日々 | Comments(3)
模型誌買いました。

ホビージャパンは何と言っても「オラザク選手権」で。
あれを見てると、模型界もまだまだいけるんじゃないか、と思えます。
でも、いいなと思えるのは30代のおっさんの作品ばっかりなので、うーん…。やっぱ末期なのかなあ。
マイナーに、細々と続けていければいいんですが。

モデルグラフィックスはマクロス特集。デストロイドもお願いしたいところですが。
まだちゃんと読んでないのです。
でも、モデグラよりホビージャパンの方が、ファルケの写真が大きかったのなんでだろ~。
電撃ホビーは付録のために中身を確認できなかったのでスルーしちゃった。


61式戦車、9千円か…。買うけど。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-11-28 00:08 | 日々 | Comments(4)
妻実家に行ってました。
よそごとをしようにも出来ない環境なので、仕事が捗りました。

妻と二人で同じテーブルで漫画を描いてる姿を見て、ついに長男が、自分も漫画を描いてみたいと言い出しました。原稿用紙を一枚やると、ポケモンの4コマ漫画を描いてました。一本だけ。面白いことはないけど、ちゃんと起承転結っぽくまとめててびっくり。


最近、携帯電話が己の意思を持ち始めたのか、こちらの都合などお構いなく、電源を切りやがるようになりました。今回も携帯でブログ更新、なんて今時の人みたいなことをしようとしたら「アナログ人間が、すぎたことを!」って感じで、書いてる途中でブツッ!二回も。

もう変え時なんでしょうけど。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-11-24 22:31 | 日々 | Comments(0)
それはそうと、聞いてくださいよ。
こいつをね、作ってたんです。
d0030958_0422519.jpg

1/100ザブングル。傑作ぞろいのザブングルシリーズにあって、最大の難物とされてる悲しい主人公機です。

そうしたら






d0030958_044289.jpg
d0030958_0444328.jpg
d0030958_0445862.jpg
d0030958_0452038.jpg

d0030958_0495246.jpg

よりウォーカーマシンっぽい何かに!「ウォーカーブングル」と名付けました。
もはやザブングルとは言い張れないほど変わってしまいましたが。
ジロンは惚れてくれないだろうな…。


d0030958_0502522.jpg

ギャリアとツーショット。ちょっと縮んだ。

d0030958_0511646.jpg

ほとんどキットを使い切りました。しゃぶりつくしたぜ。


で、こいつについては、1/72の装甲車キットなどを使ってもう少しデコレートして、
さらにウォーカーマシンにしようと思ってます。
ですので「一箱デッチアゲ」としてのウォーカーブングルはここまでです。

ああ楽しかった。
[PR]
「一箱デッチアゲ」はもうちょっと待ってくらはい。先にネームを。

後輩漫画家、早野旬太郎が以前、アシスタント先でルマンドを食べながら、
「僕、漫画家になってなかったら、ブルボンに就職したかったです。
ブルボンって、製品にハズレが無いじゃないですか。常に一定のクオリティを保ってて、
どれ食べてもおいしいでしょ?それってすごいことじゃないですか?」
と、熱く語りはじめたんです。
僕は、「お、おう」と答えるしかありませんでした。

ルマンドを食べる時、必ずその時のことを思い出します。
バリボリバリボリ。うん、確かにおいしい。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-11-18 01:13 | 日々 | Comments(11)
ショッピングセンターに買い物に出たら、すごい人だかり。
あのへんの住人が全員あそこにいたんじゃなかろうか、ってくらい。
一人ならともかく、いう事をきかない子供を二人連れてたのでうんざりしました。
まあいう事をきかないのは主に次男なんですが。

「犯人に告ぐ」観ました。もう少しウェットに人物像に迫った方が好みかなあ、と思いましたが、いい映画でした。
テーマの種類にしては、やさしい視点。食い足りない人もいるとは思いますが、僕は好きな按配でした。
最近あったドラマ「告知せず」とタイトルを混同しがちだったんですが、
これで違うモノだと認識できました。(あっちは観てないけど)


「一箱デッチアゲ」の方は、もう形になり、でっちあげられそう。
もうちょっと詰めます。

あ、ネームを…。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-11-17 00:43 | 日々 | Comments(0)
模型屋で久しぶりに一万円を超える買い物をしてきちゃいました。
金額的には圧倒的に、アオシマが多かった。僕にしては珍しい。普段バンダイばっかりなもので。

部屋の状況を鑑みるに、なるべく在庫を増やさないよう努力して、買うのをガマンしてはいますが、
それでも確実に増えている。根本的に解決するには…

広い家に引っ越す?
なるほど。

本末転倒!
[PR]
by osekkaisensei | 2008-11-16 00:51 | 日々 | Comments(4)
ネームはやっと、何とかなりそうな雰囲気。
書いてなかったと思いますが、今月発売のガンダムエースでは諸般の事情があり休載です。
代わりに見開きの企画ページが載るようです。2枚(3カット)描き下ろしました。

ガンダムは怖いです。巨大な敵を~うてよ~うてよ~うてよ~です。
そのぶん、やりがいもハンパねえ。


明日はギラドーガ買いに行くよ!
[PR]
by osekkaisensei | 2008-11-15 01:53 | 日々 | Comments(4)
ついにガマンできなくなって、ニッパーを持ってしまいました。
ニッパーと接着剤しか使わない工作。パーツに問いかけ、しかるべき位置に収める。
アグレッシヴ・モデリング。攻めるぜ!
楽しすぎる。そのうちアップします。


やらないかんこともやらんと。
深く潜ってきます。ブクブクブク…。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-11-14 00:21 | 日々 | Comments(5)