<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

去る8月28日、もうすぐ夏休みも終わるということで
かねてより登りたいと言っていた、石鎚山に行ってきました。
僕、妻、次男で。長男は受験生のため留守番。

d0030958_1652320.jpg

石鎚山は、四国はもとより、西日本の中でも最も高い山。1982メートル。
まあ全部登るわけではなく、途中までは車で。
いくつか登山ルートがありますが、今回は土小屋ルートを選びました。
土小屋、ってのはそういう小屋があるわけではなく、地名です。
ここで標高1492m。伊予の国、と語呂合わせ。
d0030958_1654462.jpg

メカトロウィーゴくんも連れてきました。

d0030958_1665283.jpg

土小屋遥拝殿。
d0030958_1693690.jpg

かっこいい狛犬。

d0030958_16102636.jpg

さあ歩きましょう。

と、少し歩いたところで、山の中なのに突然「ヒュウウウウウウウンンン」というエンジンのような音が。
近くに「面河自然の家」があり、ふと見ると
d0030958_1611588.jpg

駐車場?にヘリコプターが!飛び立っていきました。

d0030958_16143816.jpg

d0030958_1615711.jpg

我々の他にも歩いてる方は結構いました。

d0030958_16163670.jpg

ボッキリ。

d0030958_16171154.jpg

d0030958_16175252.jpg

あと2.5km。結構しんどいですが、次男は元気いっぱい。

d0030958_16191939.jpg

森。
d0030958_16194625.jpg

コダマごっこ。カチカチカチカチ

d0030958_16205520.jpg

バリィ先輩!チッスチッス

d0030958_16222750.jpg

ブラタモリのロケかな?タモさん、グラサン忘れてますよ!

d0030958_16234675.jpg
d0030958_1624448.jpg

かっこいい看板。
d0030958_16245191.jpg
d0030958_16295768.jpg

このウォーカーマシン、どうやって運んだんだろう・・・?

d0030958_16311970.jpg

次男が登りたいというので、鎖を登りました。これは二の鎖。
妻は迂回路。
正直、きつかったです(笑)。下を見るたびに命の危険を感じる。
達成感は半端ないですが、もうごめんです。三の鎖もあったけどやめました。足がガクガク。

d0030958_16334018.jpg

ついに!

d0030958_16354096.jpg
d0030958_16361044.jpg

我こそは 西日本で最も高みにいる ウィーゴなり!!

d0030958_16374749.jpg

d0030958_16382086.jpg

向こうに見えるのが天狗岳。一番高いのはあそこです。8m差。
d0030958_1640771.jpg

d0030958_16403962.jpg
d0030958_1640564.jpg

(これアカンやつや・・・)
d0030958_1642740.jpg

お昼を食べて、帰ります。
d0030958_16425831.jpg
d0030958_16431354.jpg

やべえキノコ2種。


d0030958_1643537.jpg

というわけで、楽しい登山でございました。
オチはありません(笑)。


【追記】今回の登山を次男が新聞にしました。夏休みの宿題です。
d0030958_17341375.jpg

[PR]
by osekkaisensei | 2015-08-31 16:47 | 日々 | Comments(0)
後半です。だんだんモノが大きくなります(笑)。

d0030958_13054.jpg

d0030958_132816.jpg

d0030958_135398.jpg

d0030958_142011.jpg

ほんと、普段どこにしまってるんだろう(笑)。


d0030958_151956.jpg

こちらは岡山の「未完成チーム」の作品。
d0030958_163991.jpg

月面でアダムスキー型円盤を発見、のジオラマ。


d0030958_174281.jpg

雑誌「スケールアビエイション」でコラムを連載されてる、きららさんの作品!

d0030958_194522.jpg

デアゴスティーニ!でかい!

d0030958_1105670.jpg

デカコーナー。後ろに写ってるのはリアルベビーカー。

d0030958_113185.jpg

d0030958_1132447.jpg

1/350ニュージャージー。その奥にあるのは1/250空母翔鶴なんですが、
d0030958_115322.jpg

キャプションにはさりげなく、「ランナーにて作成」と書いてあり、
どういうことなのか脳が処理できずにいましたら、製作記が置いてありました。
d0030958_1175363.jpg

d0030958_1181870.jpg

ランナーで作成!してた!!

さすがに甲板はプラ板製のようですが、なぜ!ランナーで!
ちなみにランナーとは、プラモデルのパーツの周りにある枠のことです。
プラモを作ってしまえばただのゴミになるんですが、
プラモと同じ材質であるため加工しやすく、プラモ用接着剤や塗料が使えて
それなりに便利な材料ではあるんですが・・・なぜランナーで!?
こんな大きいものを・・・。
作者さんにはすごく興味が沸いたんですが、飛び入り参加者らしく、お話は聞けませんでした。
残念!


d0030958_1262443.jpg

こちらは正攻法(?)でのフルスクラッチ、1/200隼鷹。
ため息しか出ない。
d0030958_129220.jpg
d0030958_1292859.jpg
d0030958_129513.jpg
d0030958_1304233.jpg
d0030958_131874.jpg
d0030958_131503.jpg

1/200戦艦霧島。
d0030958_1333921.jpg
d0030958_134055.jpg
d0030958_1342692.jpg
d0030958_1351235.jpg

次回作も楽しみです・・・!!!


d0030958_136224.jpg

もうひと方、こちらは1/100駆逐艦を持ってきた方。
組み立て途中でしたが、時間切れで我々は帰りました。
あ、竿尾くんと行ってたんです。


いやー、すごい人がいっぱいいるなー、と思い知らされる展示会でした。
ありがとうございました!

同じフロア(愛媛県立美術館南館)でやってた書道展もついでにチラ見しました。
こっちもすごい迫力がありましたよ。
[PR]
d0030958_2225976.jpg

松山エアモデラーズクラブ展示会に先日行ってきました。
去年と作品数は変わらない感じでしたが、お客さんがずっと多い気がしました。
エアモデルだけでなく車や船も多く、バラエティ豊か。
多作な方が多いのもこの会の特長でしょうか。

d0030958_22221650.jpg

いきなり怪獣(笑)。

d0030958_22225523.jpg

そしてバイク。

d0030958_2223273.jpg

でかい。普段どこに飾ってるんでしょう(笑)。

d0030958_22242388.jpg


d0030958_22244728.jpg

いっぱい。

d0030958_22255192.jpg


d0030958_222621100.jpg

愛媛県愛南町沖で引き上げられる紫電改を再現したジオラマ。

d0030958_22284912.jpg


d0030958_22291895.jpg

狸模型会にもたびたび顔を出してくれるK氏の。
彼の作品のすごいところは、実機の可動部がほんとに可動するところ。
この新作のヘリも、古いキットなのにプロペラが収納状態になり、
コクピットハッチが全部開閉してました。一体どうなってんだ。

d0030958_22325856.jpg

d0030958_22333070.jpg

d0030958_2234120.jpg

d0030958_22353733.jpg

開いてるハッチは、閉まります。ヒンジは手作りだそうで・・・。

d0030958_22365968.jpg

別の方製作の。これ、プロペラが電動で回転するんですが、
主脚は固定されておらず、ベースに貼ったアルミテープに置くことで通電する仕組み。

d0030958_22394087.jpg


d0030958_2240638.jpg

1/17でフルスクラッチされたクレーン車。でかい。(手前の青いのは未完成)

d0030958_22412599.jpg

手前のセスナのコクピット内では、美女が手を振るという電動ギミックが。

d0030958_2243276.jpg


d0030958_22433581.jpg


d0030958_2244054.jpg




d0030958_22443986.jpg

昨年、惜しくも亡くなられた初代会長、玉井氏のコーナーがありました。
生前お見かけした時は、ご高齢なのにエネルギッシュで、ほんとに沢山模型を作られていました。
この会の皆さんが多作なのも、玉井さんの影響が大きいんでしょう。
おそらくは日本のプラモデルの歴史と共に歩んでこられた趣味生活だったんじゃないでしょうか。
すごいなあ。
d0030958_22511989.jpg

d0030958_22515680.jpg




その2に続きます。
[PR]
先日行ってきました。
鬼灯の冷徹 地獄のお化け屋敷
愛媛県西予市宇和町にある愛媛県歴史文化博物館にて、
「鬼灯の冷徹(ほおづきのれいてつ、と読むそうです)」
の、お化け屋敷があるということで、漫画仲間で行くことになりました。

松山市から、朝10時に車2台で出発、思ったより早く「歴博」に到着、
とりあえずお化け屋敷に入りました。
d0030958_2204013.jpg

画像は同行した次男(10歳)


思ってたよりだいぶ短くて、正直肩透かしではあったんですが
その他の、キティアート展そして常設展に心奪われたので
今日はいい日だったな、と僕的に。

しかし。
この時点でまだお昼過ぎ。
昼ごはんを終え、この後の予定をどうしようか
全く計画してなくて困ってると、
同行の女子の一人から「ここのカフェに行きたい」との提案。
なんかすごく良さそうなお店。
おお、女子力よ!
ということで、行きました。
愛媛県西予市にある、「こけむしろ」というカフェ。
こけむしろ

国道56号からそれほど遠くないところにあるにもかかわらず
森と林と流水と苔と風にあふれた場所でしたわ。

d0030958_2573660.jpg

d0030958_302574.jpg



d0030958_25826100.jpg

d0030958_314883.jpg

d0030958_333522.jpg


大人は、このカフェにいたく感動したんです。
気持ちいい環境。水、土、風。木が生き生きと生え、水が流れる。
極楽。極楽じゃないですか。
僕を含め一緒に行った全員が、この「カフェ 苔筵(こけむしろ)」に来てよかった。
本日のハイライト!!と思ったことでしょうよ。


で、帰宅。
一緒に行きました次男(小5 10歳)に
「今日何が一番楽しかった?」と聞きましたら
「お化け屋敷!!」と。

あのショボかったお化け屋敷、かよ!


改めて、子供の心はわからないと感じた一日でした。
[PR]
by osekkaisensei | 2015-08-07 03:29 | 日々 | Comments(2)
すっかり忘れていたんですがわたくし、こんな仕事をしていました。
河童の顔出し看板が完成
これの元絵を描きました。
兵庫県福崎町には一度行かねばなりませんな。

これを描いてたのは「うんちくプラモデル」を描き終えたすぐあとで、
もうしっちゃかめっちゃかでよく覚えていません(笑)。
なので経緯をチェックすることなく半年過ぎていました。
昨日思い出して検索したら、とっくに完成していましたよ。
関係者のみなさま、お疲れ様でした。
[PR]
by osekkaisensei | 2015-08-03 15:53 | 日々 | Comments(0)