ごぶさたしてしまってます。
ハイキューパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第79話が更新されてます。
ピンセットの話です。よろしければ。

前回更新から5ヶ月!まじか!と、自分でも驚いてます。
申し訳ありませんっ!!!

ハイキューパーツさんのホームページ、かっこよくリニューアルされてますね。
「ランナさん」は「カテゴリ」の一番下にありますよ。



ちょっと自分でもびっくりするくらい放置してる当ブログ。
たまには更新しましょうね。
とは言っても仕事のお知らせがあるわけでもないです。
ただアシスタントして、たまの休みにウォーキングして。
ランナさんも描かなきゃな、あれもしたいこれもしたい、と
思いながら出来てない日々ですわ。

なので先日参加した狸模型会のことでも。
喫茶店ル-ジャルダン-ドゥ-カフワさんで毎月開催されている、
狸模型会に今月も参加してきました。
今回はアシスタント仕事を抜けての参加でしたので滞在時間は短め。
でも今回は参加しなくてはいけない理由がありました。
現在グッドアフタヌーンで「いそあそび」を連載してる、
後輩の佐藤宏海が初参加したからです。僕は顔繋ぎ。
彼は模型はほぼやらないんですが。
「いそあそび」を気にいってくれてる人がいたので連れてきた次第です。
d0030958_19063328.jpg
プチサイン会(一冊だけだけど)。
d0030958_19074009.jpg
焦って日付を一月間違える(笑)。
まあ、あらかた楽しんでくれたようでよかったです。
模型会の様子は狸模型会ブログを見てください。

あ、近況といえば、6月2日に東京は恵比寿で開催される、
「キャノンボールウィーゴ」の展示会に参加します。
飛行機の時間の関係で、当日は少しの時間しか居られないんですが、
「ぶるーばーど号」は終日置いてますので、よかったら遊びに来てください。
詳しくはキャノンボールウィーゴ で確認してくださいね。


ハイキューパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第78話が更新されてます。
よろしくおねがいします。

サンディングチップ70と、DCロックピンセットのお話。
どちらも試作品を触らせてもらい、こりゃ便利だな、と思いました。

サンディングチップは作画をがんばりましたよ。



ハイキューパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第77話が更新されてます。
今回も金ヤスリのお話。いっぱい金ヤスリを描きました(笑)。


今回のラストのコマで紹介した、ウェーブさんが出してる
HG特殊形状ダイヤモンドヤスリは、面白いけど実際どういう人が使ってるんでしょうか(笑)。
丸(輪型)なんてもう。

ハイキューパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第76話が更新されてます。
今回は金ヤスリの「目」についての解説です。


金ヤスリのメーカーの名前や屋号には「壺」が使われることが多いんですが。
何の壺かというと、味噌壺です。
金ヤスリを作る工程で、表面に目を削り入れた後、
素材の鋼を硬くするために「焼入れ」をします。
真っ赤になるまで加熱し、一気に水冷するんですが、ただ水につけるだけでは
ムラができてしまい、強度が下がってしまいます。
このムラを防ぐため、日本産のヤスリでは、味噌を塗るんだそうです。
味噌壺に浸けてたんですね。
焼入れという工程では、味噌の焼けるいい匂いが立ち込めるとか。
味噌の香りに包まれてる工場。
うーん、嗅いでみたい!



ハイキューパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」第75話が更新されてます。
5ヶ月以上の間が空いてしまいました。すみません。
金ヤスリ編です。よろしければ。

金ヤスリについて、調べたり聞いたりした中で
「ランナさん」で紹介するには長くなりすぎるので割愛したうんちくを書きます。
ホームセンターや模型店などで入手できる金ヤスリですが
安いのはともかく、それなりに値段のする金ヤスリには
わりと「日本製」のものがあります。
その日本製の金ヤスリ、95%が広島県呉市仁方(にがた)という町で作られてるそうです。
大阪や新潟にもメーカーはあるんですが、圧倒的シェアですよね。
7千人くらいの小さな町ですよ。ストリートビューで見ても人なんか歩いてないですよ(失礼)。
行ってみたいわあ、仁方町。

ハイキューパーツさんにて、「ホビーショップのランナさん」
第74話が更新されています。よろしくお願いします。

ランナさんのページのレイアウトが大胆に変更され、
より面白そうになってますよ。
いつも1コマ目はタイトルを描きますが
せっかくだからと毎回遊んでます。
こうして見るとちょっと豪華な感じですね我ながら(笑)。

ハイキューパーツさんにて、ホビーショップのランナさん 
第73話が更新されてます。
紙やすりの当て木についてです。

ツイッターで報告しましたが、ハイキューパーツさんについては、
先日会社にお邪魔して、見学させてもらいました。
会社を立ち上げた経緯や、商品開発の事情など、
興味深いお話をたくさん聞いてきました。

わりと長いこと「ランナさん」を描かせてもらってますが
社長の藤原さんにお会いするのも初めてで、嬉しかったですよ。
同時に、会社のある山口市の観光もしてきました。
山口市の観光ガイドも含めたレポート漫画を、
「ランナさん」で描く予定でいますので、
少し気長めにお待ちください!
d0030958_18543718.jpg


ハイキューパーツさんにて、
「ホビーショップのランナさん」第72話が更新されています。
よろしくお願いします。


ここのところアシスタント業の仕事が増えてまして、
なかなか趣味のことまで手が回りません。
ランナさんの更新も遅れがち。

とりあえず部屋を片付けたい!
うおおおおおお!
かねてよりお世話になってる、兵庫県福崎町。
福崎町観光協会の許可をもらいまして、わたくし、
辻川山公園の池に棲む、カッパのガジロウくんをラインスタンプにしました。

⇒ガジロウ スタンプ
d0030958_14443663.jpg



慣れない作業だったためハゲるかと思いましたが。
ラインやってる方はぜひ買ってやってください。

ガジロウのラインスタンプといえば、
福崎町のマスコットキャラ、フクちゃんサキちゃんのスタンプもあります。
福崎町のブログ
あわせてよろしくです。
# by osekkaisensei | 2017-02-22 14:45 | 福崎町 | Comments(0)