2016年は新しいことをやろう、と強く思ったわけではないのですが
昨年、小林有吾くんの仕事場で
基本アナログ作業でやってるんですが
「ここはデジタルの方が早い」という箇所をですね、
スタッフの前山三都里がCLIP STUDIOを駆使して
そりゃもうすごいスピードで仕上げていく姿を目の当たりにしまして。
ちょっとクリスタにも耐性つけておかんと
置いてかれる!と危機感を覚えたのです。

聞けばソフトも安いし、そんなに難しいものでもない、と。
フォトショップが使えてるならなおさらだ、と。

ってことで始めてみたんですが、不慣れなソフトである事実は変わらず、
まーテキスト読んでもわからない。
書いてある手順通りにやってみても、なんで結果がちがうのよおおおおお~~ッ!
イライライライライライラしながら、やっと「トーン貼り」は覚えました。
結果はこちら!(ペン入れまではアナログです)

d0030958_0143875.jpg

ああ、まだ道のりは長い・・・。
[PR]
# by osekkaisensei | 2016-01-09 00:15 | 日々 | Comments(2)
大晦日でごんすなあ。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家では来年に長男が高校受験でして
全く勉強するやる気の無い様子に不安を感じたりしております。
色々うるさく言うんですがあまり響いてない・・・。
まあ、本人次第なんですけどね。


仕事を振り返ってみると、
去年の今頃は「うんちくプラモデル」の執筆に追われ
年末年始など関係なく机にかじりついてました。
一月半ばに脱稿した後も
すぐさま福崎町の顔出し看板を描きました。

その後は、自分の作品仕事はお休み。
アシスタント業がめちゃくちゃ忙しくなりまして
そのまま年末になったような気がします。
週刊ビッグコミックスピリッツに連載中の
小林有吾「アオアシ」に背景描きとして入ったりしたので。
激アツサッカー漫画なんで是非!

まあ他にイラスト仕事とか「ランナさん」もやりましたけど。

来年は何か、自分の作品を描きたいと思ってます。
営業かけないとな~。


模型関係で言えば、少しお付き合いのある
小林和史さんの「メカトロウィーゴ」がプラキット化され、
大躍進を遂げた年でもありました。
ファンの一人として、非常にうれしく思ってます。
まだまだ動きがありそうなので、来年も楽しみですな。


まあそんなこんなで、
来年はちゃんと自分の仕事もできるようがんばりますー!

イラストはpixivにもアップしたウィーゴらくがき。
d0030958_169992.jpg

[PR]
# by osekkaisensei | 2015-12-31 16:15 | 日々 | Comments(2)
また更新に一ヶ月の空きを作ってしまいました。メンゴメンゴ。

HIQパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第60、61話が更新されています。
塗料編はこれで終了です。

62話もすでに入稿してるので、近々更新されると思います。

今見返したら、塗料編の最初、第54話が更新された、という記事を
2014年の10月2日に書いてました。
何やってんだよ自分!

来年はもう少しペースアップしたいと思います・・・!
[PR]
すっかりごぶさたしてしまいすみません。ブヒー。

アシスタント仕事と造形コンテストに追われて
何も書く気が起こらず・・・。
よくありませんな。

今回は、今年2015年の3月に発売された
「マンガ・うんちくプラモデル」について書きたいと思います。

以前継がりのあった担当編集者さんが
出版社を変わり、メディアファクトリーの「マンガ・うんちく」シリーズを
作る部署に配属された、と。
実は妻の元担当者だったんですが
妻が「うちの夫がプラモ好きで・・・」と言ってたのを
覚えててくれて、「うんちくプラモデル、ってのを描きませんか」と。

当初は去年の春頃の発売を目指そう、と言ってたんですが
諸般の事情で遅れに遅れ、企画が本格的に動き出したのは
夏になってからでした。

描き始めてみて気づいたのは、
長年モデラーやってて、「ランナさん」って漫画も描いているにもかかわらず
プラモデルというものについて知らないことがあまりにも多かった、ということです。
「うんちくプラモデル」に書いてあるうんちくの6割くらいは
今回調べて知ったことじゃないかなあ。
なんせほとんどアニメロボ系のしか
作ったことなかったし、たまにスケール物をいじっても
全然違う物に仕立てあげたりと、まともな作り方しないし。
そういう意味で、すごく勉強になりました。

5月には、浜松ジオラマファクトリー、そして
あの!静岡ホビーショーに取材として行くことができました。
浜松~では館長の内山さん、静岡で山田卓司さんにインタビューというか
お話をさせていただきましたよ。
ホビーショーでの、モデラーズクラブ合同展示会では
ツイッターでも交流させてもらってるモデラーさんにたくさん会えました。
楽しかったわあ。
静岡ホビーショーに取材に行った際に思いついたのが
最終17話で全登場キャラがホビーショーで出会い、プラモデルの未来を語る、
という筋書きです。
いやー、取材はするもんですねえ。

でも夏が過ぎ、秋になると突然、出版日が決まります。
2015年3月。で、締め切りは逆算すると1月。
ネーム(下描きの下描き)はまだ全部そろってない。
所属してる狸模型会の展示会が11月にありましたが、
それが終わってから年明けまで、どうやって描いたのか
よく覚えてないほどです。
結果的に「ガンプラ35周年」に組み込まれることになり
まあよかったのかな。

全17話あって、各章には扉絵を描く予定でしたが断念。
本当はもう一話、「城、バイク模型とモーター」の章を入れる予定があったのを断念。
監修してくださった中村公彦さんのプラモコラムも断念。
色々と心残りはありましたが、それでもやれるだけの事はやりました。
特に担当編集者さんは、登場する全てのメーカー、モデラーに確認と了承を取り、
確認に確認を重ねてくれました。
本当にめんどくさかっただろうと思います。本当に。

モーターに関しては、プラモデル黎明期、プラモの多くは「動く模型」であり
動力の多くはモーター、そしてその多くは「マブチモーター」でした。
プラモデルブームの影の立役者とも言えるわけで
どうしても入れたかったんですが、スケジュール的に厳しくなってしまい
泣く泣く断念しました。

鉄道模型は、ほとんど知らないことだらけで難航した覚えがあります。
鉄模の本を読んでて、塗料の表記が他の模型誌と違うことに気づき
でも「うんちく~」に入れるスペースが無いため
「ランナさん」で取り上げる、という事態にもなりました。
第7話「鉄道プラモデル」で、キャラ達がおしゃべりしてる喫茶店は
筆吉純一郎著「漫画うんちく鉄道」の第1話及び12話に登場する
「鉄分の多い店 喫茶超特急」です。
こっそりコラボしました。


3月に発売してから現在までにも、プラモデル界には
新たなうんちくがたくさん生まれてます。
どこかで描かせてください(笑)。
ちなみにこのシリーズは「マンガ・うんちく名古屋」を最後に
終了してしまいました。
「うんちく四国」、描きたかったなあ。

d0030958_21251012.jpg

画像は一枚だけ描いていた、トビラ絵です。
タミヤの1/16ワールドフィギュアシリーズのパロディ。
[PR]
# by osekkaisensei | 2015-11-04 21:30 | マンガ | Comments(2)
HIQパーツさんにて、
「ホビーショップのランナさん」第58、59話が更新されています。
引き続き塗料のお話です。
塗料はあと1、2回くらいで終わるとは思いますが。

58話のタイトルのコマでも書いてますが
塗料について、ホルベイン工業技術部・編の「絵具の科学」(中央公論美術出版部)
という本を大いに参考にさせてもらってます。
ちょっとお高いですが、専門書の割には比較的読みやすいと思います。
塗料、絵の具の歴史とか、勉強になりますのでぜひ。
[PR]
去る8月28日、もうすぐ夏休みも終わるということで
かねてより登りたいと言っていた、石鎚山に行ってきました。
僕、妻、次男で。長男は受験生のため留守番。

d0030958_1652320.jpg

石鎚山は、四国はもとより、西日本の中でも最も高い山。1982メートル。
まあ全部登るわけではなく、途中までは車で。
いくつか登山ルートがありますが、今回は土小屋ルートを選びました。
土小屋、ってのはそういう小屋があるわけではなく、地名です。
ここで標高1492m。伊予の国、と語呂合わせ。
d0030958_1654462.jpg

メカトロウィーゴくんも連れてきました。

d0030958_1665283.jpg

土小屋遥拝殿。
d0030958_1693690.jpg

かっこいい狛犬。

d0030958_16102636.jpg

さあ歩きましょう。

と、少し歩いたところで、山の中なのに突然「ヒュウウウウウウウンンン」というエンジンのような音が。
近くに「面河自然の家」があり、ふと見ると
d0030958_1611588.jpg

駐車場?にヘリコプターが!飛び立っていきました。

d0030958_16143816.jpg

d0030958_1615711.jpg

我々の他にも歩いてる方は結構いました。

d0030958_16163670.jpg

ボッキリ。

d0030958_16171154.jpg

d0030958_16175252.jpg

あと2.5km。結構しんどいですが、次男は元気いっぱい。

d0030958_16191939.jpg

森。
d0030958_16194625.jpg

コダマごっこ。カチカチカチカチ

d0030958_16205520.jpg

バリィ先輩!チッスチッス

d0030958_16222750.jpg

ブラタモリのロケかな?タモさん、グラサン忘れてますよ!

d0030958_16234675.jpg
d0030958_1624448.jpg

かっこいい看板。
d0030958_16245191.jpg
d0030958_16295768.jpg

このウォーカーマシン、どうやって運んだんだろう・・・?

d0030958_16311970.jpg

次男が登りたいというので、鎖を登りました。これは二の鎖。
妻は迂回路。
正直、きつかったです(笑)。下を見るたびに命の危険を感じる。
達成感は半端ないですが、もうごめんです。三の鎖もあったけどやめました。足がガクガク。

d0030958_16334018.jpg

ついに!

d0030958_16354096.jpg
d0030958_16361044.jpg

我こそは 西日本で最も高みにいる ウィーゴなり!!

d0030958_16374749.jpg

d0030958_16382086.jpg

向こうに見えるのが天狗岳。一番高いのはあそこです。8m差。
d0030958_1640771.jpg

d0030958_16403962.jpg
d0030958_1640564.jpg

(これアカンやつや・・・)
d0030958_1642740.jpg

お昼を食べて、帰ります。
d0030958_16425831.jpg
d0030958_16431354.jpg

やべえキノコ2種。


d0030958_1643537.jpg

というわけで、楽しい登山でございました。
オチはありません(笑)。


【追記】今回の登山を次男が新聞にしました。夏休みの宿題です。
d0030958_17341375.jpg

[PR]
# by osekkaisensei | 2015-08-31 16:47 | 日々 | Comments(0)
後半です。だんだんモノが大きくなります(笑)。

d0030958_13054.jpg

d0030958_132816.jpg

d0030958_135398.jpg

d0030958_142011.jpg

ほんと、普段どこにしまってるんだろう(笑)。


d0030958_151956.jpg

こちらは岡山の「未完成チーム」の作品。
d0030958_163991.jpg

月面でアダムスキー型円盤を発見、のジオラマ。


d0030958_174281.jpg

雑誌「スケールアビエイション」でコラムを連載されてる、きららさんの作品!

d0030958_194522.jpg

デアゴスティーニ!でかい!

d0030958_1105670.jpg

デカコーナー。後ろに写ってるのはリアルベビーカー。

d0030958_113185.jpg

d0030958_1132447.jpg

1/350ニュージャージー。その奥にあるのは1/250空母翔鶴なんですが、
d0030958_115322.jpg

キャプションにはさりげなく、「ランナーにて作成」と書いてあり、
どういうことなのか脳が処理できずにいましたら、製作記が置いてありました。
d0030958_1175363.jpg

d0030958_1181870.jpg

ランナーで作成!してた!!

さすがに甲板はプラ板製のようですが、なぜ!ランナーで!
ちなみにランナーとは、プラモデルのパーツの周りにある枠のことです。
プラモを作ってしまえばただのゴミになるんですが、
プラモと同じ材質であるため加工しやすく、プラモ用接着剤や塗料が使えて
それなりに便利な材料ではあるんですが・・・なぜランナーで!?
こんな大きいものを・・・。
作者さんにはすごく興味が沸いたんですが、飛び入り参加者らしく、お話は聞けませんでした。
残念!


d0030958_1262443.jpg

こちらは正攻法(?)でのフルスクラッチ、1/200隼鷹。
ため息しか出ない。
d0030958_129220.jpg
d0030958_1292859.jpg
d0030958_129513.jpg
d0030958_1304233.jpg
d0030958_131874.jpg
d0030958_131503.jpg

1/200戦艦霧島。
d0030958_1333921.jpg
d0030958_134055.jpg
d0030958_1342692.jpg
d0030958_1351235.jpg

次回作も楽しみです・・・!!!


d0030958_136224.jpg

もうひと方、こちらは1/100駆逐艦を持ってきた方。
組み立て途中でしたが、時間切れで我々は帰りました。
あ、竿尾くんと行ってたんです。


いやー、すごい人がいっぱいいるなー、と思い知らされる展示会でした。
ありがとうございました!

同じフロア(愛媛県立美術館南館)でやってた書道展もついでにチラ見しました。
こっちもすごい迫力がありましたよ。
[PR]
d0030958_2225976.jpg

松山エアモデラーズクラブ展示会に先日行ってきました。
去年と作品数は変わらない感じでしたが、お客さんがずっと多い気がしました。
エアモデルだけでなく車や船も多く、バラエティ豊か。
多作な方が多いのもこの会の特長でしょうか。

d0030958_22221650.jpg

いきなり怪獣(笑)。

d0030958_22225523.jpg

そしてバイク。

d0030958_2223273.jpg

でかい。普段どこに飾ってるんでしょう(笑)。

d0030958_22242388.jpg


d0030958_22244728.jpg

いっぱい。

d0030958_22255192.jpg


d0030958_222621100.jpg

愛媛県愛南町沖で引き上げられる紫電改を再現したジオラマ。

d0030958_22284912.jpg


d0030958_22291895.jpg

狸模型会にもたびたび顔を出してくれるK氏の。
彼の作品のすごいところは、実機の可動部がほんとに可動するところ。
この新作のヘリも、古いキットなのにプロペラが収納状態になり、
コクピットハッチが全部開閉してました。一体どうなってんだ。

d0030958_22325856.jpg

d0030958_22333070.jpg

d0030958_2234120.jpg

d0030958_22353733.jpg

開いてるハッチは、閉まります。ヒンジは手作りだそうで・・・。

d0030958_22365968.jpg

別の方製作の。これ、プロペラが電動で回転するんですが、
主脚は固定されておらず、ベースに貼ったアルミテープに置くことで通電する仕組み。

d0030958_22394087.jpg


d0030958_2240638.jpg

1/17でフルスクラッチされたクレーン車。でかい。(手前の青いのは未完成)

d0030958_22412599.jpg

手前のセスナのコクピット内では、美女が手を振るという電動ギミックが。

d0030958_2243276.jpg


d0030958_22433581.jpg


d0030958_2244054.jpg




d0030958_22443986.jpg

昨年、惜しくも亡くなられた初代会長、玉井氏のコーナーがありました。
生前お見かけした時は、ご高齢なのにエネルギッシュで、ほんとに沢山模型を作られていました。
この会の皆さんが多作なのも、玉井さんの影響が大きいんでしょう。
おそらくは日本のプラモデルの歴史と共に歩んでこられた趣味生活だったんじゃないでしょうか。
すごいなあ。
d0030958_22511989.jpg

d0030958_22515680.jpg




その2に続きます。
[PR]
先日行ってきました。
鬼灯の冷徹 地獄のお化け屋敷
愛媛県西予市宇和町にある愛媛県歴史文化博物館にて、
「鬼灯の冷徹(ほおづきのれいてつ、と読むそうです)」
の、お化け屋敷があるということで、漫画仲間で行くことになりました。

松山市から、朝10時に車2台で出発、思ったより早く「歴博」に到着、
とりあえずお化け屋敷に入りました。
d0030958_2204013.jpg

画像は同行した次男(10歳)


思ってたよりだいぶ短くて、正直肩透かしではあったんですが
その他の、キティアート展そして常設展に心奪われたので
今日はいい日だったな、と僕的に。

しかし。
この時点でまだお昼過ぎ。
昼ごはんを終え、この後の予定をどうしようか
全く計画してなくて困ってると、
同行の女子の一人から「ここのカフェに行きたい」との提案。
なんかすごく良さそうなお店。
おお、女子力よ!
ということで、行きました。
愛媛県西予市にある、「こけむしろ」というカフェ。
こけむしろ

国道56号からそれほど遠くないところにあるにもかかわらず
森と林と流水と苔と風にあふれた場所でしたわ。

d0030958_2573660.jpg

d0030958_302574.jpg



d0030958_25826100.jpg

d0030958_314883.jpg

d0030958_333522.jpg


大人は、このカフェにいたく感動したんです。
気持ちいい環境。水、土、風。木が生き生きと生え、水が流れる。
極楽。極楽じゃないですか。
僕を含め一緒に行った全員が、この「カフェ 苔筵(こけむしろ)」に来てよかった。
本日のハイライト!!と思ったことでしょうよ。


で、帰宅。
一緒に行きました次男(小5 10歳)に
「今日何が一番楽しかった?」と聞きましたら
「お化け屋敷!!」と。

あのショボかったお化け屋敷、かよ!


改めて、子供の心はわからないと感じた一日でした。
[PR]
# by osekkaisensei | 2015-08-07 03:29 | 日々 | Comments(2)
すっかり忘れていたんですがわたくし、こんな仕事をしていました。
河童の顔出し看板が完成
これの元絵を描きました。
兵庫県福崎町には一度行かねばなりませんな。

これを描いてたのは「うんちくプラモデル」を描き終えたすぐあとで、
もうしっちゃかめっちゃかでよく覚えていません(笑)。
なので経緯をチェックすることなく半年過ぎていました。
昨日思い出して検索したら、とっくに完成していましたよ。
関係者のみなさま、お疲れ様でした。
[PR]
# by osekkaisensei | 2015-08-03 15:53 | 日々 | Comments(0)