人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふにゃふにゃ脳

ガンダムの漫画は、想像力を搾り出す作業以上に、資料との闘いを強いられるので疲れます。
僕のSF好きはゆるーくて、基礎知識があるようで無いのでいちいち引っかかる。レーザー通信はどこまで届くのか。その装置はどの程度のものか。引力の影響が小さい宙域では、デブリ(宇宙ゴミ)はどのようにふるまうのか。
じーっと考えて、多くない手持ちの文献をあたり、どうしても分からなくて描かなくて済むための算段をする。「イメージ先行」であると言い訳をしてみる。無い知恵を絞って描いてます。

で、今日はネームあまり進んでません。


でもPAコンペ、略して「パコン」はあきらめませんよ!まだ!
by osekkaisensei | 2008-07-22 00:13 | 日々