人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山市北条地区をめぐってきた

先日、松山市北条の山々を歩いてきました。
縁あって、北条地区の名所を紹介するパンフレットを
描かせてもらうことになったため、その取材です。

市役所に務める、大学で同級生だったNくんの繋がりです。
この日もNくんの案内で回りました。
Nくんは本当に、地元北条が大好きで、
市役所での仕事にかこつけて、北条地区のあちこちを
駆けずり回っているそうです。北条バカです。
その北条バカのNくんにつきあってたら、
僕も北条が好きになってきました。不思議なもんです。

松山市北条地区をめぐってきた_d0030958_10532629.jpg

松山市北条地区をめぐってきた_d0030958_10534717.jpg

松山市北条地区をめぐってきた_d0030958_1054238.jpg

この3枚、なんと、旧国道だったそうです。
2枚目の写真の右側には、松山と旧風早郡の関所跡があります。

松山市北条地区をめぐってきた_d0030958_10575670.jpg

旧国道に打ち捨てられたトラック。いい感じに朽ちてますな。
車が通っていたことにビックリ。

松山市北条地区をめぐってきた_d0030958_1103956.jpg

高縄山の頂上近くにある、「千手杉」。
ほんとに千手観音みたい。

松山市北条地区をめぐってきた_d0030958_112325.jpg

千手杉近くにある「大師見返り杉」。
全体が見渡せない立地なもんでいまいち大きさが伝わりませんが、
めっさ太くて立派な大木です。お大師さまじゃなくても見返してまうわ~。

松山市北条地区をめぐってきた_d0030958_1164340.jpg

見返り杉から程近くにある「七本杉」。
朽ちてしまって、現在は3本だけになってますが、かつては7本の杉がくっついていたそうです。
今の姿でも迫力あるのに!
松山市北条地区をめぐってきた_d0030958_1194017.jpg

シンメトリー具合がサイコーです。

松山市北条地区をめぐってきた_d0030958_11102396.jpg

雄甲山、雌甲山、二つの山が連なる場所の、雄甲山山頂。
この立ってる石碑は、文字以外は天然の姿だそうです。
この山で採れる「柱石」という石で、ほんとに柱の形に採れるそう。
松山市北条地区をめぐってきた_d0030958_11144819.jpg

このように。

松山市北条地区をめぐってきた_d0030958_11155397.jpg

以上、僕も好きな北条でした。
by osekkaisensei | 2013-10-26 11:20 | 日々