すっかり忘れていたんですがわたくし、こんな仕事をしていました。
河童の顔出し看板が完成
これの元絵を描きました。
兵庫県福崎町には一度行かねばなりませんな。

これを描いてたのは「うんちくプラモデル」を描き終えたすぐあとで、
もうしっちゃかめっちゃかでよく覚えていません(笑)。
なので経緯をチェックすることなく半年過ぎていました。
昨日思い出して検索したら、とっくに完成していましたよ。
関係者のみなさま、お疲れ様でした。
[PR]
# by osekkaisensei | 2015-08-03 15:53 | 日々 | Comments(0)
僕のように漫画家業界の端っこで細々と生活してる者にも、
たまーに仕事の声をかけてくださる方々というのはいらっしゃいまして
まことに有難いことですな。

「マンガ・うんちくプラモデル」もそうです。

兵庫県福崎町にも、足を向けて寝られません。
ハイキューパーツの山口県方面にも。

最近はもっぱら漫画アシスタント業ばかりやってますが、
こんなイラスト仕事もしましたのでご紹介。

中国最大級のオークション会社!文物,骨董品のオークションと鑑定、中国嘉徳国際オークション

の、出品と落札の流れを説明するページのイラストを描かせていただきましたよ。
僕への発注は、以前からお付き合いのある日本国内の編集会社からでしたので
ちゃんとしたものだと思います。
よかったら見てくださいね。
[PR]
# by osekkaisensei | 2015-06-17 03:41 | 日々 | Comments(2)
HIQパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第56、57話がアップされています。

非常にお久しぶりの更新になってしまいました。

塗料については、本編にも書きましたが
「なんとなくそんな感じのもの」というフワフワした認識で
ラッカー、アクリル、エナメルというものを把握していましたが
いざ一歩踏み込んで描こうとすると、わからないことだらけ。
塗料の本を読んでみると、専門的すぎて言葉の意味から調べ直さないと
理解できない始末。

なので、この2本のランナさんについては
作画より勉強の時間が何倍もかかってしまいました(笑)。

おっと、言い訳になってしまった・・・カッコ悪い!
まあまあ、見てくんなせえ!


ハイキューパーツさんは最近、デカールのプリント代行も始められたようです。
HIQPRINT
攻めてるなあ。
[PR]
「マンガ・うんちくプラモデル」発売中です。

うんちくプラモデルを作画してる当時は、正直テンパりすぎてまして
後で思い返せばああすればよかったこうすればよかったと
後悔することもままあります。

その中でも最大の後悔は
「ホビーショップのランナさんを出演させなかったこと」です!
あーーーー、いくらでも出せたのにーーー!!

というわけで、線画だけは結構前に描いてたのに彩色出来てなかった
コラボ漫画が完成したのでここに置いておきます。

d0030958_0435927.jpg


というわけで、うんちくプラモデルを引き続きよろしくお願いします!
[PR]
5月28日、4時半起床。

寝る前に、オードリー春日ばりに「赤ちゃんのおしりふき」で体を拭きましたが、
朝起きて薄暗い中、タオルを濡らして体を拭くと
めちゃくちゃ気持いいんですな!タオルばんざい!

と、風呂にも入らず2日目。アサー!
d0030958_1831455.jpg


JR北条駅でトイレを借り歯磨きしてると、自転車に乗ってるおじさんが近寄ってきまして
「あんた、歩き遍路さんかな。おつかれさん」と。
ポケットをごそごそしてらっしゃるので「あ、お接待かな?」と一瞬思いましたが
「ちょっとな、財布忘れてもうて。」ああ、いやそんな、いいんですいいんです。
「2、300円貸してくれんかな」・・・・・

ふたつ向こうのJR粟井駅まで行かなあかん、と。
携帯電話は持ってたけど財布を忘れた、と。
2、300円貸してくれ、と。

自転車に乗ってるんだからそれで行きゃええやん、とか、
電話あるんならどなたかに迎えにきてもらやええやん、とか、
思いましたが、なんかもう、遍路にお金を無心するという悲しさが耐えられなくて
じゃあ200円でいいですか、と言うと
「いや300円。300円いるやろ」と。悲しいよ、おっちゃん。

結局300円渡すと「ありがとう。気をつけてな~」

まあ、こっちもお接待されることもよくあるので、
お接待した、ということにしました。


気を取り直して、出発。
旧北条市にあるおうち。なんか派手。
d0030958_18454247.jpg


携帯電話の電池残量が怪しかったんですが、
立ち寄った鎌大師の東屋で充電することができました。
お礼に納札と10円置いて。

d0030958_1850448.jpg

「円明寺」は「えんみょうじ」、「延命寺」は「えんめいじ」。

d0030958_1851459.jpg

廃屋の中に、小さな冷蔵庫が。モーター音がかすかに聞こえてましたから
生きてるようです。手前の椅子に座って冷たいのをキュッとやるのかな。


d0030958_18541058.jpg

ツタがびっしりのヤシの木。

d0030958_1856133.jpg

わかりにくいですが今治市に入りました。

今治市(旧菊間町)に入ってどれくらい歩いたでしょうか。
足が痛くて、金剛杖に頼って3本足で歩いてる感じ。
うつむき加減で歩いてますと、
d0030958_19204327.jpg

これ、昔ガシャポンで売られてたプラモデルの
SD・ヘビーメタル グライアの腕です。ピンボケですが。
我ながらよく見つけた!
d0030958_19255578.jpg

こっちは胴体のパーツかな。そのままにしておきました。

d0030958_19265598.jpg

菊間町は瓦の町。

d0030958_19273957.jpg

魅力的な作業船。たまらん。

d0030958_19283772.jpg

派手。

d0030958_19291194.jpg

d0030958_19293855.jpg
d0030958_19295335.jpg

太陽石油の精製工場。たまらん。

d0030958_19304995.jpg

太陽石油のすぐそばにある、青木地蔵堂(立川大師)。善根宿がある!

d0030958_19382218.jpg

ANA。
d0030958_19385099.jpg

JAL。

歩いてると、同じようなペースで歩く何人かのお遍路さんと会うようになります。
今回は別々のおじさん遍路二人がいたんです。
足が痛くてフラフラの僕よりも歩くスピードは圧倒的にあちらの方が速いんですが
追い抜かれた、と思って休憩してたら後ろから追い抜かれたり。
不思議なもんです。

d0030958_193921100.jpg

13時40分、やっと54番延命寺に着きました。写真は寺手前の建物。
鳥山明風お大師さん。

延命寺境内で若い夫婦が、ご主人がお経を読み奥さんが自らのお腹をさすっている。
妊婦さんだった。この夫婦は次の南光坊でも見かけたので、88ヶ寺回ってるのかな。
無事に生まれますように、と自然に思うことができる。
追い抜かれたはずのおじさんが後から来る。

もう足が限界だったけど、次の寺まで3.4kmということで
そこまで行くことにしました。

d0030958_20465576.jpg

背の高い作物をどうにかするための農機具。かっこいい。

静かな住宅地を抜けたあたりで、通り過ぎた車からおばさんが降り、走ってくる。
「お接待させてください。おいしいとこのやから。
飲み物じゃなくてごめんね」
d0030958_2050245.jpg


d0030958_20565428.jpg

今治城です。
うそ。ただのマンションです。


大きな霊園(墓地)を抜け、
15時15分、55番南光坊着。
かなりフラフラで、納経するのに数段登るのもしんどいくらい。
納経所で「あんたそうとう足に来てるな」と笑われました。
納経について色々教えてくれたんですが、ご住職かな?
と思ったけど、Facebookのコミュニティで
南光坊で同じような体験をした方がいて、「平井さん」という人だそう。
有名なんですね。

実はここのお寺、大学時代の同級生のご実家なんです。
学生時代にお堂を見学させてもらったことがあったなあ。

足を休めてると、若い先達さんが「歩きですか?ご苦労様です」と
ペットボトルのお茶をお接待してくれた。
納札を渡す間も無く立ち去らはった。


二日間、歩きまくった(70kmくらいかな?)道のりも
電車で1時間。
文明よ!文明よ!

市内電車を降りたところで、改札のおばちゃんに
「歩き遍路さん?あたしお遍路さん好きなんよ、お弁当でも買って」と
1000円を渡される。


というわけで、突発的に歩いた5月の遍路。
色々考えることもありましたが、一番考えたのは
「足が痛い」ということでした。
まだ膝裏痛いもんね。

でもまた歩きたい!
[PR]
去る5月27、28日に、突発的に歩き遍路してきました。

去年の2014年は四国遍路開宗1200年だったそうで
色々とそれ関連のイベントがあったんですが
納経帳に記念スタンプが押され、納経の際にいただける「お姿」と呼ばれる
御札みたいなものがあるんですが、特別な赤い御札がいただける、と。
それが今年の5月いっぱいまでやってる、と。

なのでなるべく5月のうちに行きたいなあ、と常々思ってて、
アシスタントの予定が数日無いここしかない!
と、前日に決意。やるなら今しかねえ!

松山市内なら数ヶ寺回れますので、気張らず出かけました。
普段なら寝てる朝7時半ごろ出発。
自宅から7、8km離れた48番西林寺に8時55分着。
d0030958_14465657.jpg

愛知県から車遍路に来られたおばちゃんにアメちゃんいただきました。

d0030958_1449860.jpg

9時半ごろ。すでに影が濃くなり、暑い。

10時ごろ、49番浄土寺着。足が少し痛くなり始める。

道の途中。日尾八幡神社の、いい顔してる狛犬。
d0030958_1563151.jpg


墓地を抜ける。
d0030958_1510670.jpg


11時ごろ、50番繁多寺着。
途中にある看板「Hantaji Tenple」を「ヘンタイテンプル」に空目。
心が汚れている。そして疲れ始めてる。

遠くにお大師さんが見えてくる。
d0030958_15121753.jpg

思えば大学時代、夜中に石手寺へ行き(良い子はマネしちゃだめ)、山道を登ったら
いきなりこの大師像の足元に出て、月明かりに照らされたこの巨像を見た時の感動が
四国遍路に興味を持った最初だったなあ。

かわいいクルマ。
d0030958_1517690.jpg


ドラッグストアでおにぎり等を買う。
12時、51番石手寺着。
境内で食べる。足はだいぶ痛み出している。
でもせっかくなので山道を歩くよ!
d0030958_15292124.jpg


d0030958_15301554.jpg

d0030958_15304326.jpg


大学時代に住んでた界隈。あの頃はお遍路さんなんて眼中に無かったけど、
歩いてたのかなあ。
d0030958_15331860.jpg


16時、52番太山寺着。もうヘロヘロです。
坂道と階段を登って酸欠になってしまった(笑)。
d0030958_15362413.jpg
d0030958_15365875.jpg


太山寺では、友人の松長雅風さんが似顔絵を描いています。
d0030958_1539335.jpg

d0030958_15395592.jpg


太山寺でちょっと長めに休んでしまったため、次の円明寺がギリギリに。やばい!
・・・で、17時10分、円明寺着。納経所は17時に閉まるため、アウトでした。
今思えば10分くらいなら大目にみてくれたのかもしれないけど、まあいいや。

実は今回、なるべく安く回るためもあり、野宿に挑戦しようと
寝袋を持ってきていました。なのでここからは野宿ポイント探しも兼ねての歩きになります。
とはいえ暗くなるまでは歩きますよ。

工事車両とへんろ石。
d0030958_1552422.jpg


スーパーで安売りの弁当を買い、公園で食べる。
そこの水飲み場。
d0030958_1555770.jpg

「しられません」は伊予弁で、「してはいけません」の意。

夕日とおじさん。
d0030958_15565047.jpg

ちょっとだけ焦り始める。
野宿ポイントは調べてなかったんですが、以前からクルマで通ったことある道だし
まあどこでも出来るだろ、と思いずんずん歩いてました。
とはいえよく考えたら、どこでもというわけにはいかねえな、と。
お寺・・・はダメ。道々に時々ある大師堂・・・車の音がうるさい。
公園・・・そうだ公園だ!
もうすっかり日も暮れ、21時、やっと見つけたいい感じの公園のベンチで
寝袋を広げ就寝。このセリフが自然に脳内で。
d0030958_1661976.jpg

(写真は僕が寝たベンチです)


思えば12時間以上歩いたんだなあ。
疲れたためか割と寝られました。
というわけで5月27日でした。
続きは後ほど~。
[PR]
4月29日、善通寺市に行ってきました。
陸上自衛隊 第14旅団の駐屯地開放に行くためです。
狸模型会のメンバー、松山市6人と、現地合流の1人合わせて7人のおっさん軍団で。

今年に入ってからろくに休みが無くストレス性耳鳴りも止まない毎日だったんですが
朝6時起きもなんのその、ウキウキ気分で向かいました。

善通寺インターで高速道路を降り、うどん。香川に来たらまず、うどん。
そして着きました。
d0030958_1443411.jpg


入口傍に早くもステキメカ。
d0030958_1455255.jpg

これ、展開してバリケードになるのかな?
勝手に「バリケードレイバー」と名付けましょう。


戦車に乗れるイベントもあったんですが、
到着した時にはすでに整理券が無くなってました。
なんでも受付開始15分ほどで終わってしまったそう。
自衛隊人気は確実に上がってますね。

大きな目当てであった訓練展示。
ヘリからのパラシュートによる空挺降下、
音楽演奏は行進曲などに混じって宇宙戦艦ヤマトのテーマ、
模擬戦闘訓練も大迫力。
155ミリ榴弾砲の発射は、空砲とはいえ
大人が引くほどの轟音!周りの子供は泣いてました(笑)。

なんでしょう、解説放送もそうですが
終始サービスマインドにあふれていて、楽しめました。


車両も撮りまくり。
d0030958_2204891.jpg

d0030958_221931.jpg

d0030958_2213613.jpg

d0030958_222418.jpg

ミサイル誘導カメラを夢中で操作する、「ゲート」の作画担当・漫画家の竿尾悟。


d0030958_2245577.jpg

これ、74式戦車が2台、並列に並んでるんですが。
すごくないですか。
ピッタリ並行に、1cmのズレもなく揃えてるんです。
皆さんご存知のように、戦車の操縦席の視界は非常に限られていて、
ましてあれほど大きな車体だし、キャタピラだし、
こんな精度で操作できるものなのか!
と大いに感心しちゃいました。
d0030958_2333342.jpg

これだもの。シンメトリーだもの。



実は僕今回、千値練のメカトロウィーゴを持参してまして。
人の目もかえりみず撮影しましたよ!
d0030958_235392.jpg

ウィーゴ・オン・キャタピラ。

d0030958_2395823.jpg

74式戦車のマフラー。まだ若干熱かったヨー。

d0030958_2411523.jpg

74式の砲身!ワーイ!
(これを撮ってる時、後ろで「あれ、ウィーゴじゃない?」という女性の声が
聞こえたような気がするんですがきっと気のせい)


装備品展示もあらかた見たので、近くにある「乃木資料館」へ移動。
d0030958_2462167.jpg

弘法大師空海の生誕の地ならではのバス停。

d0030958_2493572.jpg

乃木資料館。
歴史、そして歴史な建築でした。

敷地内には退役した機体が展示されていました。
d0030958_2535034.jpg

戦闘機(機種忘れました)の主翼にしがみつくウィーゴ。

d0030958_2552011.jpg

61式戦車!

近くに立ってる自衛官氏に、装備について色々教えていただきました。
何しろ一行のおっさん達みんな、ミリタリーに関しては興味のアンテナがビンビンですので
非常にマニアックな事を聞くわけですが、自衛官氏の方も、
体験も踏まえたうんちくを惜しげもなく披露してくれるわけです。
心の中でね、するよね。敬礼を。
いやー、楽しかったなあ。



その後、皆さん僕に気を使ってくれて、善通寺に行きましょう、という流れになりました。
d0030958_2563980.jpg



初めて行った善通寺は、さすが弘法大師空海の誕生所、
予想を遥かに越える立派なお寺でした。
d0030958_3212915.jpg

重要文化財!

d0030958_322872.jpg

駐車場にあった看板。味がありすぎる!

善通寺では今回、幸運にも納経できたんですが、また来たいと強く思えるお寺でした。
お遍路仲間に教えていただいた「堅パン」も売り切れで食べれなかったし。
心残りがあるうちは頑張れます。


夕食は「骨付鳥 一鶴」に行きました。
d0030958_3262983.jpg

うまかった!うまかった!うまかった!


そんなこんなの一日でした。

明日からも頑張れるぜ!!
[PR]
# by osekkaisensei | 2015-04-30 04:00 | 日々 | Comments(2)
みなさん、おはこんばんちは。
「マンガ・うんちくプラモデル」の発売が3月6日と迫っております。
で、翌3月7日に、なんと愛媛松山でサイン会が行われます!

懇意にさせていただいてる「模型屋おとつき」さんで。
3月7日(土) 「マンガうんちくプラモデル」発売記念!岡本一広先生サイン会開催決定!

模型屋おとつき

小さなお店ですので、本自体もそれほど多くは無いんですが、
売れ残ってしまうと申し訳ないので、近隣で興味のある方はぜひお越しください。

ご要望とあらばサインだけじゃなく握手とかハグとかもいたします。
ただしキスはNGです。

まあともかく、なにとぞよろしくお願いいたします!!

(やばい今から緊張してきたぞ・・・)

ところで、実はこの模型屋おとつきさんは
「マンガ・うんちくプラモデル」に登場しています。
d0030958_1302767.jpg

どういう風に登場しているのか、確認しに来るのもいいかもしれまへんえ!


さらにところで、このおとつきさんから西に300mほどのところにある
コーヒー専門店、ル・ジャルダン・ドゥ・カフワというお店があるんですが、
こちらも実は登場しています。
d0030958_1371038.jpg

コーヒーがめちゃくちゃ美味しいので、サイン会においでのついでに
行ってみてはいかがでしょう。
月に一度開催される狸模型会の会場でもあります。


そういうわけで、何卒、なにとぞよろしくお願いいたします!!!
[PR]
# by osekkaisensei | 2015-03-03 13:18 | マンガ | Comments(4)
d0030958_20153261.jpg


来る3月6日に、僕が漫画を描かせていただいた
「マンガ うんちくプラモデル」が発売になります。
監修は中村公彦さんです。色々教えていただきました。

書き下ろし形式で、17項目で各章、プラモデルについて様々なうんちくを詰め込んでます。
入れたいうんちくは山ほどあり、だいぶ削ってますが
それでも漫画としてはなかなかの情報量になりました。セリフ多し。

企画をいただいてから、足掛け1年以上、あーでもないこーでもないと
やってきました。静岡ホビーショーや浜松ジオラマファクトリーに取材に行ったり
これだけをやってたということはもちろんないんですが
2014年はプラモのうんちくばかりを考えてたような気がします。
そんなこんなしてたのに、実際に原稿にする作画作業は2ヶ月もかけられなかったり。
正直、苦労してできた本になりました。

売れてくれないと、メディアファクトリーと担当編集者さんに顔向けできないレベル。
どうぞよろしくお願いします!お願いします!

アマゾン

楽天(あみあみ)

ヨドバシ.com


など。
模型屋おとつきさんによると模型屋さんでも流通するようなので、
近所の模型屋さんで買っていただいてもよろしくってよ!

なにとぞ!
[PR]
皆様、ごぶさたしております。
前回の更新から2ヶ月近く空いてしまいましたね。
早くも1月が終わろうとしていますが、いかがお過ごしですか。

僕はといえば。
自分のキャパシティを越えるか越えないか、
いや若干越えてやしないかとも思える量の仕事をやっつけておりました。

主な仕事は、描きおろしの単行本です。
「マンガ・うんちくプラモデル」という本が出ますよ。
3月発売予定です。
作画作業はほとんど終わってまして
編集や調整作業を、担当編集者氏が鋭意進行中です。
これを描くにあたっていろいろ勉強しました。
長年プラモデルを趣味としてた僕ですが
まだまだ知らないことが膨大にあるな、と改めて痛感しました。
この本については、また改めて告知します。

それから、アシスタント業。
これまでずっとやらせてもらってた分に加えて、
新たに週刊連載を始めたご近所さんがいまして
スタッフとして呼ばれてるんですわ。
週刊ビッグコミックスピリッツで絶賛連載中の
小林有吾によるサッカー漫画、「アオアシ」!
熱くて面白いのでぜひチェックしてください!
週刊連載って、みなさん知ってますか?
何と、一週間に一度、締め切りが来るんですよ!
ううう、なんと恐ろしい!
がんばれ、小林有吾よ!

そして。
「ゲート ~自衛隊 彼の地にて・斯く戦えり~」(原作・柳内たくみ、漫画・竿尾悟) 
も、若干手伝ってます。
アニメ化ということで!盛り上がってますわね!

あと、漫画家・須本壮一先生による同人画集、「戦画2」の
作画解説アドバイザーもやらせていただいたりしてました。
この本、とらのあな等でも取り扱ってるようなので
ミリタリー、漫画、ペン画に興味のある方は是非読んで・見てください。
すごく勉強になりますよ。


てなわけで、今年もよろしくお願いします!
[PR]
# by osekkaisensei | 2015-01-28 06:58 | 日々 | Comments(2)