人気ブログランキング |

<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うちの隣で新築の工事がかれこれ続いてて、機械の音がうるさくてかないません。加えて長男の「夏休みなので毎日家にいて遊ぼ遊ぼうるさい攻撃」に負け、家族で出かけて子どもは妻に任せ、自分はマンガ喫茶で原稿の下描き作業をしてきました。マンガ喫茶なんてものに入るのは初めてです。予想に反して暗くて、個室は狭い。なんかこう、面白い空間ですね。1時間で出ましたが、もっとゆっくりしてたいような気もしました。
コーヒー飲みまくってやりましたよ。
穴を。
掘りました。
西条市の河原で。
子どもが喜ぶと思って。
夏休みは子どもを持て余す。
だから仁稀まりこさんちに電話して。
そしたら今日は川に遊びに行くというので。
便乗して我が家も遊びに行ったというわけですが。
泳ぐのにあまり自信のない僕は、時間を持て余してしまい。
じゃあ河原で砂遊びでもしようと、日焼けするのも気にせずに。
思いのほか楽しくて、自分にはこんな仕事が向いてるなどと。
再確認しながら、子どもが手伝うと称して邪魔するなか。
掘るとすぐに水が沸いてきて、その水と格闘しながら。
なんせ深く掘ると沸く水によって侵食されるので。
落とし穴のごとく深い穴にしたいと思った。
なのに穴の淵が水によってすぐ崩れる。
なんだかんだと30分程格闘後。
さすがに飽きましたよ。
子どもは喜んだか。
そんなこと。
どうでも。
いい。

以上、京極夏彦風でお送りしました。
by osekkaisensei | 2005-08-06 22:46 | Comments(0)
妖怪大戦争、試写が当たったので観てきました。全体としては、まあまあ、といったところでした。クライマックスがちょっとピンぼけな感じで、スッキリしない印象です。でも、エロいシーンが多く(妖怪なのに)、芸人の配役が絶妙で笑うところも多く、楽しい映画であることは間違い無いです。何より、全編通して叫んでる神木くんの「うわあああああ!」がかわいい。

終わったあと、一緒に行ったN宮さんとファミレスへ。漫画家仲間のY野くんと合流してしばらくだべってました。Y野くんの新作が生まれたようです。期待しましょう(プレッシャー)。
漫研で一緒だった人たちと、久しぶりに会いたいなあ、と言ってたら、仁稀まりこさん一家が音頭をとってくれて、というか全部段取りを引き受けてくれて、一泊二日のキャンプになりました。我々も一家で参加。山の上のロッジを借りて、肉とお酒と子どものパーティーです。いろいろと、子どもも参加出来て大人もそこそこ楽しめる企画も考えてくれてました。おかげさまでまったりできました。W先輩が「こんなまったりとした時間を過ごすことが、これからの人生であと何回あるだろうか」といった意味のことをつぶやいてたのが印象的でした。K先輩に持ってこいと言われて、結局あまり弾かなかったギター、またいじってみようかな。

なんだこのノスタルジー。
by osekkaisensei | 2005-08-01 00:39 | Comments(0)