<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昼間は原稿しながらラジオを聴いてることが多いんですが、
どうしても気になるCMがあるんです。
以下、あやふやな記憶による再現。

女性「主婦に人気の、黄色い情報誌は何?ヒントはホニャ・ラ・ラ・ホ・ニャ・じ」
男性「あ~わかった、ハ・ン・カ・チ・お・う・じ」
女性「情報誌じゃないでしょ」
ナレーション「答えはタウンページ…」

ね。変でしょ。
分かりやすいように、ホニャララを〇で書きますと
「〇〇〇〇〇〇じ」
”じ”を含めて7文字です。で、男性は「ハンカチ王子」と7文字で答えてますが、
女性の「タウンペエジ」は6文字。尺が足りてないんです!
ボカアもう、このCMを聴く度に座りが悪くて悪くて…。


逆にそれこそがタウンページの思う壺だったりして。

    
[PR]
by osekkaisensei | 2009-01-31 00:56 | 日々 | Comments(0)
HiQパーツさんのサンディングスティックの使用レポート書きます。
耐水ペーパーという、水を少量つけることによってスムーズに成型でき、何度も使える紙やすりの一種がありますが、
それを板状にすることでより便利にする、という趣旨のものです。
商品は16本入りで税込み3360円とのことで、一本あたり200円+税、ってことですね。

d0030958_2349296.jpg

これが今回頂いたセットです。ズラリ。(ピンボケ失礼)

d0030958_23503856.jpg

とりあえず240番で。

d0030958_23551736.jpg

横から。カッティングマットのような素材の両面に、耐水ヤスリがプリント?されてるといった感じ。
スティックの硬さ自体もカッティングマットと似てます。ガッチリ硬いというんじゃなく、少し弾力がある。

d0030958_0044.jpg

で、とりあえず1/144ザクマインレイヤーの前腕を成型してみます。スティックはすでに少し濡らしてます。
何だか卑猥ですね。

240番をかけると
d0030958_02273.jpg
d0030958_03057.jpg

こうなります。
スティック自体に弾力があるため、平面の角はキンキンというわけにもいきませんが、
まあでも僕には許容範囲かな。
大きな曲面には向いてないです。

d0030958_0819100.jpg

ヤスリがけをした後のスティックくん。

d0030958_085134.jpg

水をつけてクッキングペーパーで軽くたたいてふき取った状態。元通り。
でも完全に乾燥するとカスは残ってました。


d0030958_0121715.jpg
d0030958_0123147.jpg

240、400、800番をかけました。本当はもう少し番数を刻んだほうがいいんでしょうが、
いいかげんな僕には、この位でいいんじゃないの、と思えます。大体でいいんだ。
あ、筋彫りもした状態です。
スティックの形状から、細かいところには不向きかなあと思いましたが、
よく考えればスティックをカットして使えばいいんですね。

結論。なんて便利なんだ!

通常の模型屋にも類似の商品は売ってますね。
今度そっちも使ってみて比較してみます。

…あ、最後の二行で宣伝台無し!
[PR]
安心しててすっかり忘れてましたが、HiQパーツさんで「ホビーショップのランナさん」第二話が
アップされてます。よろしければ。

少し前、HiQパーツさんから、自社製品などを送ってもらいました。ありがたいです。
アルミ製バーニアパーツ、スパイクパーツ(ザクの肩にぴったり)は
見てるだけで幸せになれるくらいシャープです。今度なにかに使ってみよう。
サンディングスティックは使ってみましたが、予想以上に便利でした。
みなさんも使ってみてはいかが?

おおう、立派な回し者さね。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-01-27 20:56 | 日々 | Comments(2)
行き着け模型屋で61式戦車を受領してきました。九千円。なっかなかのもんです。
で、ついでに以前から気になってた「ヒートペン」っていう、精密なハンダゴテみたいな
工具を注文しようと思ったら、「そこにありますよ」って。おおう、さすが。
あると思わなかったから一瞬躊躇するも(結構いい値段なので)、結局購入。
使ってみたいけど、原稿が終わるまではガマンかなあ。

家に帰って61式の箱を開けると、車体本体のでかさに笑ってしまった。
ドカベンの弁当箱か!どんだけ一体成型だ!
履帯はプラ製のも付けてほしかったなあ。もっと高くなる、か。

モデグラも買いました。ギラドーガ、グッジョブです。
でも今月は、あのスターウォーズの作例に10ページくらい割いてもよかったのでは?
と思いましたが。
[PR]
今日は一人遠征して模型関係ショップめぐりしてきました。
でも回るお店の7割がリサイクルショップという現実。
模型屋やおもちゃ屋がだいぶ減ってます。田舎の人はもう地元では買いづらいんだろうなあ。
ドライブ気分で一日回って。61式戦車見かけて、箱絵にしびれて危うく買いそうになった。
行きつけで予約してるのです。

そんなこんなで色々買って帰って。
ネームやっと通った!これから原稿です。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-01-25 00:07 | 日々 | Comments(2)
今日はちょっと時間が空いたので、香港国際警察観たりしながら「デッチアゲ」てました。
ジャッキーにしては重い話だった。スッキリしきれないというか。
キライじゃない感じだけど、ラストはちょっと無理矢理感。



全然関係ないけど、先日次男(4歳)と風呂に入ってる時、次男が自らのおふぐりさまを触りながら
「ここにお団子みたいなのが入っとるよ」
と。

お団子、かあ。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-01-24 00:03 | 日々 | Comments(0)
オーバーマ!オーバーマ!
なんていうのを聞くと、キングゲイナーを思い出しません?
オーバースキルは、やっぱり「チェンジ」?


いやあ、どうでもいいなこりゃ。
すんません。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-01-22 13:45 | 日々 | Comments(4)
仕事がちょっとひと段落したので、また一箱、デッチアゲてました。
丸一日、だいぶ形になってきました。

作る前に、だいぶあれこれ吟味するんです。どのキットを使って、何を作るか。
もし失敗したらそのキットを無駄にしてしまうことになるんで。
で、まあ心配しててもしょうがないんで作り始めるんですが、
最初はかなりおっかなびっくりで。ここでこのパーツを使ってしまったら
他の部位にパーツが足りなくなってしまうんじゃないか、いいか?本当に?
接着しちゃうぞ!いや接着するのはまだよくて、問題は切り刻む時。
基本的には「似ればいい」ので、絶対的に取り返しがつかないということは
ないんですが。
でもまあ形になってくると、もうウキウキです。


って、遊んでばかりもいられないので、
接着剤の乾燥中にやることやってよう。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-01-21 00:21 | 日々 | Comments(0)
昨日はY君と早野旬太郎と3人で、ファミレスに行って漫画談義。
ネームと今後の相談だったんですが、いつの間にか話題は「怪談」に。
幽霊はともかく、狂人系は止めろ、本当に怖いから。
夜中でも結構お客がいてよかった。閑散としてたらもっと怖かった…。

深夜1時2時に幼児をファミレスに連れてくる親がいまして、あきれました。
何考えてんだ。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-01-17 22:00 | 日々 | Comments(8)
カウボーイビバップがキアヌ主演で実写映画化ですってよ奥様!
期待のしすぎは禁物なのでなるべくニュートラルな気持ちでいたいところですが、
でもやっぱ期待しちゃう。
メカがどうなるのかが、現在の最大関心事。


昨日は夜中に後輩3人が押しかけてきて、みかん10個をたいらげて帰っていきました。
がんばれ。
[PR]