人気ブログランキング |

ちょっとイヤな思い出の話

1/48ダンバインを見る度に思い出すことがあります。

あれは発売されたばかりの時でしたから、僕が小5とか小6くらい。寒い日でした。家から歩いて2分くらいのところにあった模型屋。日曜日。ロボットプラモブームの頃でしたから、狭い店内には10人くらいのお客がいて、にぎわってました。僕はその時お目当ての物が無くて、でもプラモが並んでる模型屋というものが好きなので箱を眺めたりしてました。
で、僕の横に高校生か大学生くらいの、黒いジャンパーを着た頭がボサボサの男がいて、1/48ダンバインを手に取って。店長さんがどこにいるか確認しながら。やにわにジャンパーの中に押し込んで、そのまま足早に店から出て行きました。僕は一部始終を見てました。というか、僕しかその様子を見てなかった。大人がそんなことをするとは思いもしなかった。足が震えて、店長さんに言わなきゃ言わなきゃって思いながら、でもなかなか言い出せなくて、やっと言えたのは2、3分後だったと思います。当然そいつはもう逃げてて、様子を見てきて店に戻ってきた店長さんが「言ってくれてありがとうな」みたいなことを言ってくれたことがせめてもの救いでした。もっと早くに言ってれば捕まえられたかもしれない。それよりも、男が箱をジャンパーに入れた時点で言ってれば。入れようとした時点で「レジはあっちですよ」って言ってれば。もやもやとした後悔だけが残りました。

定価800円。あいつはダンバインを作ったんだろうかと、ずっと思ってます。
by osekkaisensei | 2008-09-09 04:40 | 日々 | Comments(6)
Commented by たなかよしみ at 2008-09-09 14:53 x
いやあ、トラウマになっちゃうよねえ。
模型には、良い思いでも、悪い思いでもあります。
盗んだやつ、もしダンバインを完成させていても、それを見る度に、哀しくならないんだろうか?
小学校の頃、誕生日会ってのが流行ってて、喚ばれると、みんなプレゼントを持っていくんだけど、自分の誕生会のときに、大勢喚んで、みんながプラモを持ってきてくれたの。
で、僕は、友達をそっちのけで、貰ったプラモに夢中になってた。
そうしたら、ウチのオヤジが、気をつかって、みんなと遊んでいたのを思い出しました。
タイムマシンがあったら、自分を叱りたいです(笑)。そういうイヤなガキだったのよ、僕は。
Commented at 2008-09-09 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zetton at 2008-09-09 21:08 x
僕も模型がらみの嫌な思い出がひとつ。
小学校6年生の頃、誕生日に1/60のνガンダムを買ってもらって、部活(工作部)で作って後輩とかに見せびらかしてたわけですよ。
そうしたらある日、どんな悪意を込めればこうなるのかと思うような無残な姿を晒しているのを見付けました。
そしてその傍らには汚い字で「がっこうにオモチャをもちこむな。しね」と書かれていて、怒りと悔しさでボロ泣きしたものです。

犯人はもちろん見付からずでしたが、それ以上に何がそいつをそこまで掻き立てたのか今でも分からずにいます。
Commented by osekkaisensei at 2008-09-10 12:51
>たなかよしみさん
>盗んだやつ、もしダンバインを完成させていても、それを見る度に、哀しくならないんだろうか?
せめて哀しくなるような人であってほしいです。せめて。
「あの時の自分を叱りたい」ってこと、人にはたくさんあると思います。でも僕らは、それを作品で実現できるんですよ。そう思うとちょっと心が軽くなりますよね。
>mkさん
そりゃまあそうですね。
>zettonさん
人のものになぜそこまでひどいことができるのか…。たまにそういう、信じられないくらいきっつい人っていますよね。ほんと信じられない。この場合、zettonさんの好きなもの(アイデンティティにも等しい)なので、そのダメージは計り知れないです。

みなさんそれぞれにイヤなこと思い出させてしまいましたね。なんかすいません。
Commented at 2008-09-11 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by osekkaisensei at 2008-09-11 00:37
いや別に、気分が落ち込んでるというわけではないです。万引き話をふと思い出して、ブログに書くような出来事もなかったので、単なる昔話として書いただけなんです。
仕事は、おかげさまで去年のことを考えると信じられないくらい調子がいいですよ。ガンダムはちょっとてこずりますけど、評判もそこそこいいようです。
ご心配おかけしましてすいません。