人気ブログランキング |

2008年 07月 19日 ( 1 )

ヘンテコな木のサイト
ちょっとトマソンな感じのもあるけど、こういうのは割りと。


トトロ。うちの子供は二人とも男ですが、女の子二人だと、男親からすれば本当にたまらんだろうなあ、と思います。かわいすぎて。その子らが将来恋人を連れてきたりするんですよ。僕はねえ、正気でいられる自信がありませんよ。いやまあ、そんなことを思ってしまうのは普段からいかがわしい妄想にふけっているからなんですけども。妄想族のヘッドやってます夜露死苦。
昔読んだ映画評論家だったかの解説で、トトロに貰った種を植えたところに、ある夜トトロがやってきてその種の芽が森になり、次の日の朝、本当に芽が出てるのをサツキとメイが見つけ、「夢だけど、夢じゃなかった!」とはしゃぐシーンを、「どんなことでも実際にやってみることが大事。どんなに無茶に思えることでも、”夢だけど、夢じゃない”と、このシーンは教えてくれる」みたいなことを書いてて。いや全然そんな記述じゃなかったかもしれないんですけど、何にせよ妙に感じ入ってしまい、未だにあのシーンを見るとなんだかじわ~っと涙腺が緩むんです。評論ってのも読んでみるもんだなあ、と思ったものです。
トトロの特筆すべき点はやはり、恐ろしいまでの「プロットの地味さ」にあると思います。「田舎に引っ越してきた家族。退院が延びた母親にとうもろこしを届けようと迷子になるメイを探しに、サツキはおばけのトトロに助けを求めるが…」これ、まず週刊少年ジャンプじゃ通りませんよ。いやまあ、ジャンプに持ち込む時点で間違ってますが。その地味な話をあんな魅力的に描けるんですから、やはり巨人ですなあ。駿さん。

ところでジブリのイベントの立体物って、なんであんなにトホホなんだろう。ジブリ美術館の屋外にあるというロボット兵以外。
by osekkaisensei | 2008-07-19 00:24 | 日々