<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

HIQパーツさんにて、「ランナさん」第12話がアップされてますねん。

あーもう7月が終わる‥‥下描き下描き!
[PR]
by osekkaisensei | 2009-07-31 01:06 | 日々 | Comments(2)
さあ下描きでもするか!ってシャーペンをカチカチしたら、
めげた!
d0030958_051190.jpg

先端近くのプラでできたとこが割れました。
10年くらい使ってたんで、まあ元は十分に取ってるんですが。
安かった(たしか100円)し。
芯をホールドする、3つに分かれる金属部品を
ビーム砲口にでもするとしよう。
でも軽くて気に入ってたんで、軽くショックです。

今月の模型誌は、僕的には電ホのゴーダムが一番でした。
あとアーマードコアのブースターにクラクラ。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-07-28 01:04 | 日々 | Comments(4)
今年はどうしたことだ!
またTシャツ当たった!
d0030958_2343459.jpg

ガンプラキャンペーン第2弾の。
今度はまあ着て出かけられそうな感じ。

ガンダムエース、kanefusaさんのドムづくし。
ピンナップは切り取って飾るぜ!
お台場ガンダム、見に行きたいなあ‥‥。

藤子・F・不二雄大全集の第1弾が届きました。
ちょっとだけ読んだけど、僕の漫画のルーツはここなんですよねえ。
ドラえもんが生みの親。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-07-25 23:50 | 日々 | Comments(5)
ネームの直しが出たんで、修正しに出かけてきました。
夏休みは中高生がどこ行っても多いです。
元気すぎてこっちが落ち着かない。
まあなんとかなりそうです。
最近、ストレスのせいか体のあちこちが痒い。
やあねえ。

昨夜、ナイナイのオールナイトニッポン聞きながら
ストライカー始めちゃいました。
2時間やって車体の裏側しか組めなかった。
AFVクラブさん、パねえっす。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-07-25 01:36 | 日々 | Comments(1)
HIQパーツさんにて、「ランナさん」第11話がアップされてますよ。ゴー!

元ミッシェル・ガン・エレファントのギタリスト、アベフトシ氏が亡くなった。
僕は基本的にハードロック的なギターが好きなんですが、
アベフトシのギターは有無を言わさぬかっこよさで、大好きでした。

と、悲しんでたら、アニメーターの金田伊功氏も亡くなっちゃって。
なんだよもう。

ところで皆さんは皆既日食見れましたか?
僕は夢の中でした‥‥。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-07-22 23:50 | 日々 | Comments(3)
今日描いてて気付いたんですが
旧ザクの顔って、佐藤隆太に似てない?
僕が描く旧ザクの顔が似てるってだけなのかなあ。
ザクキャノンの顔も似てる気がする。
動力パイプの無いザク顔が似てるのか。
モビルスーツに顔が似てる人っていうのもすごいなあ。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-07-21 01:36 | 日々 | Comments(4)
ネーム。
セリフ、という意味もあるけど、ここではコマを割って、セリフを入れて、
大体の絵を入れたもの、のこと。
要するに「漫画の下描き」のようなものです。
漫画の出来を決定づける、最も重要な作業。

最初は出来るかどうか不安でたまらない。というか出来る気がしない。
でも、ウンウン唸って机に向ってると、不思議と出来る。
出来た時は本当にスッキリした晴々しい気持ちになる。
と同時に、不思議なんです。いや、自分の頭の中でやったことだから
出来るまでの筋道は辿れるし、そう考えれば必然的なんだけど、
「やればやったでなんとかなる」というのが、
いつも不思議な感覚を伴うんですよ。
これが出来なくなるのが「スランプ」ってやつなのかなあ。
怖いなあ。

いや、「今回も」ネームができたよ、っていう話なんですけど。
[PR]
長男のは目が悪く、学校から「眼科に行け」との指示。
で、今日行ってきました。
ちょっと遠いので車で。車で行くということは強制的に僕も付き合うということ。
まあ小一時間で済むだろう、とタカをくくっていたら、3時間以上。
帰って仕事するんだった‥‥。
長男はメガネをかけることになるようです。

ちなみに僕は、こんな仕事をしてるくせに視力はいいです。
学生の頃は2.0、今はわかんないですが1.0はあるんじゃないかな。
乱視と老眼は怖いですけど。
[PR]
by osekkaisensei | 2009-07-17 23:54 | 日々 | Comments(2)
ヱヴァンゲリヲン・破 を観てきました。
何と言うか‥‥まったくもって「やられ」ました。
「逃げちゃだめだ」の部分は、僕は結構どうでもいいんですが
(ゼロ旧はモロそれなのが、実は悩みどころなんですが)
もう、ハンパないセンスの洪水に、
比喩じゃなく泣きそうになりました。
よくぞここまで見せてくれた!

水曜日で、映画館は女性の日(男性差別の日)ということもあって
レイトショーにもかかわらず女性が多かったです。
みんなエヴァ好きねえ。

あと、さをくん、ストライカー買っちゃった。
[PR]
原稿終わりました。あーちかれたびー。

いやー休んでるヒマ無いけど何かしようかなー、なんて
忙しい中にものんびり心を忘れない大人でいたら、
この後子供が夏休みになり、いろいろ行事があったり帰省したりするという
事実を思い出し、途方に暮れています。
お盆進行なんかもあるね☆

先のことも考えずにデッチアゲでもいじるか!
(と言いつつ仕事を考える小心者)
[PR]
by osekkaisensei | 2009-07-15 00:11 | 日々 | Comments(2)