<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日ありました「松山の模型のお茶会」です。
2013年の「松山の模型のお茶会」も最後になりました。すっかり年末ですなあ。

今回も色々持ち寄っていただいて。
d0030958_1375734.jpg

rituさんによる、くにやんさん原型の1/20フィギュア。男前!

d0030958_1395834.jpg

d0030958_1402359.jpg

d0030958_1405237.jpg

d0030958_1411491.jpg

ソルジャー35さんの超精密塗装作品。全てアクリル筆塗りですって!

d0030958_1463269.jpg

Sさんのバンダイ・バルタン星人。聞かなかったけど、目がクリアパーツになってますね。
d0030958_2254060.jpg

メカピカチュウ。
d0030958_2281134.jpg

同じくSさんによる、食玩の「ウルトラマンの怪獣の骨」的なやつ(よく知りません、すいません・・・)改造のガラモン。
頭髪(?)はモール的なのを植えたもの。地面から生えてるコケっぽいものは、
ABS製のプラスティックをドリルで穴を開けた時にできるカス、だそうです!
Sさんは9月の時も面白いアイデアを盛り込んだ作品を持ってきてくれた、アイデアマンです。
d0030958_261081.jpg

後ろの額の写真は、このガラモンの元ネタ、というかインスパイアを受けなすったガレージキットですね。

d0030958_210755.jpg

d0030958_292536.jpg

きむらさんの。あいかわらず多作です。

d0030958_2113098.jpg
d0030958_211894.jpg

かつお節さんの、スポーンフィギュア改造のドラゴン。過去作だそうですが。素敵です。

d0030958_2135176.jpg

d0030958_214922.jpg

Tさんの作品は、いつも赤が素敵な印象。

d0030958_2155763.jpg


d0030958_2162521.jpg

d0030958_2164420.jpg

d0030958_217159.jpg

ごめんなさい。お名前忘れちゃったけど、(確か)新たにいらっしゃった方の作品。
完成が楽しみですね~。

d0030958_2184879.jpg

こちらもお名前を聞きそびれた方のシナンジュ。うまい!


次回の「お茶会」は来年だそうです。
よいお年を!(ちょっと気が早いな・・・)
[PR]
こんぴらさん、続きです。

d0030958_1841472.jpg

登ってた時には気づきませんでしたが、木製の馬を飾るお社がありました。
d0030958_1842456.jpg

なかなかの造形です。すばらしい。

d0030958_18424388.jpg

なぜか象の像。カタカナで書くと「アフリカゾウノゾウ」。(書かんでいい)

d0030958_18443914.jpg

金毘羅宮は海上交通安全の神様でもあるそうで、でっかいスクリューも奉納されてました。

d0030958_1846720.jpg

また馬の社が・・・と思ったら、本物の馬でした。ほとんど動かなかったけど。
d0030958_18472377.jpg

なるほど。

d0030958_1848890.jpg

これは何かというと、
d0030958_18485192.jpg

「さざれ石」!君が代に出てくる、あの「さざれ石」ですってよ奥さん!!
・・・と、帰って調べたら、全国にある大きい神社に、いくつかあるようですね。
でもなんかすごいなあ。手を伸ばしたら触れそうなところにあるんだもの。
(お触りは厳禁ですよ!)

d0030958_18531251.jpg

地元の幼稚園児たちが、階段を登ってました。
「これはいいうんどうになるなー」と言ってました。幼稚園児が。

d0030958_18543592.jpg

d0030958_1854591.jpg

参道にある、備前焼の狛犬様。

d0030958_18555320.jpg

名物・駕籠タクシー。

d0030958_18571958.jpg

初音ミク。あまりの唐突さに、一度通り過ぎて二度見。


というわけで。
また行きたいこんぴらさんでした!
[PR]
by osekkaisensei | 2013-11-12 19:00 | 日々 | Comments(0)
結局、一日目はこんぴらさんから一番近い道の駅、
「もみの木パーク」ってとこで車中泊。
でも地味に興奮状態のためあまり寝付けず、しかも
朝6時前から、地元の農家さんが農作物を出荷するために
次から次へとやってきて僕の車の周りを歩いてらっしゃるので
仕方なく早起き。そしてついに!
d0030958_1862571.jpg

d0030958_1865248.jpg

二宮忠八神社に!

いや、この道の駅・もみの木パークのとなりにあったもので。
なんでも日本の飛行機の父である二宮忠八が
カラスが飛ぶ姿を見て思いついて作った模型飛行機を飛ばした地であるそうです。
d0030958_1810586.jpg


で、おまたせしました。こんぴらさんです。
d0030958_18112161.jpg

d0030958_18114726.jpg

噂通りの階段。ゼーハーゼーハー。
この時はまだ午前8時くらいでしたので、お店もまだ少ししか開店してません。
d0030958_18135298.jpg

d0030958_18145267.jpg

ドデーン。これは「旭社」。
d0030958_18172942.jpg

狛犬。
ここらへんで、「狛犬」という存在のかっこよさを再認識。
d0030958_18182598.jpg

おおー。

d0030958_18185468.jpg

d0030958_18193651.jpg

顔がちょっと亀っぽい。

d0030958_18201270.jpg

d0030958_18203582.jpg

こちらは、しっぽが九尾の狐みたいになってます。

d0030958_18215238.jpg

こちらは「三穂津姫社拝殿」。
d0030958_18234052.jpg

馬。

d0030958_18241839.jpg

d0030958_18243486.jpg

こちらの狛犬様は、シュッとしておられます。

ここまで、階段は700段ちょっと。でもせっかくなんで
d0030958_1825383.jpg

全部行ってみましょう。全部で1368段、だそうです。

ゼーハーゼーハーと行って、
d0030958_18281399.jpg

着きました。「奥社」。思ってたより小さい社で、ちょっと拍子抜け。
でも景色は最高でした。この日はスモッグがきつくて、霞んでましたけど。
せっかくなんで紅葉の時に来たかったなー。

d0030958_18344866.jpg

降りました。
平日でしたが、結構人がいました。(写真には一人しか写ってませんが)


また長くなっちゃった。続きは「その3」で!
[PR]
by osekkaisensei | 2013-11-12 18:39 | 日々 | Comments(0)
唐突ですが、先日、お隣香川県の金毘羅宮、
いわゆる「こんぴらさん」に、一人で、一泊二日で行ってきました。
いろいろ考え事をするためと、あっち方面の模型関係屋(中古屋含む)めぐりを兼ねて。
泊まりは車中泊。遍路の資料として買ってた寝袋の威力も試したかった。

で、昼12時ごろに出発。1時間半ほどで
d0030958_1712135.jpg

着きました。・・・ってここは、
d0030958_17124696.jpg

金毘羅ではなく、石鎚神社です。

いや、せっかくなんで、通り道ですし。寄り道しました。
d0030958_17143519.jpg

d0030958_17145813.jpg

石鎚山は修験道の修行場でもあるので、仁王像もカラス天狗です。かっちょいい!
d0030958_17161542.jpg

狛犬の造形美。
d0030958_1717781.jpg

われらがお大師さまも修行なされたと。お若いですな。
d0030958_17181064.jpg

というわけで、石鎚神社でした。


で、道中、ちょこちょこと寄り道しちゃって、こんぴらさんのある琴平町に着いたのは
17時半くらいで、すっかり暗くなってしまってました。
琴平町は予想をはるかに上回る観光地で、すごく観光地観光地しててびっくり。
駐車場も近場は有料で、なんだかな~。

時間が余ってしまい、全く無計画で来てしまったので、
ぐるぐると闇雲にドライブしてみたり、中古ショップや模型屋(あまり無い)をめぐってみたり、
ファミレスに入ってネームを考えたり、まんのう公園に行ってみたら閉園時間で
がっかりしてみたりしました。
実に楽しかった!
ビバ!一人!
最近物欲が無くなってて、結局買ったのは
タカトクトイスの1/60オーガス・オーガロイドだけ。



ちょっと長くなるので、続きは「その2」で~!
[PR]
by osekkaisensei | 2013-11-12 17:56 | 日々 | Comments(0)