人気ブログランキング |

アウェー職業

次男の幼稚園は親が迎えに行かなきゃいけません。で、妻にばかり押し付けるのも心苦しいのでたまには僕が迎えに行きます。幼稚園ですので、結構若妻率が高く、何気に楽しみではあります。誰ともしゃべらんけど。
でも、平日の昼間(一時半)に普段着の、半パンにアッガイのTシャツ、サンダル履きという、気合の入った普段着のおっさんには変わりなく、皆さんにはどう思われてるんだろう。以前一部のお母さん方には妻が、僕が漫画家である、とは言ったらしいけども。
松山市という地方都市で漫画家をやっているというのはそれなりに珍しいのです。僕の周りにはいっぱいいるんだけど。というか、愛媛県には意外と漫画家が多いのです。人口比率でいえば全国でも上位に食い込むんではないでしょうか。

原因はわかりません。漫画家なんて、ろくでもない人間ではあるので、ろくでもない人間比率が多いってことなんでしょうか、愛媛県。
by osekkaisensei | 2008-09-03 00:01 | 日々 | Comments(3)
Commented by zetton at 2008-09-03 08:37 x
こちらでは初めまして、ZETTONです。
コメントをいただいたお礼参り(笑)に伺いました(´∀`)

愛媛県も松山市もマニアックな街ですからねぇ(笑)
あのいかがわしさが今の僕を作ったといっても過言ではありません、などと暴言を吐く元松山市民のZETTONでした。
Commented by りえ at 2008-09-03 10:11 x
愛媛県は漫画家さん多いですよねー。
地方漫画家さんって集中するんでしょうか?
鹿児島(なんですよ)は出身の漫画さんやイラストレーターさんは
いらっしゃいますが、
地元で仕事している方は少ないですね。
というか多分私が住んでいるところだと
イラストレーターは私だけのような気がします。

お父さんが送り迎えなど
してくれるという環境は羨ましい限りです。
Commented by osekkaisensei at 2008-09-04 00:42
>zettonさん
マニアック…なんでしょうか。来松(帰松?)の時は声かけてくださいね!

>りえさん
集まった原因はよくわからないんですが、これだけ集まると結果的に、地方であっても「いざ仕事が立て込んでも手伝い合いができる」というメリットができます。そしてある程度仕事が回ると、「地方なので物価(主に住居)が安く、貧乏でもそれなりに暮らせる」。だから皆上京しないんだと思います。一度上京しても帰ってくる奴もいますし。
近くに仲のいい同業者がいると、行き詰った時に励ましてくれるので心強いです。