<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「わざわざ行こう」というキャッチフレーズに惹かれ、わざわざ行ってきました。
海洋堂ホビー館 四万十

松山から車で、高速道路と国道で2時間半。
まず、持ってた地図が古いために高速道路が記載されておらず
三間インターチェンジを降りたあと国道への道に軽く迷いました。。
まあその後はほぼ一本道なのですんなり。


で、まず新しくできた「かっぱ館」から。
d0030958_15184893.jpg

趣きにあふれかえっております。
駐車場から少し離れてるんですが、その道々には
d0030958_1521482.jpg
d0030958_1520343.jpg

d0030958_15212569.jpg
d0030958_1522210.jpg
d0030958_15225298.jpg
d0030958_1522372.jpg
d0030958_15221942.jpg
かっぱやら何やら置いてあり、飽きません。

かっぱ館は、海洋堂が主宰して開催された「四万十川カッパ造形大賞」の
応募作を展示するための建物です。
中はかっぱの造形物で溢れかえっており、げっぷが出るほどかっぱを堪能できます。
でかい作品、1メートル四方もあるようなのも結構あって、見ごたえ十分。
女性の作品も多かった。

d0030958_15312373.jpg

建物がまたいい。

d0030958_15322952.jpg

こりゃ何?


で、ホビー館。
d0030958_1533835.jpg

d0030958_15332795.jpg

とにかく、山奥です。
平成20年まで現役だった小学校を改装したものだそう。

d0030958_15353159.jpg

駐車場にて。


d0030958_153621100.jpg

展示物は、これまでの海洋堂が手がけた造形物(ガレキや食玩、アクションフギュアなど)、
宮脇センムのインタビューVTR、食玩を使ったジオラマ作りの実演なんかもしてました。
スタッフのおねーさん二人が手際よくジオラマベース作ってたんだけど、一体何者!?(笑)

d0030958_15364067.jpg

なぞのプラモたち。

d0030958_15372248.jpg

あまり写真撮ってないけど。ガメラ。

d0030958_1544621.jpg

小田雅弘氏の、伝説の1/35レッドミラージュ。

d0030958_15451651.jpg

谷明氏のやつ。

d0030958_15455319.jpg

テラカオス。

d0030958_15462171.jpg

センム。


行ったのが日曜日で、しかも夏休みだったので、子供向けのイベントがありました。
かっぱ館では、バッタを茅の葉で作るやり方を、多分近所のおじさんが教えてくれてました。
ホビー館では、「アッセンブルボーグ」を組んでオリジナルメカを作る、ってやつで
これは僕も興味ありまくりだったので子供に混じっていじってたら
妻に「これ子供限定やで」と言われてしまいました。ぎゃふん。
で、できたやつを受付の人に見せたらおみやげがあるよ、と書いてあったので子供に持って行かせると
なんと、組んだやつをそのままくれるという大盤振る舞い!
これ、普通に買ったら2000円以上するよ!子供の入場料400円だよ!
帰りの車中、二人ともずっとそれで遊んでました。

スタッフさんは多分地元の方が多いんだと思いますが、
皆さんあいそが良くて好感が持てました。
警備員さんもニコニコしてましたし。潤ってるんだなあ。


海洋堂、やりおるぜよ!
[PR]
by osekkaisensei | 2012-08-28 16:01 | 日々 | Comments(2)
HIQパーツさんにて、
「ランナさん」第39話が更新されてます。

39話、サンキューです。ハイキューさん。
表示画面が拡大してます。恥ずかしさも拡大!何とかせねば‥。


ついでといってはナンですが、電撃コミックジャパンも最新号が配信されてますよ。
僕のは載ってませんけども。
アシスタントとして手伝った「お祭り料理人 さいたま夢一」が最終回です。
さみしいなあ。

あ、拙作「めぐる88」最終第3巻は9月15日発売です!(14日だったかも?)
[PR]
by osekkaisensei | 2012-08-24 14:41 | 日々 | Comments(4)
松山エアモデラーズクラブさんの展示会に行ってきましたよ。

d0030958_1748824.jpg
d0030958_17483533.jpg
d0030958_17491371.jpg
d0030958_17494023.jpg

この画像に写ってる作品は会長さん(だったと思う)によるもの。数がハンパない。
この方は飛行機に限らず、バイク、怪獣などジャンルも色々。すごすぎる!

d0030958_17315686.jpg
「モデルアート」誌で活躍されてるプロの方の作品も!

d0030958_17341549.jpg
ガンプラ。

d0030958_1735958.jpg
土佐からの使者。奥の方にましーねん。

そして何と言っても、僕的な目玉はこれでした。
d0030958_17361630.jpg
木製(!!)エヴァ!

d0030958_1737401.jpg
木製サヴォイア!

d0030958_17381725.jpg
木製ガンダム!

d0030958_17385815.jpg
木製M60!こいつはさらに

d0030958_17404824.jpg
エアガンを内臓していて、BB弾を撃つことができるそうです!

いやー、すごかった。いいものを見せていただきました。

誘っていただいた灰猫さんたちにも感謝!
[PR]
家族旅行を終えた我々は、妻実家に数日お世話になりまして
僕は「めぐる88」の3巻用の原稿の修正作業を終わらせました。
いやー出来た出来た。
9月15日に発売予定ですので、
中途半端に終わってしまった旅ですが、よろしければぜひ。

原稿を出すには隣町まで行かねばならんのですが、
その峠道に、かつてあった看板が復活してました。

d0030958_135102.jpg

これは地元の方言で、「行くんですか」というくらいの意味なんですが
ヒロインの「生名ハルカ」の元になった言葉です。
ええええ、駄洒落ですが何か?

ちなみに逆側はこう。
d0030958_14326.jpg

「戻りましたか」という意味です。
「門田加奈」という子を、いずれ出そうと思ってましたよ。


子供らが「もう一日居りたい」というので、予定より多く滞在。
やることが無くなった僕は、
そういえば「宇和島市にただ一件あった模型屋が無くなる」という
ネット情報を思い出し、真偽を確かめるべく、行ってみました。

結論としては、「まだ」無くなってはいない。
でも。。。
d0030958_1483911.jpg

ああ~!閉店セールやってるう~!!
泣きそうになりながら、店内に。
商品はもうかなり減ってました。悲しい。
お店の方に聞いたら、9月くらいまではやるつもりだけど、
やはり店はたたむということでした。
ガンプラは量販店でも買えるしね、とおっしゃってましたが
僕がうかつにも「でもスケールモデルの人は困るんでしょうね」
と言ったら、さびしそうな顔をされてました。
ご本人が一番痛感されてるだろうに‥!
反省。
[PR]
by osekkaisensei | 2012-08-04 01:56 | 日々 | Comments(2)
夏休みですな。
親の連載が打ち切りになろうとも、
小学生には否応無く夏休みがやってきまして、
やかましい小学生が一日中家にいるという状況になるわけです。
何なら「友達」という、やかましテロリストたちもやってきます。
こりゃかなわん。

というわけで、お金は無いけども、比較的時間ができたということもあり、
岡本家では滅多に行くことがない、「家族旅行」というものに行ってきました。

うちの子供、特に長男は24時間、ポケモンの事を考えている位の
ポケモンバカですので、
「どこに行きたい?」と尋ねると、
かなり食い気味に「ポケモンセンター!」と言うので
最寄のポケモンセンターに行くことに。

うちは四国のみかん県ですので、最寄のポケセンといっても
大阪か福岡ということになります。
で、色々考えた末、どっちかっつーと福岡の方が安上がりでななかろうか、
ということになりました。

車で愛媛の八幡浜港まで行き、大分の別府港にフェリーで渡り、
高速道路で福岡博多まで行きます。

で、ツイッター等で知り合った、博多在住の酒井さんに
博多を色々と案内していただきました。
人見知りの長男にたくさん話しかけてくれて、
知らない間に「ポケモンくじ」を引かせてもらったりしてて
別れる頃にはすっかり手懐けられていました。
酒井さん、本当にお世話になりました!
次に四国に来られた時に、たっぷりお返しさせていただこう!

で、博多を堪能して、その日のうちに別府市まで帰り、安ホテルで一泊。
次の日に水族館「うみたまご」で過ごし、
ついでに地獄めぐりでも、と思ってたら
台風の接近により、遅い時間になるとフェリーが出ない可能性が出てきたので
早めに切り上げて帰りました。
フェリーが結構揺れて、子供は楽しそうでした。

いやー疲れた。
でもまあ、たまにはいいもんです。
また連れて行けるように、働かんといけんな、と。
思いました。
[PR]
by osekkaisensei | 2012-08-04 01:00 | 日々 | Comments(0)