<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

机に向かって仕事しかしてないので、
特に書くこともない日々が続いております。

僕の部屋にはびっしりとプラモの箱が並んでいるんですが、
自分が小学生のころのプラモの箱といえば
空の箱がそこにあるだけでワクワクしてたような気がします。
学校には、ハサミやらのりやらの文房具を入れるため
道具箱を自分の机に置いておくんですが、
みんな競ってガンプラの空き箱を持ってきて
入れてた記憶があります。
空き箱なのに、それがあるだけでワクワク。
それを考えると、ワクワクは今、だいぶ薄れてるなあ。
むむむ。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-04-30 02:07 | 日々 | Comments(0)
忘れてましたがHiQパーツさん
のページにて
「ランナさん」第7話がアップされてます。
みなさんヨロシク。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-04-28 03:40 | 日々 | Comments(2)
NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀」の
柳家小三治の回を見ました。
落語のことは僕はまだよく知りませんが、
そりゃもう力のある人だとは想像つきます。

で、生真面目な小三治に、師匠の小さんが
ある日、珍しく落語を見てくれるというので
一生懸命やってみせたところ、
「お前の噺は面白くねえな」と一言だけ言って
去っていったと。
その後何年も何十年も小三治は苦しみ、
面白いとはどういうことかを考えて考えてきたと。

それはもう、きっと小さん師匠の、小三治に対する
もっとも有効な「呪い」だったんだと思うんです。
小三治は普段は冗談も言わないくらい真面目な人。
落語とはその人の人生が出る。
だからこの人が落語で大成するには、落語というものを
考えて考えて考え抜いて、そういう姿勢が
噺ににじみ出る必要がある。
それをさせるための、小さんの呪いだったんではなかろうか、
と思ったんですよ。
表現の世界って怖い。


ところで話は変わりますが、
中国イス爆発事件で、すっかり自分のイスが
信じられなくなり、木製のイスに座り続けてきたんですが
どうにもこうにも僕の体に合わなくて
腰が痛くなってきたので、仕方なく元のイスに座ってます。
相変わらず怖くておしりがムズムズするけど、
腰痛には敵わない。
[PR]
いやあ寒いっすね。
前にダウンタウン松本人志が言ってた。
5月までは寒い。10月までは暑い。
まさしく。

アニマックスの、みんなのガンダム完全版という特番を観ました。
富野監督が原画を描いたセイラさんがあるのか…。
潘 恵子かわいい。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-04-27 13:59 | 日々 | Comments(0)
少林少女、前半のテンポがいまいちに感じたものの、
結構、結構でした。
岡村さんの存在感がハンパない。
あと富野監督。
でもあれ、アフレコが気になって仕方なかったなあ。

HI Qパーツさんから新たに貢物が届いたので、
使ってみたくてなぜかジムキャノンを作り始めてしまいました。
ありがたいなあ。

ささだあすかの新刊が発売されてます。そういえば。
「ゼロの旧ザク」1巻の告知も各ウェブ本屋でされてますね。
さっき偶然発見しました。
6月25日のようです。
表紙はある方に頼んだんですが、しびれますよ。
内容とのギャップに、クレームがつくんじゃないかと思うくらい。
おたのしみに~!


そういえば今日、久しぶりに僕の部屋のCDデッキが開いたんですよ!
とりあえず2枚入れ替えて、3枚目を入れるのは
一回閉めてからにしないといけないんですが、

また開かなくなりました…。
もう、この気まぐれ屋さん!
[PR]
by osekkaisensei | 2009-04-26 01:59 | 日々 | Comments(0)
なんだか気が抜けてしまって
やることは山ほどあるのに、机に向かっても何も手につかない。
まあ、こんな時もあります。

なんかこう、新しいことでも始めてみようかしら。
お金のかからない、楽しいこと。たとえば…



うーん、思いつかない。
「新しいことを始めることを考えることを始める」。
とりあえずここからです。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-04-25 02:27 | 日々 | Comments(0)
昨日は早野旬太郎のとこに手伝いに行ってました。
今日も行きます。
ぴよーん。

たまに外に出て人に会うと気分転換になりますな。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-04-23 12:47 | 日々 | Comments(2)
エルガイム&ランドブースター・スピリッツからでっちあげた
ストーンフィッシュ、完成しました。
d0030958_0462167.jpg
d0030958_0463891.jpg
d0030958_0465419.jpg
d0030958_047884.jpg
d0030958_04722100.jpg

ちなみにスタンドも、キットに付属してる金具を加工して
くっつけたものです。
で、なんとなくカサゴっぽくなるように塗りました。
楽しいにゃあ。
[PR]
今日は、後輩の漫画のプロットを見たり、
プラモ屋に行ったり、パン屋に行ったり、
ホームセンターに行ったりしました。

あとは原稿。原稿。原稿。
遊びたい。

サボることはままあるけど、
仕事せず一日中100%遊ぶ、ってことが上手く出来ずにいます。
物理的にも今は無理なんですが。
仕事が無くなっても、怖くて何かしらやるんでしょうし。
ちゃんと時間を作る、ということができない。

自分で時間をきちんと管理できる人になりたい。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-04-20 02:22 | 日々 | Comments(0)
昨日は漫画の師匠の二宮亮三氏に呼び出され
ネームを見せてもらったり漫画談義したりしてました。かれこれ6時間くらい。
ためになります。

旧ザクのネームはだいたい通りました。
がんばりまっしゅ。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-04-19 13:49 | 日々 | Comments(0)