人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながり

こないだ大阪に行ったときに頂いた、シアターシンクタンク万化さんの
舞台を収録したDVD「トランスルーセント~彼女とドーナツを~」を観ました。

生で観させてもらった時は、それまでに味わったことのない緊張で、
(やってる皆さんの方が何億倍も大変なのに‥)
謎の体の震えが止まらなかったほどだったんですが
初めて冷静に観れました。

一応、漫画設定を下敷きにしているとはいえ、
描かれる物語はやはり「万化の世界」で。
原作の主人公たちは14歳ですが
それから14年後、28歳になった彼らとそのまわりの、
大人たちのお話。
生きていくってことはしんどく、めんどくさく、滑稽で、
そして楽しいんだ、と思わせてくれて、
で、観終わった後の率直な感想としては、


あ、甘酸っぱいいい~~~

基本、恋愛ものなんで当然なんですが。
主宰の美浜源八さんは何を思ってこれを題材ににたんだ、と
改めて(久しぶりに)原作を読んでみましたら、


あ、青臭いいいい~~~


しかしまあ、なんというか。
こういうリリカル方面の漫画も、また描けたらいいなあと思いました。

原作で、結局決められなかった大河内さんの名前は、この舞台化により
「大河内 夏香」という、
ステキな名前を付けていただきました。
by osekkaisensei | 2010-05-10 02:09 | 日々