悶える思い出

昨日はまたアシスタンツでした。そして今日も。ありがたいことです。
あれですよ。「天空の城ラピュタ」で、パズーとシータがタイガーモス号に世話になることになって、色々働くシーンがあり、「おかわり!」食事戦争シーンのあと、夜、パズーが見張りを交代することになってタイガーモス号上部の見張り台に行き「交代だよ」って、凍えた見張り役(アンリだったか)が「ありがてえ~!」っていうセリフ。あんな感じ。

ごめん無駄に長いね。

「ラピュタ」はすごく好きで、当時映画館に2回行き、それぞれ居座り2回ずつ観ました。ムックやカセットテープのアルバム、プラモも買いました。さらに、思い余って友人たちとアフレコなんかもしました。しかも何度かテイクを重ねたので、当時は全編のセリフ、音楽、効果音が頭に入っていて、諳んじることができました。中学生でした。アホだったなあ。今でも少し復習すれば出来るかも。
そのテープ、探せばどこかにあるはずなんだけど、もう聴けません。恥ずかしくて。感情入ってるんだもの。
[PR]
by osekkaisensei | 2008-02-15 14:35 | 日々 | Comments(4)
Commented by 万化・ミハマ at 2008-02-16 01:00 x
あの、前に書かれた日記に感謝レスを書こうと思っていたのですが。
「リテ・ラトアリア・ウルス・アリアロス・ナル・ネトリール」(耳コピです)
という訳で、こっちに書かせて貰いました。

ウチの劇団、私だけでなく河口もラピュタ馬鹿です。
そんな私達の芝居ももうすぐです。頑張ります。
Commented by osekkaisensei at 2008-02-16 02:27
リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール、だったと記憶してます。我を助けよ、光よ甦れという意味なの。

まさにもうすぐですね。
有元さんのミクシィで、今回をもって一時休止ということを書かれてましたが、何だか悲しいです。近いうちに復活しますよね?ね?

リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール!!
Commented by 万化・ミハマ at 2008-02-17 02:39 x
万化一時休止……つうか、三年の主宰任期が終わるので、体制のかわる時のなので次回公演の劇場を押さえないのです(まぁ、劇場の押さえは半年前という事なので)
なので、傍目には最低半年はお休みという事でなのです(そのまま解散という可能性も……それは常あるのですが)
バルス!
にならないように頑張ります。

Commented by osekkaisensei at 2008-02-17 22:15
主宰任期、ってのがあるんですか。大統領制みたいですね。
そのまま解散、ってなったら僕は悲しくて泣きますよ。変化は必要なのかもしれませんが…。