人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンダイの逆裏切り

僕は何が好きって、「戦闘メカ ザブングル」ほど好きなものはないんです。下手するとガンダムより好き。いやもちろんガンダムがあってこそのザブングルなんですが。
ガンダムが革新的であったことは枚挙にいとまが無いんです。小学生であった僕にも、それは肌で感じ取ってました。で、そのガンダムが解体、再構成してみせた「ロボットアニメとはこういうもの」という文脈を、ザブングルは「掟破り」という明確なコンセプトで「ガンダム」もろとも次々と打ち破っていく快感を与えてくれた。びっくりさせられっぱなしでした。しかも、パロディっていう安直な方法ではなく、完全なオリジナルで。あんなものを見せられては、もうオリジナルロボット物なんか作れませんよ。いや、それはただの泣き言か。
ブサイクな主人公。主役メカがいきなり2台。ガソリンエンジンで動くロボット。ハンドルで操縦する人型ロボ。戦艦が変形した超巨大ロボの殴り合い。そして何より、後半に主人公メカが交代する!しかもその新主役メカが、またブサイク!ゴリラ体形!でもめっさかっこええ!!
プラモの出来も珠玉揃いで、作り手のバカみたいな情熱が炸裂してました。誰だこんなすげえもん作ってるバカは!小遣いが続く限り買って、作ったものです。当然その後半の主役メカウォーカーギャリアも、1/100が発売される。みんながそう思っていました。でもそれは叶いませんでした。裏切り。バンダイの。

あれから26年。あの頃のバカの血を受け継いだバカ達が、トラウマとも言える「1/100ウォーカーギャリア」を作ってくれました。生きててほんとに良かった。嬉しくて、模型屋に入荷してると聞いてたまらず買ってきてしまいました。レッグも二つ付いてるって、どんだけバカなんだ!

すぐにパチ組むか、じっくり作るか…。ま、迷う…。
by osekkaisensei | 2008-04-12 00:57 | プラモデル