<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バンダイが再販した、旧イマイ1/72デストロイド・ディフェンダーです。
パーツをちょこちょこ貼り足したくらいで、素組みです。

d0030958_1446492.jpg

d0030958_14471281.jpg

d0030958_14473157.jpg

d0030958_14475345.jpg

d0030958_14481124.jpg

d0030958_14482874.jpg


いいキットでした!

さあ仕事しよう!
[PR]
先日、松山市北条の山々を歩いてきました。
縁あって、北条地区の名所を紹介するパンフレットを
描かせてもらうことになったため、その取材です。

市役所に務める、大学で同級生だったNくんの繋がりです。
この日もNくんの案内で回りました。
Nくんは本当に、地元北条が大好きで、
市役所での仕事にかこつけて、北条地区のあちこちを
駆けずり回っているそうです。北条バカです。
その北条バカのNくんにつきあってたら、
僕も北条が好きになってきました。不思議なもんです。

d0030958_10532629.jpg

d0030958_10534717.jpg

d0030958_1054238.jpg

この3枚、なんと、旧国道だったそうです。
2枚目の写真の右側には、松山と旧風早郡の関所跡があります。

d0030958_10575670.jpg

旧国道に打ち捨てられたトラック。いい感じに朽ちてますな。
車が通っていたことにビックリ。

d0030958_1103956.jpg

高縄山の頂上近くにある、「千手杉」。
ほんとに千手観音みたい。

d0030958_112325.jpg

千手杉近くにある「大師見返り杉」。
全体が見渡せない立地なもんでいまいち大きさが伝わりませんが、
めっさ太くて立派な大木です。お大師さまじゃなくても見返してまうわ~。

d0030958_1164340.jpg

見返り杉から程近くにある「七本杉」。
朽ちてしまって、現在は3本だけになってますが、かつては7本の杉がくっついていたそうです。
今の姿でも迫力あるのに!
d0030958_1194017.jpg

シンメトリー具合がサイコーです。

d0030958_11102396.jpg

雄甲山、雌甲山、二つの山が連なる場所の、雄甲山山頂。
この立ってる石碑は、文字以外は天然の姿だそうです。
この山で採れる「柱石」という石で、ほんとに柱の形に採れるそう。
d0030958_11144819.jpg

このように。

d0030958_11155397.jpg

以上、僕も好きな北条でした。
[PR]
by osekkaisensei | 2013-10-26 11:20 | 日々 | Comments(6)
で、先日行われた10月のお茶会です。
僕は遅れて行ったんですが、会場に入ると接着剤の香りが。
模型サークルっぽい!

d0030958_1845798.jpg

手前のゾゴックはたなかさん。
その他はなんと、今回初参加の小学生二人の作品!
平均年齢が一気に下がった!

d0030958_18461342.jpg

d0030958_18463293.jpg

きむらさんの、ヘンテコメカ。いいなあ。

d0030958_18471655.jpg

同じくきむらさんの、ニャーガン族。

d0030958_18481943.jpg

おとつきさんの、レッドショルダー・ウィーゴ。むせる。

d0030958_1849207.jpg

かつお節さんのズウァース。かっちょいい。

d0030958_18501264.jpg

d0030958_18503266.jpg

d0030958_18512217.jpg

d0030958_18515860.jpg

d0030958_18505210.jpg


僕はいよいよ、何も持っていけずじまい。お恥ずかしい。
来月は何個か持っていける・・・はず!
[PR]
いろいろありまして、「松山の模型のお茶会」は
先月から新しい場所での開催になってます。
会場は松前町の役場なので、もはや「松山」でもなくなってますが(笑)。

で、時間が取れなくていまさら感満載ですが、先月のお茶会の様子をば。
(先月のことなので、記憶が曖昧な部分があります。ご容赦ください)

d0030958_17194724.jpg

d0030958_1720767.jpg

d0030958_17202880.jpg

d0030958_17204943.jpg

d0030958_1721981.jpg

展示会にいらっしゃって、初参加されたSさんの作品群。
紙印刷を模型に転写する、という新技法を披露してくださいました。
技に名前つければいいのに!

d0030958_1724565.jpg

ヤーガン族の呪いを目線で跳ね返すドラ・・・あれ?この子、名前なんでしたっけ・・・?(失礼)
d0030958_1832942.jpg

d0030958_18323085.jpg

d0030958_1833183.jpg

きむらさんが、ツイッター上で「交換」したという、@f_u_m_aさんのオリジナルメカ。
うまい~!うらやましい~!

d0030958_18343362.jpg

d0030958_18351163.jpg

d0030958_18352953.jpg

d0030958_18355315.jpg

d0030958_18362429.jpg

d0030958_18364376.jpg

d0030958_1837240.jpg

d0030958_18372161.jpg

僕は何も持っていけなかったので、タミヤフィギュアをヒートペンでヤーガン族にする、というのを
やりました。2時間でここまでしかできんかったけど。
手前の、手が無いのが僕です。となりは、たまたまヒートペンを持ってた@rituさんの競作。
写真ではよく見えませんが、ご立派なイチモツが付いてます(笑)。
奥はきむらさんのヤーガン族さん。

9月はこんな感じでした~。
[PR]
ある日、ツイッターでつながりのある某原型師の方から、
「秋祭りのポスターの絵を描いてはくれまいか」
と、ご依頼がありました。
意外な申し出。世の中、どこから繋がるかわかりまへんな。

で、すでにホームページにもアップされてるので紹介します。
福崎町秋祭り

福崎町は、兵庫県の山の中にあるようです。
行ったことありませんが。
お近くの方はぜひ行ってみてください。
フクちゃん、サキちゃんに会えるよ!

d0030958_1611281.jpg

[PR]
by osekkaisensei | 2013-10-21 16:02 | 日々 | Comments(0)